子供・転勤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

子供・転勤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは子供・転勤についての質問と回答をご紹介します。

そぬ

昨年転勤に合わせて結婚し、借り上げ社宅に越して来ました。夫婦二人暮…

昨年転勤に合わせて結婚し、借り上げ社宅に越して来ました。夫婦二人暮らしの間取りは2LDKなのですが、収納がほとんどなく1室は寝室、もう1室は収納部屋となっています。10月に子供が生まれるのですが、現在の寝室…

ぴー

ぴー

おはようございます。うちの主人の会社は、家族の人数に応じて条件が変わるので、結婚、出産、離婚等も、…

みき♪

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒…

。転職。旦那は転勤が多い仕事をしています。まだ子供が小さいので一緒について行ってますが、大きくなれば単身赴任になると思います(>_<)そこで、今よりかなり給料は安くなるけど、一緒にずっと同じ場所で生活でき…

くま

ママ友が4月からご主人の転勤でアメリカに引っ越してしまいます。何かプ…

ママ友が4月からご主人の転勤でアメリカに引っ越してしまいます。何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものがいいと思いますか?ちなみにママ友とは1年ほど前に知り合って月1回くらいサークルで会っていま…

yuuto mama

札幌から釧路に転勤が決まりました(>_<)子供は3歳6ヶ月の男の子です!釧…

札幌から釧路に転勤が決まりました(>_<)子供は3歳6ヶ月の男の子です!釧路は行ったことがないので幼稚園さがしにとても困っています!札幌では10箇所くらい見学したりプレに参加して希望の幼稚園に入園が決まっていた…

さくらこ

「兵庫県の子育て環境について」旦那が尼崎市に転勤になりました。居住…

「兵庫県の子育て環境について」旦那が尼崎市に転勤になりました。居住の候補は以下の通りなのですが、ここはやめといたほうが、とかここがいいよ!とか他にいいところがあれば教えてください(>_<)子供のことを考え…

miiiiwaaaa

miiiiwaaaa

生まれてから結婚後も宝塚に住んでます!以前保育士をしていて夙川に職場があり通勤してました‼︎上の4つの…

はむはむ

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。名古屋から…

旦那様の都合で転勤して家族で引っ越された方への質問です。名古屋から静岡市に転勤の為静岡市へ家族で引っ越すつもりでいました。今日主人が帰宅すると「単身赴任じゃないと住宅手当てが出ないからお前達は住民票異…

タブレットゆみ

タブレットゆみ

転勤族です。お子様の医療費は住民票のある名古屋市が負担することになるので、領収書を持って名古屋の役…

ma.

ヤクルトさんしてる方いますか?育休を取っていましたが、旦那の転勤が決…

ヤクルトさんしてる方いますか?育休を取っていましたが、旦那の転勤が決まり、復職が難しくなり退職しました。娘が3歳で保育所に入るまで仕事復帰はやめようと思っていますが、なんせ、旦那は新入社員で収入が少な…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

ぴの。

義母についてです。旦那さんの実家が男兄弟だったためもあり、初めての…

義母についてです。旦那さんの実家が男兄弟だったためもあり、初めての嫁(女の子)ということもあり、嫁の私にとてもよくしてくれます。今年の4月から旦那の転勤で義実家と同じ県に住み、車で30分くらいのところに住…

あこ

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のま…

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のままか迷っています。社宅も、住んで1年立つと家賃補助がなくなります(;_;)転勤は早くて1年半、長くて3年半で、関東から四国・中国地方までです…

そらちゃむ

おはようございます⭐︎1歳7ヶ月の息子との過ごし方について皆さんはどん…

おはようございます⭐︎1歳7ヶ月の息子との過ごし方について皆さんはどんな風に過ごしていますか?最近体力がもて余っているのか、遊びたいモードで夜の寝る前のグズグズで困っています。うちの毎日の過ごし方を書き…

みき♪

。車なし。旦那の転勤で茨城に引っ越してきました!周りに誰も頼れる人が…

。車なし。旦那の転勤で茨城に引っ越してきました!周りに誰も頼れる人がいなく車のない生活です。旦那は車を持っています。ちなみに私はペーパーで運転が苦手なので乗れません(>_<)ネットスーパーを使ったり、旦那…

mammy000

転勤族の旦那。旦那から充分なお金を貰えません。収入が少ないのでしょ…

転勤族の旦那。旦那から充分なお金を貰えません。収入が少ないのでしょうがないとは思うのですが自分が正社員として一生働けないのではと不安になってきました。早めに別居又は離婚した方がいいのかな。旦那に愛情…

みどっぴ

わたしは3月末に仕事を退職し、専業主婦になったのですが、すでに働き…

わたしは3月末に仕事を退職し、専業主婦になったのですが、すでに働きたいです!本当は正社員がいいのですが、旦那が全国転勤です。全国転勤の奥様方は、どんな働き方をしていますか?バリバリ働きたいなら、パート…

ムニモ

ムニモ

私も仕事をしていないとダメなタイプです。何故退職されたのですか?もし、心と体が元気なら何かしらお仕事…

☆ひまわり☆

女友達からいきなりラインのグループ自分だけ退出されられた!なんもして…

女友達からいきなりラインのグループ自分だけ退出されられた!なんもしてないのに。すごいむかついた!でも性格悪いし不倫してるし子供大嫌いだしいつかは別れようとしてたからいい機会だったのかな!転勤で離れてるし…

ゆこみん

ママ友ってどこで作ります?転勤族で、周りに知り合いがいません。旦那が…

ママ友ってどこで作ります?転勤族で、周りに知り合いがいません。旦那が休みの日以外は、買い出しなどの用事がなければ一日中子供と引きこもり状態です…支援センターにも顔を出してるけどすでにグループができてた…

めがねちゅーりっぷ

もやもやしているので書きます。娘を保育園に預けて仕事をしています。…

もやもやしているので書きます。娘を保育園に預けて仕事をしています。妊娠前から働いていて、育休後から復帰しています。最近突然高熱を出して数日休み、すぐまた扁桃腺の熱が出てしまい、また数日休み。今日熱が…

☆ひまわり☆

不倫してる女友達がいるんですが、どう接すればいいかわかりません。友…

不倫してる女友達がいるんですが、どう接すればいいかわかりません。友達の旦那さんも知り合いなのでかわいそうでなりません…あとその女友達は子供できたこれから友達選ぶと言ってました。友達は中々妊娠できなくて…

mimimama33

主人の転勤で兵庫県から千葉県に引越しすることになりました。子供2人5…

主人の転勤で兵庫県から千葉県に引越しすることになりました。子供2人5歳2歳がいます。千葉県なら市川市、浦安市、船橋市がいいのではと上司からオススメしてもらいましたが実際に住んだことのある方、子育てされて…

ひろにゃん(^-^)

3人を育てるのが不安で不安でたまりません。3人目を出産して1ヶ月が経ち…

3人を育てるのが不安で不安でたまりません。3人目を出産して1ヶ月が経ちます。産後うつなのか、これから先、3人を育てるのが不安で押し潰されそうになります。臨月の時に旦那の転勤が決まり、今は1人で3人(上は5才…

もんちゃん1103

5ヶ月半の新ままです。産後旦那が凄く冷たい?って言うか何て言うか、、…

5ヶ月半の新ままです。産後旦那が凄く冷たい?って言うか何て言うか、、重い物は自分が手ぶらでも持ってくれないですし、家事は全くしなくなりました。そこは別に仕事で、疲れてるから気にしてないんですが、びっく…

ちさ

妊娠中の自動車免許取得について。お恥ずかしながら、今まで交通の便が…

妊娠中の自動車免許取得について。お恥ずかしながら、今まで交通の便が良い地域に住んでいたこともあり、車の免許を持っていません。しかし、転勤族の夫と結婚したことと、子供が産まれたあとのことを考えると免許…

n☆

自衛隊の奥さんいますか?💦少しお尋ねしたい事があって(´×ω×`)結婚して…

自衛隊の奥さんいますか?💦少しお尋ねしたい事があって(´×ω×`)結婚してもぉすぐ一年になります。早くて来年転勤になるかもと…旦那から聞いてるのですが、まだ子供も小さく、一年の約半分を子供と二人だし。ママ友で…

こんゆき

子供を作ることに不安です。社内恋愛で結婚退職して2年、30歳専業主婦…

子供を作ることに不安です。社内恋愛で結婚退職して2年、30歳専業主婦です。転勤族です。夫婦仲はいいと思いますが、結婚してから一度も仲良ししてません。そろそろ子供を?と思いますが、出産自体も怖いですし、健…

りなままん

去年夫の転勤で全く知らない土地に引っ越してきてから、同世代や同じ世…

去年夫の転勤で全く知らない土地に引っ越してきてから、同世代や同じ世代の子供をもつ知り合いがおらず、何だか孤独感にさいなまれてます。夫も休日出勤が、多い仕事で家にいないことがよくあります。四歳の娘が1…

Mizumi

方言の問題について。当方転勤族で、小学校低学年と幼稚園の娘がおりま…

方言の問題について。当方転勤族で、小学校低学年と幼稚園の娘がおります。今の勤務地はかなり標準語とはかけ離れたイントネーションの地方で、子供たちがその方言を覚えてきてしまいます。私自身も初めて会う人か…

*ふぅ*

*ふぅ*

子ども同士うまくやると思いますよ!私自身転勤族で関西→関東→関西と引っ越しし転校もしました。言葉のイン…

まめっこ

生後4ヶ月半の子供がいます。旦那が転勤になりそうです。現在地から車で…

生後4ヶ月半の子供がいます。旦那が転勤になりそうです。現在地から車で2時間ほどのところです。選択は3つ現在地から新幹線で通うこれができない場合、家族で引っ越しか、旦那が単身赴任です。みなさんならどうさ…

ふう

ふう

なるほど、新幹線通勤で30分、交通費支給されるなら、アリかと思います!うちの旦那は職場まで在来線で片道…

ほまりママ

愚痴です。贅沢でしょうか?旦那側の家族はみんな節約志向です。最近転勤…

愚痴です。贅沢でしょうか?旦那側の家族はみんな節約志向です。最近転勤のため引っ越しをしたのですが、義母から旦那の実家の物を「まだ使えるのあるから何でも持ってって!」「買うことないよ!」と言われ・・・。あ…

退会ユーザー

うちの旦那とその家族に似てますwうちも、パソコンがあるからテレビはいらないって言ってて、引っ越し前は…