※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
家族・旦那

あやすことに照れてる旦那にモヤモヤします。ただの愚痴です....。旦那…

あやすことに照れてる旦那にモヤモヤします。ただの愚痴です....。ごめんなさい😢しかも長文です😱愚痴らせてください....

旦那は飲食店勤務。ほぼ週一休み。なので産後1ヶ月が過ぎた今でもコロナが怖い為、まだ実家にお世話になる事になりました。

週一の休みでは必ずうちに来てくれますが、接し方が分からないようで小さーーい声で「〇〇くーん、パパだよ〜〜(照)」という感じで、少し遊んだらソファーでTV鑑賞。

息子に会いに来るという目的に加えて、寝不足の私が休めるようにという目的も兼ねて来てくれています。
家事などは本当に本当にありがたい事全て嫌な顔1つせず母がやってくれています。だからこそ旦那が来てくれてる時は寝たいのに、あまり積極的にあやしたりしてくれず、TVを見ながらちょっとトントン。グズっても小声で「どうしたの〜(照)」と言った感じ。

旦那が来る時は泊まってもらうので、夜中は
授乳(私)→抱っこ寝かしつけ(旦那)
という風に役割分担して私が寝れるようにと配慮してくれてたつもりが、ギャン泣きしても直立でただ抱っこしてるだけ。必死さもなくあやすというより赤ちゃん抱いてるだけ。そんなんじゃ泣き止まないでしょ?!って見ただけでわかるような感じです....。私が抱っこして息子が泣き止むと、「やっぱりママがいいのね〜〜」と。
結局私が寝かしつけ。旦那には「先に寝ていいよ〜!」と言い、いつものように孤独に戦いました(笑)

夜中に息子が泣いてもなかなか起きない旦那。唯一出来るオムツ替えも結局私が全部やりました。

そもそも少しでも私がゆっくり出来るようにという事で来てもらってるのに、来るのは14:00頃。息子がご機嫌なときも遊ぶのは私と実母。旦那はソファーから眺める。お喋りしてくれた時も反応することはなく、やっぱり私と実母だけ「すごいね〜!」とか反応します。夜ご飯の時は実父とお酒を飲んでウトウト....。何しに来てるの〜?って思うこともあります。

息子が可愛くて仕方がない!と思ってはいるみたいです。でもあやし方が分からないのはお互いなはずなのに、頑張ろうとしない事にモヤモヤしてしまいました。
新米パパはこういうものでしょうか?
こっちはうんち漏らしながら頑張って産んでるから、全力でふざけたりあやしたすることに恥ずかしい気持ちとか何もないので余計に気になります...

あと先日の私の誕生日、LINEで「おめでとう!」だけで後日うちに来た時にプレゼントもおめでとうも何もなかった!!!!!(笑)なんだか悲しい!(笑)まあいいんですけど!!!!(笑)

母との関係も良好で、家事もやってもらってるのでこんな悩みはちっぽけで贅沢かな〜と思うのですがモヤモヤしたため吐き出させていただきました😢すいません😢

それ以外はいい人なんですけど、お父さんになったんだから恥じらいとか捨てて頑張って子供の相手してよ〜〜〜って感じです🤔

コメント

チルチル

寂しいですよね😭
家は全力であやしてくれますがチビの方が冷めてます(笑)
それでも歌うたったりして仕事帰ってきたら必死です👍🏻
笑いだしたりしたら旦那さんも楽しくてしてくれるかもですね😊

  • 👶🏻

    👶🏻

    そっちパターンもなかなか虚しいですね...(笑)そうですね、時が経てばそうなってくれることを信じます🥰ありがとうございます!

    • 6月18日
まめちゃんママ

男の人って父親になる自覚というのはすぐもてないらしいですね笑
一緒に住んでないなら尚更😂少しずつ慣れてくると思います。何もしてくれない旦那よりは良いと思って頑張りましょう笑

  • 👶🏻

    👶🏻

    コメントありがとうございます🥰やっぱりそうですよね〜...(笑)でも他のことはちゃんとやってくれるので!あとは慣れてもらえるように頑張ります😊

    • 6月18日
ゆきんこ

うちの旦那も、1人目の時はそんな感じでしたよ!しかも、小さい子どもと接することなかったのでほんまに初めてのことやったのでオドオドしてました🙆‍♀️うちは、いとこに小さい子どもいっぱい居たのでそこまでじゃなかったですけど🤔旦那さんに、こーやってあやしたら泣き止んだりするよ!って、色々と教えてました🤗パパの自覚って、遅いと思うので…、旦那さんに教えたりするのがいいと思います🤔

  • 👶🏻

    👶🏻

    ありがとうございます!そうなんです、私もいとこがいっぱいいるので子供に慣れてたっていうのはありますね😭アドバイス的確に出来るように頑張ります🤔!!

    • 6月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    親戚とかで、小さい子に触れ合ってたら、自然に知識入るから慣れますよね🤔慣れてないと、どーしたらいいかわからないと思います🥺優しいく、こーやってあやしたら大丈夫って言ったら大丈夫です🤗仕事してたら、旦那さんって触れ合いってそないないと思うので🥺ママが、教えるしかないと思います😳それで、うちの旦那さんも今となったら心強い父親です💗

    • 6月18日