※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

日中寝ない2ヶ月の男の子。抱っこしないと寝ないが、30分で起きる。困っている。寝かしつけ方法やネントレについて相談。

生後2ヶ月の男の子です。
夜は寝てくれるのですが、日中は寝てくれません。寝かしつけも最低でも30分トントン、ゆらゆらと抱っこしてます。でもそれでも下ろすと起きてしまい、上手く寝ても30分位で起きちゃいます。
抱っこし続けると寝ます。でも何も出来ないので困ってます。
寝ないと寝ないでぐずり泣き出します。何かいい方法ありますか?
今、ベビーベットと夫婦の寝床はリビングの畳スペースに作っています。
あと、ネントレとかってやるべきですか?

コメント

ママり

その頃はずっと抱っこしてました💦
背中スイッチ敏感ですよね💦

うちは生後4ヶ月の時にねんトレしなくても布団で長くねてくれるようになりましたが、お母さん次第だと思います。
ねんトレは賛否両論ありますが、セルフで寝てくれるようになればお母さんは楽になると思います😌

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    Mさん宛に返信しようとしたら投稿になってしまいました😣💦😅💦

    • 8月24日
  • ママり

    ママり

    寝かしつけと授乳だけで1日終わるような感じですよね💦
    うちも寝るのが下手なので寝れないまま次の授乳時間になってました😥

    セルフとゆうか泣いたら抱っこや添い乳しますが泣かない限りは添い寝してればまた寝に入ることは増えました!4ヶ月くらいなるとモロー反射もなくなってくるし背中スイッチも今ではほとんど感じなくなって、抱っこで寝かしつけて置いたらほぼほぼ寝てくれます。
    特にねんね期は寝てる時間が長いから寝かしつけ苦労しますよね💦
    離乳食始まるくらいになると昼寝の回数もだいたい決まってくるのでそうゆう面では楽になると思います

    • 8月24日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    1日早いですよね😅
    添い乳、した事ないのですが効果あります?
    試してみようかな。
    添い寝で寝てくれるなんて羨ましい😭

    • 8月24日
  • ママり

    ママり

    添い乳だと背中スイッチで寝かしつけ失敗したーってことがないので楽です!
    癖になるとも言いますが娘はならなかったですよ😊

    • 8月24日
初心者ママ

抱っこし続けるの大変ですよね😣
やっとの思いで寝かせても、次の授乳の時間になってしまい起こすのが可哀想なんです。
ネントレしなくてもセルフでお布団で寝てくれるんですか?羨ましいです😲✨