※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimama33
その他の疑問

主人の転勤で兵庫県から千葉県に引越しすることになりました。子供2人5…

主人の転勤で兵庫県から千葉県に引越しすることになりました。。
子供2人5歳2歳がいます。
千葉県なら市川市、浦安市、船橋市がいいのではと上司からオススメしてもらいましたが実際に住んだことのある方、子育てされている方など教えて頂きたいです(。-_-。)
子育て支援や税金などその他諸々情報をお願いします!!

コメント

ミッチー

私、実家が市川で、現在、船橋市在住です!家を買うとき、市川市と船橋市で悩みましたーやっぱり実家の近くということが条件でしたので。市川市は税金が高いイメージがあります。子育て支援も船橋市の方が良いかと思います。(たぶん)ちなみに船橋市の子どもの医療費は300円、調剤薬はタダです。市川市も船橋市も広いので田舎の方だと家賃も安いと思います。
浦安市は実家に遠いのと、埋め立て地ということで考えてなかったですね。地震のときが怖いですから!

mimimama33

とても助かる情報ありがとうございます!
やはり市によって様々違いがあるのですね。。
もしオススメの地域などあれば教えてほしいです>_<
行政データや取り組みなど見たのですがやはり実際に住まれている方でないとわからないこともあるでしょうから。。笑
船橋市いいですね!

ちー

今は神奈川県に住んでますが、千葉県にも小さい時に住んでました。
子育て支援など分かりませんが、浦安市は、地震で結構な被害が出てたので、市川市、船橋市がいいと思います!

mimimama33

コメントありがとうございます!
浦安市は液状化など大変だったようですね。。TDLに近いとゆーことでいいなと思っていたのですが。笑
安易でした(。-_-。)

ミッチー

市川市と船橋市からでも車で30分ぐらいあればディズニーランド行けますよ!
私は地震、津波を考えて高台を選んで船橋市の田舎にしました!ちなみに戸建です。マンションでしたら総武線沿いのマンションがオススメだと思います!ただ、津波がきた場合、国道14号より奥に入った方が安全だと聞きました!結局、昔は国道14号より海側は海だったそうです!
近所に愛知から引っ越してきた人に言われましたが、とにかく道が狭いと言われました。あと混む道が多いそうです。私はこの辺で慣れてますが引っ越してくる人は車の運転が何より大変だとのことです。一度、こちらにきて検討してもいいかもしれませんよ!ディズニーランドついでに!

mimimama33

船橋はとにかく繁華街だと聞いていたので市川と思っていたのですが場所によっては落ち着けるところがあるのですね。
普段車を運転するので混むのは少し厄介ですね。笑
近々物件を探しに行く予定なので検討してみます!!

ちびすけ

現在浦安市に住んでいます。
マンションを購入したので近々、市内でまた引っ越します!
私も市川市と浦安市で悩んだのですが、今実際に子育てをしていて浦安市から出たくない!となりました。
正直、地元より住みやすくかんじています。
船橋市、市川市よりは物価は高いですが、子育て支援がしっかりしているなと思っています。
医療費は中学校卒業まで無料です。
小さな市ではありますが、保育園、幼稚園の数が多く待機児童は市川市より少ないと聞きました。
とにかく子供が多く小学校、中学校もいたるところにあります。
浦安市は震災での液状化が気になると思いますが、埋め立て地ではない地域もあり、その辺りは震災でもほとんど被害がありませんでした。
津波も最大2メートルだと聞いていますが、海抜3メートルあるとのことなので気にしていません。
ただ家賃がバカ高いです!駅から離れようがそれは変わらないというのが浦安市の特徴のようです。

あやてん2

舞浜まで電車で15分位の所に住んでますが船橋ですよ♡(笑)
浦安市わ
20までお子さんがいるのであれば
成人式TDLでできますよ♡

私的に船橋わ住みやすいです!

ちびすけ

すみません、訂正です。
医療費は中学校卒業まで無料と書きましたが、
正確には未就学児が無料。
小学校1年生〜中学校3年生は通院、入院1回につき200円の負担。調剤が無料。でした。
混乱させてしまい申し訳ありません。

mimimama33

コメントありがとうございます!
浦安市も子育てに力を入れているのですね。地元より住みやすいと思うのはとても参考になります!
医療費の件、ご丁寧にありがとうございます!
よく小児科にかかるので。。
会社からの家賃の上限もあるので高いのが気になりますが調べてみます。

mimimama33

TDLの近くに住まれていてとても羨ましいです!
そうですよね!成人式のTDLは子供に経験させてあげたいです。笑