※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。寝返りやハイハイができるようになり、寝付きは良いが続けて寝てくれないため困っています。どうすれば続けて寝てくれるでしょうか。

初めて質問させて頂きます。同じようなから経験された方いましたらアドバイスお願いします💦長文です。

生後6ヶ月(まもなく7ヶ月)の男の子を育てています。新生児の頃からまとめて寝ることがなく、夜も2〜3時間で起きてしまいます。3ヶ月半で寝返り、6ヶ月でハイハイつかまり立ちができるようになり、眠りが浅くなるとうつ伏せから体を持ち上げて泣いてしまいます。寝言泣きかと思い様子を見ても、目をつぶったままハイハイして壁に頭をぶつけたり私や旦那によじ登ろうとします。しばらくしても寝ないので結局抱っこや授乳しています。
おっぱいをくわえるとすぐに寝るので、お腹が空いているわけではなさそうですが…。
たまにおしゃぶりで寝ることもありますが成功率は低いです。

一日の流れは
5:30頃 起床
6時 着替え→授乳①
10時 離乳食、授乳②
13時 授乳③
16時 離乳食、授乳④
18時 お風呂
19時 ミルク220ml→就寝
という感じで、夜間2〜3回授乳します。昼寝は30分×2〜3回です。

寝付きは悪くなく、ミルクで寝落ちるか抱っこゆらゆらで10分くらいで寝てくれます。
ネントレの本を読んでトントンで寝かせようと試みましたが、とにかくうつ伏せが大好きなようで、クッション置いたり抑えたりしても必死で寝返りしてハイハイしてしまいトントンさせてもらえません。

どうしたら続けて寝てくれるようになるのでしょうか。
息子が生まれてからずっと細切れ睡眠で、いつまで続くのかと疲れてしまいました…。

コメント

あいみお

うちもよくまとまって寝て5.6時間ですが、滅多にないです😂大体2.3時間おきに起きます💦だんだん慣れてしまいました😅上の子も同じ感じですが上は添い乳してたのでもっと酷かったかも…卒乳したらガッツリ寝てくれるようになりました。
夜泣きしないだけマシかなと思って諦めてます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    たしかに夜泣きしないだけ精神的には楽かも…
    いつかは寝てくれると思って気長に付き合っていきたいと思います😁

    • 5月28日
newmoon

まとめて寝る子もいれば寝ない子もいますからね…💦
娘も寝ない子で、11ヶ月で断乳するまでは夜泣きが本当に酷くて、1〜2時間ごとに起きてました😓💦
おっぱいやめたら寝るようになるかと思いきや、辞めても夜中起きなくなりませんでした😅
もうすぐ2歳ですがいまだに夜中起きます💦とはいえ、0歳の時のように泣き止まないとかその後なかなか寝ないとかはなくなったので、体力的には全然楽ですが🙆‍♀️
睡眠は本当に個性あると思うので、一緒に昼寝したり出来るだけ睡眠確保しつつ頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    1〜2時間ごとですか…お疲れ様でした💦
    周りのお子さんと比べてまとまって寝てくれないと落ち込んでいましたが、個性と割り切って付き合っていきたいと思います😁

    • 5月28日
deleted user

同じ方がいて安心しました😭
うちも新生児のときから全然寝ない子でうつ伏せ大好き、6ヶ月でハイハイとつかまり立ちマスターをし動き回るし、夜中は寝ぼけてうつ伏せになりハイハイして壁にぶつかってます💦
とにかく出来るだけうつ伏せにさせないように授乳枕と普通の枕で両横をホールドして、頭の上にも低めのクッション(倒れて顔の上に乗ってしまわない高さのもの)を設置してからは寝返りからの起きる率が少し下がり、日によっては6時間くらいぶっ続けで寝てくれるようになりました!

あと私がやっていることは、
・寝る時間を遅くする。お風呂の時間を20時過ぎ、寝る時間を21時前後にして、就寝前は3時間くらいは寝かせないようにする。

・夜中は覚醒させないようにする。覚醒してしまったらなかなか寝ないので起きてるのに気づいたら出来るだけ早くミルクをあげて寝かせる。オムツ交換は夜中はあまりせずに朝するようにする。

・日中は眠くなさそうでも2〜3時間に一回くらいのペースで強制的にユラユラして寝かせる。こちらも一緒に横で寝ています。

・日中はユラユラで寝落ちた後はバウンサーで寝かせる。軽く目を開けたりしたくらいならバウンサーをユラユラさせたら再び眠る率高いです。

などです🤔バウンサーは合う合わないがあるので、まずはレンタルで試してみてもいいかもです。ユラユラするのも重くてしんどいので、安いヒップシートを買いました。ないより全然楽です。
ネントレとかは夢のまた夢って感じでもう諦めてます😓

これが正しいのかはわかりませんが、私は少し睡眠不足が解消されました。私が試している方法のどれかが何か解決の糸口になってくれたらいいなと思います💦
他の子より成長早すぎて戸惑いますよね。終わりの見えない睡眠不足しんどいですよね。
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    全く同じ様な状況で驚きました😳
    そして詳細なアドバイスありがとうございます!
    出来そうなものから試してみたいと思います😄
    今晩から早速寝返り防止してみます!

    成長は嬉しいですが、もっとゆっくりでいいんだよーって思っちゃいます(笑)
    日中は目を離せなくて大変と思いますが、お互い頑張りましょうね😄

    • 5月28日
deleted user

大人と同じ布団で寝ると、赤ちゃん起きやすいみたいなので、もうされているかもしれませんが、分けた方がよく寝てくれるみたいですね!
あとは日中の授乳だけでお腹は足りているのであれば、夜中に授乳はしない方が良いみたいですね!
もうらそのくらいの月齢の子だと賢いので、夜起きて動いたらママが構ってくれておっぱいもくれる❤と思ってわざとやってしまうこともあるそうなので💦
早くまとまって寝られる日が来ますように✨