※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
ココロ・悩み

ワンオペ育児で疲れています。主人は忙しく、私がほとんど育児を担当。支援が足りず、ストレスが溜まっています。将来の不安もあり、辛いです。

ワンオペ育児に疲れました。
主人はシフト制の仕事で土日祝日関係ありません。
朝は8時頃出て、帰りは22時過ぎ。
私は今育休中で、来年の4月から復帰する予定です。
産まれる前は『子供が産まれたら、早く帰れるように会社と話してるから』と言っていましたが、それも産まれて2週間位。早いと言っても21時。
今では完全にワンオペです。
休みのときは離乳食とお風呂オムツ交換はしてくれますが、全部私の指示待ちです。
最近の娘はお昼寝をしないので、夕方からグズグズで大変です。抱っこしても、最初は泣き止みますがまた暴れてギャン泣き。
私も休める時間がなくて、精神的にも肉体的にも疲労が溜まっています。
先日も熱が下がらす、娘の面倒をみるのがやっとでしたが、主人は仕事は休めず帰りも遅い。
私は毎日遅くても6持に起きて、離乳食と夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、掃除...。
もう疲れました。こんな状況がまだまだ続くのかと思うと笑顔でいることも出来ません。コロナもあって、支援センターも予約制。話す相手もいません。
まだ娘は8ヶ月。とっても可愛いし、大事に思っていますが、イライラもしてしまいます。
一人になりたいのに、なれるときがありません。
もうどこかへ行ってしまいたくなります。
こんな生活があと何年も続くのかと思うと気持ちが沈んでしまいます。
主人はわたしの気持ちなんか考えてないと思います。仕事復帰したら、子育て出来るのか不安です。
仕事を辞めたいと言ったら『生活水準が下がるだけだよ』と言われました。
もう正直どうしたらいいか分かりません。
消えてしまいたいです。

コメント

まみたそ

私も2人居ますがワンオペです。。。うちなんて掛け持ちをしてる為、朝の10時に行って次の日の朝に帰って来ます😂

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    一人で大変じゃないですか?
    私なんて一人で精一杯なのに二人も育ててるなんて尊敬しかないです...。

    • 9月17日
娘のママ

お疲れ様です(T_T)
旦那と休み合わないと本当にしんどいですよね…
うちもあわないです(T_T)

仕事の内容や人それぞれなのでなんともなんですが、そのまま家で二人きりもドンドン疲れるとおもいます😨
仕事には復帰して時々会社有給とかで休んで、保育園にも預けてゆっくり…みたいなのが唯一休めるになるので復帰したほうがいいんじゃないのかなとはおもいます!
私は二人きりでずっとのほうかしんどかった&土日二人きりなだけでヘトヘトです😨
今もすでに4連休がこわすぎてどーしようかとおもってます。😂

ご主人にはコンコンと説明してわかってもらいたいところですね(T_T)

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    確かに、復帰した方が旦那さん以外の人と話しする機会も増えるし少しは気分転換になるかもしれないですね☺

    旦那さんには、今日の娘の様子を話したりしてますがあまり大変なこと分かってくれない感じです😢

    • 9月17日
ままり

案外仕事してる方が子どもと離れられて良い気分転換になりますよ😊✨
もちろんリズムできるまでは大変ですが、慣れてしまえばなんてことないです!
子どもといる時間が短いので子どもにイライラすることも少なかったです☺️

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    家で娘とずっと二人でいるよりは、復帰した方が気分転換になりますよね...。
    しんどいのは今だけと思って頑張りたいと思います☺

    • 9月17日
まい

ワンオペしんどいですよね😣💦
一時保育とかファミサポ、シッターは頼めませんか?

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    一時保育は考えたことあるんですが、預ける理由ないとダメなんですか?あまり調べたことなくて...。

    • 9月17日
  • まい

    まい

    リフレッシュ目的で利用できますよ☺️
    保育園ごとに違いがあるので、自分で問い合わせるのがしんどかったら、自治体の保健師さんに助けを求めると色々教えてもらえますよ💡

    • 9月18日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    そうなんですね❗
    主人と相談して預けてみようと思います。
    保健師さんに相談できるのも初めて知りました...😅
    いつもは子供の体調とかばかり相談してました。

    • 9月18日
deleted user

ワンオペお疲れ様です!
うちも旦那が仕事の忙しさに波があって酷い時は1ヶ月に4日しか帰ってこなかったり(帰ってきても24時過ぎ、朝は6時頃出ていく笑)、1週間いないことはざらだったのでお気持ちよく分かります😭
こないだ娘が突発で40度超の時も夜中とか全然いなくて発狂しそうになりました😂
育児って可愛いだけじゃないですもんね🥺

何かしら家事手を抜いてもいいんじゃないでしょうか!?
例えば夜ご飯は出前しちゃうとか、洗濯は2日に1回にしてみるとか、お子さんと一緒にお昼寝してみるとか!掃除毎日しなくたって死にはしません!!私は死ぬほど掃除サボってましたよ😁

あとは仕事辞めるのはオススメしませんかね🤔意外と息抜きになりますよ仕事が!私は専業主婦で子どもと365日に離れずって100%無理なタイプなので(もちろん子どもはとっても大事ですよ☺️)、働いて子どもと離れる時間が出来ることによって一緒にいる時間を全力で向き合える部分もあります☺️

支援センターじゃなくてもお散歩やちょっとだけ公共機関使ってお出かけとか息抜きしてもいいんじゃないですかね☺️?私は毎日どこかしら出かけてました😂今はコロナでなかなか気持ち的に難しいかもしれませんが少し外の空気に触れるだけでもリフレッシュ出来ますよ😃

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。私よりも大変な経験してるんですね...。
    私も娘が大量に嘔吐して病院行くときも一人で、もう焦るし誰にも頼れないし本当に泣きそうでした...。
    家事は手抜きしてると思います😅
    やっぱり仕事はやめない方がいいですよね...。
    最近少し涼しくなってきたのでお散歩行こうと思います。
    娘はほとんどお昼寝してくれるとしないのでそれも困ってます😢

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    字面だけ並べたら大変そうに見えますが、その分旦那のご飯作らなくていいから自分のは出前で良かったり、手が抜ける時はかなり多かったですよ😁
    朝ご飯も食べないので娘だけご飯あげて(5ヶ月まではミルクだけですし、1回食の時は10時とかだったので)それまで寝たり🤣ご実家とかも遠方ですか🥺?うちもそばにいないのでなんかあった時本当に不安ですよね💦
    仕事は嫌いじゃなくてよっぽど辞めたいとかじゃないなら続けた方がいいと思います。私仕事戻ってなかったら干からびてたと思います…笑
    今まで暑かったですもんね💦これから涼しいのでお散歩出られたらいいですね^^
    ベビーカー乗ってくれますか?今だったらお昼も心地いいので温かい風に当たって眠たくなるかもしれませんよ😃✨

    • 9月17日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    私の実家は遠方で、母も他界しているので父しかいません。旦那の実家は車で1時間位ですが義両親とも出掛けてばかりでほとんど家にいません。
    ベビーカーは乗ってくれるのでお散歩には行けそうです。
    最近お昼寝しないので、夕方からずっとグズグズなんです😢

    • 9月18日
ままり❣️

ツラいですよね…。
うちの主人は仕事の関係上月の半分は居ません。
残りの半分も毎日家に居るわけではなく、シフト制で土日関係なく仕事です。
私もワンオペ育児でしんど過ぎたので、家事は毎日全てをこなさずローション、あとは市のファミリーサポートを頼ることにしました。
ゆずぽんずさんも無理せず頼れる場所を見付けてください。

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    頼れる人がいないので、一人でモヤモヤしてました。
    ファミリーサポートも検討してみます。

    • 9月17日
ママリ

仕事復帰する方が楽ですよ!
子供と24時間いるより、仕事して子供と離れてる時間あるほうが気持ちに余裕ができます😁
職場の人と話すと、子供だけが相手だったのに大人と会話できる、好きなタイミングでトイレに行ける、自分の好きなように動けることがとてもストレスを感じないことだと改めて思えます😁
復帰して余計にしんどくなるようなら辞めても良いと思います。
でも私は仕事復帰して気分が変わって私には合ってるなーと思いましたよ😊

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    仕事は私が所属している部署は男性ばかりで、子育てには理解ある人がいません。
    なので余計に復帰するのが不安です。
    転職しようかなとも考えてます。

    • 9月18日
ママリリ

うちもワンオペです…
土日祝関係ないし、泊まりで2晩連続帰ってこない、休みでもこっちが言わないとやらないetc…
最近は少し変わりましたが、男性は適応能力低いんですかね…生活スタイルが変わることが嫌だしストレスフルみたいでした。
こっちもストレスフルだから、私も相手に求めてばかり…
仕事再開して先輩ママに愚痴ってたら、求めて期待したらイライラするからそれを止めると楽だよ。と教えてもらいました。
あと、育休中もリフレッシュ目的で一時預かりを登録してました。私は9ヶ月で復帰したので結局は使わなかったですが、近所のお友達は使ってましたよ🙂
仕事復帰、不安ですよね😣
夜はちゃんと眠られていますか?少しでも自分の時間、確保できると良いのですが…無理なさらないで甘えられるサポートシステムを見つけて甘えちゃいましょう!

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます。
    うちの主人も自分のルーチンが変わるのがイヤみたいです...。休みの日はお風呂は入れてくれますが、一緒には入りません。
    仕事は所属している部署は男性ばかりで、子育てに理解なくて時短勤務している女性の悪口とか言ってるのでもう不安しかないです。
    夜はなかなか眠れなくて睡眠不足の日もよくあります😭
    1人の時間が欲しいです。

    • 9月18日
deleted user

私も育休中にいろいろ考えて仕事復帰を約1ヶ月早めました。
当時は半日勤務でいい気分転換になっていましたが、今はほぼフルタイムでワンオペ育児なので自分の心に余裕ないです😭
毎日時間に追われてます。