※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に起きて遊び、寝かしつけが難しい状況。昼寝も増えているが外出が難しい。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子の睡眠についてとても悩んでいます。
ここ最近真夜中に起き、ご機嫌で遊び出してしまい寝かしつけをしようとしても全く寝ず2時間後くらいにようやく寝るという状態が続いています。
ベッドで寝ているため寝たふりをすることもできず、こちらを起こしてくるので夫婦ともにまいっています😭

生まれた時から夜通し寝たことは2.3回しかなく、眠りにつくのが下手です。
今は朝寝1回昼寝1回ですが、最近昼寝1回のことも増えてきました。(トータル2時間-2時間半程度)
体力が有り余っているのかなと思いつつ、コロナが流行っている地域のため支援センターにもなかなか行けません。
また一人歩きはせず、つかまり立ちとハイハイのみなので公園などもお散歩程度です。
同じような経験をされた方、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🙋‍♀️
うちもこの前朝4時半頃に起き、突然遊び始めました😂たまに変な時間に起きて覚醒してしまいます。遊んだら自然と寝ます。保育園に通っているので、疲れているのか寝つきはよく、寝るのは20時や21時です。
それでもそういった時間に起きてしまうので、たまたま起きたときに目が冴えちゃうんでしょうね...。私でもたまに変な時間に起きて寝れなくて携帯いじって過ごす日ありますから😂アドバイスになっていなくて申し訳ないですが...😥とりあえず寝るまで付き合うしかないのかなと思ってます😩

• てん

てん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に通われてても、たまに起きることがあるんですね!どんどん体力もついてきてるので仕方ないのかもしれませんね💦
    確かに私もよく夜中目覚めて眠れなくなることあります😂
    今だけだと思って付き合ってみます、ありがとうございます😭✨

• 7月15日
りんだ

うちも同じです😣
最近夜中2時くらいに起きて、ウチは遊び出す感じではなく眠いのに寝れなくて座ったりゴロンゴロンしてるって感じです…1時間半くらいは寝ないのでこちらも寝不足になります😭
疲れてないからなのかなと思ってます😔
ウチもまだ伝い歩きとハイハイなので公園に行っても眺めてるだけで…ついこの前、久しぶりにお昼から夜までお出掛けしてたのですが その日は1度も起きずに朝までグッスリでした❕

• てん

てん

コメントありがとうございます😊✨
    夜中になかなか寝てくれないとこちらもしんどいですよね💦
    無視して寝るわけにもいかず本当に睡眠不足です🙄
    お出かけした日はよく寝てくれたんですね!!
    やっぱりうちの子も体力が有り余ってるのかもしれないです💦
    歩き出したら遊びの幅も広がりそうなので、今だけだと思ってお互い頑張りましょうね😭✨

• 7月15日