※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が眠いのかわからず、寝かしつけに悩んでいます。同じ月齢のお子さんは眠たくなるとどうなるか、どう寝かしつけているか教えてください。

生後9ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方。
皆さんのお子さんは眠たくなったらどんな感じになりますか?
また、起きてから何時間くらい経つと眠くなって、どんな風に寝かしつけをしていますか?
息子は睡眠時間が平均よりも少なく、5時間でも6時間でもこちらが寝かしつけをしない限りは起きています😩
目を擦ったりあくびをしたりハイテンションになったりと眠いのかな?と思い、布団に寝かせてトントンしますが、全然寝ずにコロコロしてます。
抱っこ紐で寝かしつけると何とか寝るといった感じです。
月齢が低いうちは寝ぐずりもありましたが、今は特に眠いからとギャン泣きすることはあまりないです。
こんな感じなので未だに眠いのかどうなのかよくわからず、時間を見て寝かしつけている感じです。
皆様はどうでしょうか?

コメント

まこ

眠くなったら唸り出します!あと同じようにやたらハイテンションになってる気がします🤭あとは顔をソファなどに擦り付けたり、頭をソファに置いたりしてます!

うちの子は昼寝を2回するんですが、

起床から2時間経って朝寝
起床から3〜4時間経って昼寝
起床から4〜5時間経って睡眠

って感じで、だんだん夜にかけて起きていられる時間が長くなっている気がします!

寝かしつけは産まれてから今までずっと抱っこです💦でも上記の時間で寝かしつけると、抱っこしたら3分ぐらいで寝ます!

これまでの寝かしつけ方法ってどんな感じでやってたんですか??

はじめてのママリ🔰

眠いサインが出る前に寝る環境に連れて行ってます。だいたい9ー10ヶ月の赤ちゃんの最長活動時間が3.5時間なのでお昼寝の間の活動時間は3/3.25/3.5って感じです。寝かしつけはルーティンをしてセルフネンネです。

まー

2〜3時間で眠たくなるみたいです😴が、15時以降は就寝する21時まで起きてます笑
耳触りだしたら眠いかな〜?ぐらいで寝はせず、顔伏せるようにスリスリし始めたり、私のとこにすり寄ってきたら寝かしつけたら寝ます😴

sao

眠くなると目をこすったり、ぐずって近くに寄ってきます!
寝た時間や日によって変わりますが、大体3〜4時間で眠たくなります。たまに朝寝しすぎちゃうと昼寝せず5〜6時間起きてます😅
寝かしつけは特にしていなくて、日中はベビーサークル、夜はベビーベッドにいれてぐずったらトントンするくらいです。

Mio

耳を触ったり目を擦ったりします!ご飯やミルク食べてから1時間後くらいに眠くなって寝かしつけは布団にゴロンってさせて涼しい布団かけたら寝ますよ!最初は起きて遊び出すので放置して少し経ってからします!

はじめてのママリ

最近はお風呂上がって1時間くらいで1人で寝落ちします!
お風呂上がってからは1人で遊んであまり私たちは構わないようにしています。危なくないかはみてます。
急に抱っこじゃ寝なくなって遊んでその時遊んでた物を持ったまま寝ます。
最初の頃は夜中まで寝なかったりしました。

起床は7時から8時
そこから9時に離乳食
ちょっと1人遊びして
買い物や支援センターにいきます。
移動中に寝たりしますが20分くらいです。
午後ミルク飲ませて
ちょっと遊んだら1時過ぎから2時過ぎお昼寝。
4時にお散歩にいってます。
帰って5時過ぎに離乳食
夕飯作ってる間、いないいばぁのパチパチパレードみてます。
そこからまた遊んで動きが鈍くなってきたらお風呂に入れます。
大体8時台に入れてます。
そこから最初の感じです。

夜はお風呂から上がってからはあまり構わない方がうちの子は寝ることがわかりました!
見てないフリをしてます!

ままり

目や耳を擦ったり、ぐずぐずすると眠くなってきたね、という感じです!
活動限界は2〜2.5hです!
月齢が低い頃から勝手に寝る、ということが無く寝室に連れて行かないと寝ないので、時間を決めてこの時間になったらお昼寝の時間!と決めて寝かせてます☺️
ネントレしたので寝室連れて行ったらセルフねんねです😴

ケバブ

2~3時間で眠くなる感じです!!
顔擦ったり頭かきだしたりぐずったりするので眠いのはわかりやすいです!
お布団で寝かせると転がっていってなかなか寝ないのでバウンサーに乗せると1人で寝てくれるのでそこからお布団に移動してる感じです!

ままり

息子もここ最近はあんまり寝なくなりました←
ママリさんの息子さんと同じく
5時間でも6時間でも起きています←
寝たなーって思っても30分で起きたり(。-∀-)
それ以外は本当に良く動いています←

上の子はよく寝る方だったので
寝なさすぎて成長が心配で、、
男の子だから体力があるのかな?って
勝手に思ってたんですが
みなさんの回答を見てると
最長活動時間が3~3.5時間って書いてあって
正直 びっくりしてます←

• ままり

ままり

ちなみに今 お昼寝時間なので
    お布団にいますが上の子の方が