※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの。
ココロ・悩み

義母との距離が近くなり、お節介がストレスに。子供が生まれたら不安。上手く付き合う方法を教えてください。

義母についてです。旦那さんの実家が男兄弟だったためもあり、初めての嫁(女の子)ということもあり、嫁の私にとてもよくしてくれます。

今年の4月から旦那の転勤で義実家と同じ県に住み、車で30分くらいのところに住んでます。いままでは新幹線など利用しないと会えない距離だったので、いい距離感で接してこれたのですが、近くなってからは頻繁にご飯のお誘い、メールのやりとりも多くなり、週に1〜2回は会っている気がします。義母的には、私が慣れない環境だから手助けをしているつもりかもしれませんが、そのお節介?が度を超えてきてストレスに感じてしまいます。

そして、子供が産まれたらさらにエスカレートするのではないかと、不安です。

これから義母と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか…アドバイスお願いします

コメント

なな

全く同じ状況です!

私は普通に断りますよ!!!
結構付き合いも長いですし
本当の親子みたいに
怒鳴りあいの喧嘩もたくさん
してきました!!

お互い気が強いのと
喧嘩っ早いのがとても
似ているので笑

私は1度しっかり9年前に
話し合いをした事があるんです。
その当時、私は金髪ギャル
だったので、印象最悪で
とても拒絶されていたんです。

でも、話し合いの機会があり
私は全て話しました。

その時に言いたい事は
遠慮しないで言わせてもらう。
だから、ママも言ってください。と。

だから、息子(旦那)を通して
コソコソ言ってこないし
今は本当の親子みたいですよ♡

義理で上部の付き合いだと
やはりとても、この距離は
精神的に疲れてしまいますし…

だから、普通に断りますし
その時に不都合なのであれば
正直話します。

変に嘘つくと義理母は
結構傷付くものです。
自分だったら嫌ではないですか?

嫌な事は姑さんにも
してはいけません。

断る勇気も、話し合う勇気も
私は必要だと思います。

長々と申し訳ありません(•᷄•᷅)

• なな

なな

普通に女の子が我が家に来た♡
    っていう喜びは
    じゅーぶんに分かるんですけどね…

しかも親世代の方って
    結構ズカズカ入ってくるんですよね。
    そのズカズカにイラっともします…笑

• 7月24日
ぴの。

返事ありがとうございます!

義母は悪気なく行動、発言をしてくるのでどう対処したら良いのか…なんというかふわふわした人なんです。だから言いづらいというか…

わたしの性格があまり深入りされなくないタイプで、それを遠慮なく?ただ距離感がわからないのかもしれないですが、結構入ってきて私だけが悩んでることが多いです。

断る勇気、頑張ろうと思います。

るるちゃん

うちの義母と似てます(;_;)
うちの旦那も男兄弟で、義母は結構思ったことをズバズバ言うタイプです。子育てにしても生活にしても、口出しもするし助けてくれるときもあります。悪気はないんだけど、自分の気持ちばかり先走ることが(;_;)私も深入りはすごく苦手です。
私は子どもが生まれてから断るときはハッキリ断るようにしています(^^)義母の気持ちより、子どもが優先です。かならず、「ありがとうございます」と言ってから、「でも今はお腹いっぱいなので、また今度♡」とか。子育てに口出しされた時は「私もそのことで悩んでるんです〜どうしたらいいのかな…」と心細げに相談したり(笑)結構為になるアドバイスもらえることもありますよ〜

ぴの。

なんだか本音で言っているのか嫌味で言っているのかわからないときがあったりで、この嫌な気持ちをどこにぶつけたらいいのか…って感じです(笑)

私も子供が産まれれば断ったり、はっきり言えるかもしれないです。

わたしも悩みを相談できる仲になりたいです(´-`).。oO

ぴの。

分かる反面、実母と比べてしまい…もう少し放って置いてほしいと思ってしまいます🌀

きっと、おばちゃんだからでしょうかね〜(笑)

るるちゃん

実際は相談というか、右から左ですけどね(笑)あっちもそれほどの意味があって言ってるわけじゃないから(笑)。
嫌味っぽいこと言われますよね(;_;)
でも子どもが生まれてから、少し義母が素直に話してくれるようになりました(^^)かわいーね、とかあんたがんばっとるね〜なんて言われるとちょっと癒されます♡また、こちらの見方も変わる気がします。私は義母のこと好きってほどじゃないですが、仕事しながら男の子2人も育てたのは本当に凄いし尊敬します。それもちょくちょく言うようにしてます(^^)

さくちゃん

私は実家の方が近いですが義実家10分しない距離です(>_<)!

最初は同居で、今でも私のことすごく可愛いと言ってくれますし、田舎なので思いもよらないところでつながりがあったりして、人づてに可愛いお嫁さんもらったって言ってたけどしいちゃんだったんだね!!と周りから言われるくらいです。

有り難いですが、やっぱり距離感かなり近いです。週1で会ってます。義祖父母が義実家の向かいに住んでるので更にレベル高いです。笑

義母は出産のとき私の陣痛中の写真撮りまくったり、退院して着いた瞬間襲撃してきたりしました!ごはんのお誘いも頻繁で、お金出すからと言うので旦那は断る気ゼロだし、息子の生活リズム第一に動いてる私としては毎回我慢しなきゃいけない、外食先で動き回り息子に付きっ切りで食べた気がしなかったりでしんどいです。

うまく付き合うコツとしては、私は息子のことに関してはハッキリ言う、でも引きずらずに言ったあとは普通通り、ありがとうをたくさん言うことですかね。義母さんの性格によりますが(>_<)うちの義母は、こんな息子と一緒になってくれてありがとう!見捨てないでね!(仕事行かなかった時期や、妊娠後期でもう少しで退職って時に先に旦那が勝手に辞めてきて臨月まで働いて養ったので)って感じで私にはかなり気をつかってくれてるので、私も無駄に腹を立てることなく、息子に無茶な時間の外出になるときはいつもと時間が狂いすぎるから無理かな、勝手に何か食べさせる時は時間も食べ物も決めて歯磨きしてるから、今日は歯ブラシ準備してないから食べさせないでねとか普通に言ってます。義母に息子を抱かせるのは正直嫌ですが色々我慢してもらう分私も歩み寄ってるつもりです(笑)

分かります(;^_^A
悪い人じゃないけど、頻繁に会うとしんどいですよねヽ(;▽;)ノ

しかも実母と違って気を使うし(i_i)

経験上、おそらく産後はもっと放っておいてと思うと思います(⌒-⌒;)

現に私は今なってます(⌒-⌒;)

お互いの為にもぴっぴさんのペースで会うのが1番かと!(´▽`)

予定がー!と言ってほどよく距離を保ちましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3でないと、もっと嫌いになってしまいます!

ぴの。

聞き流すくらいが丁度いいんですよね、きっと(笑)

義母を立てる感じですかね、わたしもそんな風になれたら…🌀

子供が産まれたら私も義母も少しずつでも変われることを祈ります(*_*)

ぴの。

10分はすごいです…

写真はちょっと度が超え過ぎてる気がしますが、痛みでなんにも言えないですよね。

お金出すから…このキーワードはよく使われます(*_*)やはり、子供がいると子供の為に断ったりできますよね!

子供産んでからも我慢やストレスは絶えない気がしますが、頑張っていきたいです。

ぴの。

そうですよね…
初めての出産、子育てなので里帰りしたいのですが今、切迫早産で入院中のため里帰りできるかわからず…😔さらに不安です。

わたしのペースだと本当は月1で十分です…(笑)

いまのうちから思っていること、はっきり言えたらいいのに(T_T)