※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後10ヶ月の早産児の育児に不安があります。他の子供と比べて遅れを感じています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

初めて質問させて頂きます

ただ今生後10ヶ月(修正8ヶ月)
女の子を育てています
切迫早産の為、未熟児で産まれてきました
早産児は修正月齢で見て行きますが、
どうしても周りの子と比べてしまいます
うちの子はハイハイもズリバイもしません
毎日座って一日中遊んでいます
うつ伏せにしたり、仰向けにもしてみますが
すぐに泣いてしまいます
寝返りは出来ますが、機嫌の良いときだけです
早産児だった方、もしくは同じ状況の方
①どのくらいの月齢で、何が出来る様になったのか
②どのような状況でできたのか(例:突然できた!など)
教えてほしいです
初めての子供での早産、育児で
わからないことだらけなので
ご回答よろしくお願いします

コメント

ちゃん21

私の子どもは37週の帝王切開で3000グラムで生まれました!
何するにもめっちゃ遅かったです…
寝返りも4から5ヶ月くらいにやっとできた感じでした💦
ズリバイの期間は短かったです!
ハイハイは7ヶ月から8ヶ月あたりにできるようになりました💦

あお

こんばんは!
うちの子は帝王切開で37wで2500gで生まれてきました!!
性格も慎重派なこともあり、ハイハイは11ヶ月で突然できるようになって、歩くのは1歳3ヶ月で歩けるようになりました💦
うちの子だけ何でできないんだろう、、、って悲しくなった時もありましたが、支援センターなどに行って子供に刺激を与えたりしました!!

周りからはいつかできるようになるから!
ばかり言われて、そんな日が来るのかな??無責任な⚡️
なんて思ったこともありました💦

とっても心配ですよね💦
どうしてあげたらいいのかな?って悩みますよね💦
私もよくママリで質問してましたよ!!

はる

息子は早産ではないですが全部のんびりでしたよ😂
スリバイ9か月、座ったの10か月、つかまり立ち1歳、歩いたの1歳7か月😅
ハイハイ歴長すぎるお陰で、体幹はしっかりしてる感じします笑 

でも、今では走り回ってます😊

マツ

上の子が26週6日、620gで産まれてます👦

寝返り→修正6ヶ月
ハイハイ→修正10ヶ月
つかまり立ち→修正10ヶ月
あんよ(2~3歩)→修正1歳3ヶ月
10歩以上歩く→1歳5ヶ月

という感じでした✨
基本的に突然できる事が多かったように思います🤔

めぃたむ🍎男女双子育児中

うちの双子は34周2000g前後で産まれ、現在8ヶ月(修正7ヶ月)です(´ч` *)

寝返りは5ヶ月(修正4ヶ月)
ハイハイは片方の子だけで7ヶ月(修正6ヶ月)
もう片方は寝返りor仰向けしかまだしません💦

おすわりも片方の子だけ最近し始めましたがもう片方はさせようとしても足を突っ張って座ってくれません (◞‸ლ)

出来る様になったのは全て突然でした(๑′ᴗ‵๑)
医師からは、「たまたま好きな体制がよくしてる体制なだけだから今してなくても1歳ーい1歳半までには自然と出来るようになる、全く問題ない」と言われたのでもう少し様子を見てもいいかもしれません◎

ゆみ

切迫で36w6dで出産しました!お座りはつい最近出来る様になりました。ずり這いも9ヶ月になる数日前でした。ハイハイは本人はせっせと練習してますが(笑)、まだ出来ません。のんびりマイペースに成長してるんだなと、あまり気にしてませんでした😂

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さん(娘さん)は運動神経がよいらしく早々に逆上がりをマスターしたりと元気ですが、全くハイハイもズリバイもしなかったらしいです。お座りが好きでひたすらお座り。移動はどうしてたんですか?😳と聞いたらお座りしながら、お尻を浮かせて、ぴょんこぴょんこしながら移動してたらしいです(かわいい😊)。ひたすらお座り移動である日突然、つかまり立ちから歩きだしたらしく…。そんな事もあるんですね!と印象的でよく覚えてます。

4児ママ

うちは3番目が28週1150gで現在1歳1ヶ月(修正10ヶ月)です。
首すわり5ヶ月(修正2ヶ月)
寝返り7ヶ月(修正4ヶ月)
ひとりすわり10ヶ月(修正7ヶ月)
はいはい8ヶ月(修正5ヶ月)
つかまり立ち10ヶ月(修正7ヶ月)
つたい歩き11ヶ月(修正8ヶ月)
という感じです。

ゆい

こんにちは!
息子が24週3日、716gで産まれました👦🏼
現在生後1歳1ヶ月、修正10ヶ月です!
うちの子も最初はうつ伏せが嫌いですぐ泣いていました。しかし、修正9ヶ月の時に突然嫌じゃなくなったのか、長時間うつ伏せでいられるようになりました!
発達に関して、
寝返りは生後8ヶ月(修正5ヶ月)、ひとり座りは生後10ヶ月(修正7ヶ月)、ズリバイは数日前から1.2歩進むかなって感じで、ハイハイは全くです!
つかまり立ちは生後1歳(修正9ヶ月)くらいに突然出来るようになりました。

寝返りもずり這いも練習させましたが、練習したからといって出来た感じではなく、突然出来たって感じです!