※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

夫のダイエットについてモヤモヤするので、ここで話をさせてください。…

夫のダイエットについてモヤモヤするので、ここで話をさせてください。イライラしてますので、長文です。失礼します。

夫についてですが、95キロ、180センチ、筋肉質でそれほどだらしない見た目ではないが、お腹は出てます。体重は年1の健康診断の時しか測りません(体重の変動に一喜一憂したくないという謎の理由で)。ズボンのベルト穴で太った痩せたを確認しているようです。昼と夜は米抜き、朝は小さなおにぎりやパンをたべます。甘党でお菓子を頻繁に食べ、コーラとサイダーが大好きで家でも職場でも頻繁に飲みます。スタバも週一トールサイズのダークモカチップフラペチーノ、米抜きといってもルールはそれだけでお米を食べない分お肉もおかずもたくさんたべます。仕事は三交代で、朝から翌日昼まで仕事、その翌日は休み、、、の繰り返しなので3日に一回は帰ってきません。コロナの影響で今はジムは休んでいます。それまでは週に1,2回一時間ジムに行っていました。ご飯の代わりに山盛りのサラダを食べるのですが、ドレッシングをダブダブかけるのでノンオイルにはしましたが塩分が気になります。健康診断は特に問題ありません。

コロナの間はジムに行けないからとダイエットも中止していました(それも意味不明で腹が立つ、これまでのダイエットが台無し)、ジム閉まっているならランニングでもしたら?とすすめましたが、一人で走るのは楽しくない、と全く運動していませんでした。私も付き合うと言っても夫婦で走るなんて...と。そして食べるときは食べる!のがマイルールで、ダイエット中止の時はお米を食べていました。おかわりつきで。

最近ジムが再開して、ジムに行こうとしています。それと共にダイエット再開のようです。「米抜きにしよっかなー」と言い出してムカムカ。まず怒りのポイントは、米抜きにしよっかなー!ではなく、米抜きの食事をお願いしろよ、という点。米抜きになると、仕事の日はバカデカいタッパー(夫が自分で買ってきた)にお米無しでおかずを詰めなければなりません。しかも昼用と夜用でおかずはなるべくダブらないでほしい、と。そして山盛りキャベツの千切りとサラダチキンを持たせます。節約にサラダチキンを手作りしていたのですが味が染みているのがいい、衛生的なのがいい、と製品化してあるものが良いとそれを持っていきます。ジム再開と共に、またあのお弁当地獄が始まるのか...と憂鬱です。いつもいつもキャベツの千切りをしていたあの頃を思い出してすでにイライラ。

私は元々太るような食べ物があまり好きではありません。40キロしかなく、気を抜くと痩せてきつくなるので、無理にお米を食べ体重が減らないように調整しています。なので旦那がお菓子にお米、芋にお肉、スタバの甘々や、炭酸飲料を摂っているのを見ているだけで「だから太るんだよ」とうんざりです。30台の今は大丈夫でも、今後歳をとってからの健康も心配です。本人は健康診断クリアしているから!と楽観的です。私が元看護師なのもあり、病気になったらよろしく!とノー天気で腹が立ちます。

ダイエットと言いつつ、(たった)一時間のジムとお米を抜くこと、私には頑張っているようには思えず、また体重を絶対測らないのでこちらも何を喜びに協力したらいいのかわかりません。5キロ痩せる!とか、夫婦で目標もって頑張りたいのですが、「そこまでストイックにならなくていい。そもそも五キロなんて1日飯抜いたら達成できる」と本人は呑気だし屁理屈ばっかりです。じゃあ、高いお金を払ってジムに行くな!

今回投稿するまでに至ったのは、仕事の帰りに直接ジムに寄りたいと言い出したからです。自宅からジムまで徒歩圏内の近さなのに、1日半以上会っていない息子の顔くらい見てジムに行けばいいものの、職場からジムに直行したいと。帰宅は14時~15時になるそうで、帰宅後に昼ごはん食べる、と。それも頼めば可愛げもあるのに、「帰り15時くらいになるけど家で昼ごはんたべるから」きっと、あえて、嫁のご飯たべるよ!というアピールかと思うのですが、もうそこまで夜ご飯見えてるから、昼飯抜けよ!と怒りです。本人は認めませんが、職場から自宅までの道中でコンビニで唐揚げ買って食べてる気がします。車の臭いが...。どうせ何か食べてるなら昼ごはんいらんだろ、と思うのですが。
昼ちゃんと帰ってきて家族で食事をとり、子供と遊ぶなり体を休めて夕方ジムに行けばいいのに、と提案したのですが、本人は、一度家でゆっくりすると家を出たくなくなるから直接行きたいと。

とにかくこのダイエットに関して、何一つ納得していないし、旦那の努力もみえません。ダイエットのためにやっていることすべてがムカつきます。以前キャベツの千切りが嫌で嫌で本人にさせたら「めんどくさいから千切りキャベツ買ってくる」と言い出したので仕方なく私が千切りしてます。プロテインも高いし、お金かけてるわりに痩せなくでおやつの出費がでかい!

愚痴が止まらないのでこの辺りで切り上げます。長々とまとまりなくすみません。

コメント

ぴーちゃん

ダイエットには全くなってませんね💦

やるならまずお菓子、炭酸はダメです😅
食べるならトコロテン、飲むなら無味の炭酸水ですね!
ジム行くくらいなら、朝早く起きて1時間ランニング!
これだけでもかなり痩せますよ😅

筋トレしてるならサラダチキンわかりますが、痩せる目的ならチキン必要ないです。笑
米を玄米に変えて、芋類なしの野菜多め、まずは80キロまで痩せてから言ってくれ!って言います😂

• ぽぽん

ぽぽん

まずは80キロ、、、言います、それ。
    ほんっとダイエットになってませんよね。ただのリフレッシュ運動と、食物繊維とってるだけ。
    お付き合い頂き、ありがとうございます。

• 6月13日
ここっと

ドレッシングをダブダブかける、に笑ってしまいました😂

この文章のまま旦那さんに説明したら逆切れされますか??
全然旦那さんのことを知らないのに、これを読むだけで主さんのイライラと疲労感と旦那さんの身勝手さがすごく伝わります😅💦💦

悪いこと1つも書いてなく分かりやすいので、どストレートに伝えてみてはどうでしょうか✊

• ぽぽん

ぽぽん

身勝手...ああ!これ、旦那に文句言っていい案件なんだと、しっくりきました。洗脳されていたかもしれない(笑)
    言っても言い負けてきたので、手紙にしようと思います。絶対言います。
    ありがとうございました。

• 6月13日