※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の躁鬱病やDV、退職、保育園の問題などで悩んでいます。ストレスや体調不良もあり、周囲のサポートも限られています。

旦那は昨年、躁鬱病と診断され
休業、自宅療養してました。(先生に本人がいいなら入院させると言われた)

結婚前から、言葉のDVや、カッとなって物を壊されたり、脅されたりありました。別れることができず、結婚、出産後も続きました。

自殺しようとしたところ、病院に連れて行き、本人も向き合おうとしてました。結局は仕事復帰したら病院もいかなくなり、本人はもう大丈夫と思ってるだろうけどら私からみたら、また病院に通った方がいいって思ってしまいます。

今年に入ってすぐ、単身赴任をしてもらい、離れて過ごしてました。私はワンオペで不安が完全にないかと言われたら色々な面での不安はありましたが、旦那と離れてるので気持ちは余裕ができましたき、生活しやすかったです。

昨年は家事や育児、保育園関係、正社員なので仕事もあり、子供の相手やケア、旦那のケアもしてきて、旦那も落ち着いてきたころ、私も体調不良で色々な検査してもらいました。でも特に悪い所はなくストレスではないか?とのことでした。あまり眠れない日々も続いたので、睡眠導入剤を処方してもらってました。

今年は単身赴任で旦那は不在だったけど、コロナの影響で凄い神経質になってしまい(元々神経質とは無縁の性格ですが、子供と2人で生活してるため、私がコロナになってしまったら、子供はどうしようという考えから…)イヤイヤ期&コロナで私もイライラしやすくなってしまいました…

それも落ち着いてきた今、今月旦那が急に退職しました。
これからの生活の不安もあるし、旦那の精神状態もいいわけではないので、扱いがとても難しく困ってます。

旦那は有給消化中、ショックもあったんでしょうけど、家でずっと暗い感じでこもってました。私は何も言わずに、子供の事も今まで通り私がやっていました。
先日面接受けましたが倍率が100倍近いそう…
旦那はそこに行きたい!って思って返事を待ってるんですけど、正直私は、次を探してほしいです…
お金も結構使ってるし、家賃などの支払いも待ってくれないし、私は生活が不安です。でも煽る言い方はよくないから、やんわりと、違う所もみてみたら?もっといいのあるかも?と言うと、見てるよ!!!やってるよ!!!とキレてしまいました。
ゆっくりやっていいよとは言えない状況です。保育園もあと1ヵ月半で決まらなければ退園です。私的にも凄いいい保育園だと思ってるし、子供も保育園大好きなのでせっかく決まったので退園は避けたいです。
保険証も資格喪失して私の保険に扶養に入れようと思ったんですけど、組合が扶養関係は厳しいみたいで旦那と国保に入れてと言われてしまいました。
資格喪失書はまだ来ないし、旦那に催促もできないし、考えるだけで憂鬱です。でも書類も周りも待ってはくれないし、私が動かないとなんですが…
やる事多い上に旦那の事なのに、旦那に言えないのでモヤモヤが募るばかりで…

旦那が退職したので、保育園のお迎えを早くいかないとなんですが、それを今日旦那に伝えると、は?じゃあ就活とかできないよね。それ、預けてる意味あるの?おれ、言われたら言うわ。とキレてました。
旦那が面接行った日に私は保育園から、誓約書もらってきたのですが(就活中で2ヵ月以内に就職出来なかったら退園するという)人数の多さに希望無くしたのか、落ち込んでる様子だったので書類渡せなかったんです。だから昨日の夜に機嫌良かったので渡したら、何で今なんだよ!いつ貰ったんだよこれ!と怒られてしまいました。
気を使ってやった事がダメだったのか。何をしたとしても怒られるのか。もう対応がわかりません。

最近私は人と話すのも憂鬱になってしまって…
美容師なのでお客様とは何も無かったように話す様にしてますが、上がった後はぐったりしてしまって…
元々アウトドアタイプで色々出かけるのは好きなんですけど、保育園のママ達の誘いや、友達などに誘われてるのを断ろうかなと思ってます。
いつもなら絶対行くし、張り切って場所探しとかしちゃうけど、今回はもう人と話したくないなって…
そういう場でストレス発散しなきゃなのに、ストレス発散ですら憂鬱って、、、

体調もすぐ崩すし(動悸や頭痛、肩こり、ダルさなど)母も私が共倒れになるんじゃないかと心配してくれてます…
私がしっかりしないと!って思うんですけど、なんかうまくいかないですよね。

こんな事誰にも言えないし、むしろ言っちゃいけないし、
長々と吐かせて頂きました。
読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

あや

毎日お疲れ様です…

最初の方に別れることができずとありましたが、今どう思われますか?

この文読んでみると旦那さんいないほうがいいのかな?と思いました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいない方が平和だなって、思っちゃいます💦
    別れる話をしたときに、かなり精神的にも体力的にも追い詰められたんです…だからそのままの方が楽かなって思って、そのまま身を任せて来てしまったんです😢
    私から別れ話をすると、別れ話をしたことを後悔させられるくらい追い詰められるので…
    今年の初めに限界だと思い、離婚を言い出したら、もうそれはそれは大変でした…

• 10月20日
  • あや

あや

正直鬱(躁鬱も)って本当に大変です

追い詰められるのわかります…ただ、いつかは向き合って終わりにした方がいいかな?と感じます。

その意思があるなら第三者を通してでも早めに離婚した方がお子さんのためにも、主さんのためにもいいと思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😢
    ここ、5年位、ずーーーっと大変な思いしてます。初めは本人が1番辛いって思えましたが、今や申し訳ないですが、支える側が辛いと思ってしまいます。何を大目に見られるわけでもなく、支えていくなんて…

子供のためにも、自分のためにもって何度も何度も思ってるのに、勇気が出せずにいました、、、

• 10月20日
  • あや

あや

私の友人夫婦も初めは愛があって奥さんがささえていましたが…暴言時には暴力ががひどく相当参ってました。旦那さんより奥さんの方が心が病んでしまい自殺未遂まで、と言うことがありました。

すでに愛がなく冷めているなら尚更大変ですよね。頑張れないですよね…

本気で離婚を考えるならカテゴリを家族にして、この文に離婚をしたいことを付け足して、質問し直すと皆さん丁寧に教えてくれると思います😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    旦那は両親もいなくて、兄弟とも疎遠。なので、別れたら1人になるし、最悪の場合…って考えると怖くてできないっていうのもありました💦
    人生終わりにするきっかけにしてしまったら、私も一生引っかかってくのは嫌だし…と。
    なかなか難しい問題ですよね…

• 10月20日
  • あや

あや

わかります…

でもそれってもうDVと同じで私がどうにかしてあげなきゃ。と、軽い洗脳にあってるような気がします。

ママリさん自身も大切な人生です。お子さんにとっても大切な人生です

本当に難しいですよね…

• 10月20日