※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴というか、弱音を吐かせてください。出産予定日から2ヶ月後に夫の転…

愚痴というか、弱音を吐かせてください。

出産予定日から2ヶ月後に夫の転勤(早産になり3ヶ月後になりましたが)、慣れない土地で友達もいないまま、実家も義実家も遠方で頼れないまま、子育てをしてきました。

今年の2月、夫が学生時代〜独身時代(と少しの間結婚後)オンラインゲームで200万の借金をして、義両親が肩代わりをしていたことが発覚。
義両親もかなりの毒親なためかなり悶着をしたあと、私が働きに出て私の給料の殆どを返済に充てることで合意。

働いていなけれ保育園ほぼ無理な地域のため、託児付きの医療事務系職のパートに採用されるも
前任者が体調不良で急遽入院、教育期間4日で1人で仕事をさせられ、ほうぼうに迷惑をかけ、入社して3週間で悪い噂を立てられるほど嫌われ、
それでもこれまで6ヶ月、必死にできる仕事はやってきたものの、先月入った新人さんには教育をしっかり行い、私より仕事ができるようになって私のことを嫌っていた看護師さんたちはあからさまに新人さんを立てて私を貶す。
先生にも、悪気は無さそうとはいえ「新人さんと(わたし)さん、どっちが新人か分からないねぇ!」と言われる。

そんなこんなな中、8月に実父が自殺未遂。
それ以降失踪やOD(市販の頭痛薬、睡眠薬)を繰り返し
短気な性格もあり病院に連れて行っても無駄。
良くしてくださる職場の先生に相談しても「アルコール依存性だと安定剤や眠剤は飲ませられないから、どうしようもないね」と言われてしまう。

毎週末娘を連れて実家に帰るようにしても
2時間で着く道のりが、娘の気分転換や車酔いでの嘔吐などで5時間かかり、チャイルドシートいやいやがエスカレートして保育園の行き帰りすら一苦労。
娘の体調不良や台風で週末に帰省できないと、必ずと言っていいほど実父が失踪もしくはOD。

実父の件で仕事を休まざるを得なかったことが2度あり、家の都合だけでは納得されず正直に話すと
休みたいから嘘ついている、と陰口。


今週末は、
娘が木曜日から急性胃腸炎で発熱と下痢で仕事を休んでいて帰省もできず、案の定父、OD。

昨日はかなり体調良くなっていたのに今朝になりまた娘の熱が38℃台になり、仕事もまた休まなければならず。

以前から、実父と二人暮らしの母もつらい、しんどいと弱音を吐くようになり
この週末は体調最悪で泣く、吐く、1日10回近くの下痢をする娘の世話に
父からのなんで帰ってこないのかメールの相手
母からの父の相手が辛いLINEの相手

きっとまた、職場ではズル休みだとか言われてるんだろうな、と被害妄想もしてしまい
もう私の心がポッキリいってしまいそうです。

旦那と実母と相談し
仕事のことを気にせず実家に帰省できるよう仕事を辞めること
(私自身旦那の借金さえなければすぐにでも辞めたいくらい辛かった)
私たち夫婦から相談しても取り合って貰えないので、実母から義両親にしばらく私が働けないため借金の返済を猶予してほしいと伝えてもらうこと
の2点、実行に移そうとしたものの

上司は人手が足りない時に、と激怒し辞めさせてくれるかどうかが微妙で
義両親は実母にはいい顔をして、分かりました、息子と話し合いますと言ったあと、旦那に「借金返済は待ってくれません、消費者金融に借りていれば、ブラックリスト入りになるし、利子もさらに多くなります。」(事実なのでなんとも反論出来ませんが…)「なので返済が滞った月は利子を10万として、借金に上乗せして返してください」とメール。


全てが八方塞がりです。
もう、自殺未遂でもやってしまいそうなのは私の方だ!と思ってしまいます。
可愛い可愛い娘を置いて、そんなことできないですが
きっと娘が居なかったら自暴自棄になって私まで鬱になっていただろうと思います。なりかけです。
毎日毎日どうすれば良いんだろうと考えると眠れないしその分仕事も育児も、父のことも疲れがすごいし、でもやらなければ誰もやってくれない。

爆発しそうです。

コメント

むん

大変でしたね😭
体調等は大丈夫ですか?

旦那さんは何をしてるんですか?ちゃんと働いて借金返済にあてていますか?それでも足りないから主さんが働いてる感じでしょうか?
こちらとしては、旦那さんの独身時代の借金なので正直旦那もしくは親で解決してほしいって思います。
200万の借金を月いくら返済でしょうか?遅れたら利子10万は高すぎるのではないかと思います。消費者金融への返済額の予定表などちゃんと急に義両親にみせてもらったほうがいいと思いますよ。その10万は根拠のある数字ですか?

お子様もまだ小さいので無理しないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    娘は発熱の下痢はあるものの、元気に遊んでくれています😌

    旦那はきちんと働いています!
    今はゲーム課金は辞めていて(ゲーム自体やめて欲しいところですが、何度も隠れてやっていて喧嘩になったので、課金だけは絶対にしないことを約束して許しています。)
    仕事が不定休で忙しい時期は朝4時に出勤、夜21時頃帰宅(普段は6-18時とかです)で、娘も旦那の方が好きなのでは?と思うくらい娘のお世話もよくやってくれています。
    借金のことについては全くもってそうで、義両親にそう言ったものの取り合って貰えず、同居して15万家賃光熱費と返済で義実家にお金を入れろ(食費別)と言われましたが、どうにかこうにか逃れ、月々10万返済しています。利子、2倍です。
    おかしくないですか?と私から電話で話しても、子供を持つ身として借金の返済もできないのは恥ずかしくないのか!?ならなんで子供を作った!と別方向からの説教。しかもある意味的を射ることを言ってきます。
    私が好き好んで作った借金でもないのに。そもそも貴方がたの息子のことでしょう、育て方間違った自分たちを責めるべきでは?(言い過ぎかもしれませんが、ここまで言っても通用しない毒親です)と言っても結婚したら家族の話なんだからと言われます。
    付き合いきれず借金の返済だけで今後は縁を切る形にしようと旦那と話し合った矢先にこれです、、
    利子については、どうにかこうにか詳しい知人などを頼らせて貰おうかとも思っていますが、、

    ありがとうございます。
    娘が居るから大変なこともなんとか頑張れています。
    どうにか抜け出せるまで、先にパンクしてしまう前に零させて頂きました。
    お優しい言葉、本当に嬉しいです。。

    • 10月19日
kii

初めまして。大変な時期ですね、、、
でも、生きてさえいれば良くなりますよ。

旦那さんはどんな感じなんですか?
この状況で旦那さんが一緒になって悩んで考えてくれてないなら子供連れて実家に帰って、実両親のこと優先します。実家住むことでストレスになることもあると思いますが、、、

義両親の事は 独身時代の借金て言うて取り立てる意味が分かりません。自分の息子なんだから義両親の責任もあると思うんですが、
私も義母に独身時代に貸してたからと一時取り立てされてましたが
今思えばお金ないのに使い込むように育てた、親の育て方悪かったんじゃないの?て思ってしまいます

個人的な考えを投稿してます
ただ記事読むだけで義両親にイライラしましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    正直こんなにぐちゃぐちゃになるなら、私が爆発する前に実父がさっと、、とまで思ってしまうようになり自分が嫌になります。
    父親っ子で何をするのも父の真似だった私だったのに。

    旦那は借金の原因のゲーム課金は辞め、今は仕事が長時間労働の日が多く、それでも娘のこともよく面倒を見てくれます。
    私の仕事の愚痴も、自分の仕事場も大変そうなのにしっかり聞いてくれて、借金(と、依存性一歩手前だったゲーム)さえなければ本当に良い夫で父です。
    まさにその通りで、旦那も仕事で家にいる時間が少ないので
    私と娘の拠点を実家にし、旦那の休みの日に家に帰るような形を取れたらベストかなと思っています。
    私と娘が居ることが常態化してしまうと父もまた問題行動起こしそうですが、、少しでも緩和できればと思っています。

    夫の借金の話、本当にそれです、、
    借金を正当化するわけではありませんが、旦那の幼少期の話を聞くと義両親の育て方ではそりゃ間違った方向に行くよ、むしろゲーム課金以外性格がひん曲がらなかった旦那は凄いとまで思ってしまうほど、、親の育てかたが悪いだろと思います。
    そしてその対応の仕方もおかしすぎて。相手にしてられなくてお金だけ返したらもう関わらないようにするつもりでした。

    義両親ほんと無理です😂
    お金稼ぎと、自分たちの贅沢だけしか頭に無いおかしい人達です、、

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

というか、、息子の身勝手な借金を奥さんにまで請求する意味がわかりませんね😰
旦那さんのお給料で返せる額を入れていくしかないと思うんですが💦いずれ縁を切るつもりならこの際弁護士挟んで返せる範囲で金額を取り決めるとかできませんか?
そして実父さんもなんとか強制入院とかできないのでしょうか?もうそこまでいったら短気とか本人がとか言ってられないような…家にいたってアルコール依存も自殺行為も治らないですよね。
きついこと言ってすみませんが結婚して家庭を持って更に子供が産まれたら尚更優先すべきは家庭と子供だと思います。その状況は娘さんにも悪影響を与えます。勿論親も大事なのは分かりますが共倒れになってはもっと最悪な状況をうみますし、自分たちの生活を確保した上でここまでなら手を貸せる、これ以上はできないとはっきりさせた方がいいと思います。。他人だからこそ言えることかなと思いコメントしました、不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️