※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレのおすすめの本もしくは生活リズムをよくするためのアドバイス…

ネントレのおすすめの本
もしくは
生活リズムをよくするためのアドバイスを下さい😂

生後7ヶ月の息子、以前から睡眠時間は平均より短めでした。
生後3〜4ヶ月→平均12時間/日の睡眠
生後5ヶ月→平均11時間/日の睡眠
生後6ヶ月→平均10〜11時間/日の睡眠
寝ぐずり・夜泣きもあり生後5〜6ヶ月の間は睡眠退行か何かかと思い頑張ってましたが、何だか睡眠の質が悪くなっていく一方な気がしてます。最近は9時間しか寝ない日もあります。
最近の1日の生活リズムは

朝4〜5時に完全に覚醒し動き回るため親も起こされる
(7〜8時 運が良ければたまにこの時間に寝る時がある)
朝8時半に離乳食
10〜12時 寝る
13時 散歩や買い物
15時 寝かしつけするが寝ないでずっと遊ぶ
17時 入浴
18〜19時 寝る
23時 泣いて起きて動き回るためおっぱいで寝かせる
1時  泣いて起きて動き回るためおっぱいで寝かせる
3時  泣いて起きて動き回るためおっぱいで寝かせる

散歩に行ったり家の中でもひたすら一緒に遊ぶのですが体力がありすぎるみたいです。15時くらいに軽く眠そうな仕草(あくびや目をこする)をするので寝室に連れて行き寝かそうとするのですが、遊びたい気持ちが強いようで全く寝ません。ずっと動きまわってます。何度も布団に横にならせ寝かしつけようとしますが、そうすると大泣きします。動いているとご機嫌なので最近は午後の寝かしつけが憂鬱でつい一緒に遊んでしまいます。そして18時前くらいにぐずりだすので、その前にサッと入浴し授乳するとコテンと寝てしまうというパターンが多いです。私も睡眠不足で辛いので夜泣きや朝の起床時間が改善してくれるといいのですが、アドバイス頂けると助かります。

補足なのですが、哺乳瓶を拒否するようになり生後6ヶ月頃から寝る前にミルクを飲ませる事が出来なくなりました。また、アレルギーの関係で病院と相談しながらゆっくり離乳食を進めているのでまだ二回食には移行しておらず、栄養的にも夜間断乳に不安があるという現状があります…。

コメント