もうすぐ1歳11ヶ月になる息子の発達について相談です😌最近、というか……
もうすぐ1歳11ヶ月になる息子の発達について相談です😌
最近、というか…1歳半ごろから徐々にイヤイヤ期に入り始め、最近癇癪が本当にすごいです😭
気に食わないことがあるとギャン泣き。なんだか虐待してるみたいです💦
また、気に入らない時にはすぐ癇癪を起こして座った状態からわざと後ろに倒れます。
家だとクッションマットを敷いているのでまだ大丈夫なのですが、外だととても怖いです…
普通後ろに倒れたりしないですよね??
それに、同じことをなん度もなん度も言います。
例えば、「ぶっぶーないない?ぶっぶーないない?」というのを5回ほど言ったり…。
しつこすぎてやばいです。
それに、場所見知りも泣く、初めての場所でも走り回ったりします。2歳くらいになると場所見知りをしてママから離れないものなのでは?と思ったり……
(私の友達や電車やエレベーターで話しかけられると恥ずかしいようで、ママ…と言って隠れます)
また、食事も口に詰め込みすぎて、よくオエっとなります。
思い返せばまだ赤ちゃんの頃から、ん?と思うことが多々ありました。
人見知りがあまりなかったり、落ち着きがなかったり。
ずっと、発達に何かあるのでは?自閉症かな?
そんなふうに考えてしまいます。
同じ2歳くらいのお子様はどうでしょうか…
できることは
・言葉は割とでる
・二語文を話す
・スプーンフォークは自分で使える
・甘えてきたりだっこを求めることは多い
・意思疎通はできて指示は通る
・型はめなどの簡単なパズルはできる
ちなみにまだ自宅で見ており、保育園などには行っていません。
もう療育につなげた方がいいでしょうか…?
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
ママリ
普通のイヤイヤ期かと思いました💦
イヤイヤ期ってやばいですよね、うちの子大丈夫か??ってなりましたが、一度経験あるとあーこれねってなります😂
うちにももうすぐ2歳の男の子いますが、うちはまだ発語もあまりなく(最近やっとママと言えるようになりました)
でも意思疎通はとれます、こちらの言ってることはわかります、
人見知りはあまりないというか、一歳ごろ一時的にありましたが今はほとんどありません
落ち着きは全然ないですねーこのくらいの子って、落ち着きあるほうが珍しくないですか?😂
支援センターでの絵本の読み聞かせとか全然座ってられないです、一歳半検診の時は待てなくて保健センターずっと往復してました
急に倒れる時期ありましたが、うちはほっといたら倒れても無駄だと学んだのかしなくなってました🤣
外で倒れられた時は頭だけ守ってあとは危険がないところなら構い過ぎず放置気味でした
最近私が食べてたすごいしょっぱいつけ麺のスープを飲みたがりさすがにしょっぱ過ぎるのであげずに下げたらそこから癇癪おきたんですが、キッチンで暴れて何回も足ぶつけて出血してました🥲
それでも、うちは上の子のほうがイヤイヤ期大変だったかな?って感じです
コメント