※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

借り上げ社宅で子供が生まれ、引っ越しを考えています。引っ越し費用や家賃補助について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

昨年転勤に合わせて結婚し、借り上げ社宅に越して来ました。
夫婦二人暮らしの間取りは2LDKなのですが、収納がほとんどなく1室は寝室、もう1室は収納部屋となっています。
10月に子供が生まれるのですが、現在の寝室にはベビーベッドの置き場所がなく、リビングに設置するのも気が引けます、、。
借り上げ社宅で子供が生まれる等で広い所に引っ越しすることは出来るのでしょうか?
また引っ越し費用負担の有無や家賃補助の変化など気になる点がいっぱいです。
主人が会社に聞くのを嫌がって、その辺のことが全くわかりません。苦笑
もちろん企業によって様々だと思いますが、借り上げ社宅にお住まいの経験がある方、参考までに教えていただけないでしょうかʔ•̫͡•ʕ

コメント

みし

私は借り上げ社宅に住んでいます。

私の場合をお話します。

転勤などでない会社都合以外の引越し(私の場合は結婚のため)は認められましたが、
引越し費用や初期費用などのお金は支給されず、全て自己負担でした。

転勤など、会社都合の引越しの場合は会社が負担しますが、
結婚や出産などは自己都合です。
なので、その場合の引越しもお金を負担してくれる企業は稀だと思います。

家賃補助は企業によって、支給の仕方が決まっていて、様々です。
一律5万円を支給、のところもあれば、家賃の50%を支給、という方法をとる企業もあります。

総務に確認を取るのが最も確実です。ご主人は引越しに乗り気でないのでしょうかねf^_^;)

ぴー

おはようございます。

うちの主人の会社は、家族の人数に応じて条件が変わるので、
結婚、出産、離婚等も、家族が増えたり減ったりするので、全額会社負担での引越しできます。

会社の規約の紙とか頂いてないですか?
そこに詳しく載ってたりしますよ〜!

タブレットゆみ

おはようございます☆

私も借り上げ社宅なので、コメントします。
旦那の会社はメーカー勤務で、転勤ありです。引っ越し費用の負担ですが、会社都合の引っ越しの場合のみ会社が負担してくれます。なので、ぼぼさんの状況にうちを当てはめると自己都合になるので全額自腹になります。家賃補助は住んでいた家のままになるのではないでしょうか。

あと、私も旦那とは別会社のメーカー勤務だったのですが、そこも同じシステムでした。アパートで火災があって、部屋に焦げた匂いがついて引っ越ししたいという同期がいたのですが、それでも自己負担でと言われたようです。

ベビーベッドは場所とりますよね(´-ω-`)ベビー布団ではダメでしょうか?使わなくなったときの収納のことを考えると布団の方が使いやすいのではと思いますが…。あとは収納部屋を見直して要らないものは処分したり、どうしても必要なら貸し倉庫を使うとか。引っ越しは労力もお金も使うので、なるべく最終手段と考えた方が良いかと思います(*^_^*)

そぬ

コメントありがとうございます!
自己都合だとやっぱり負担してくれるところは少ないですよねぇʔ•̫͡•ʕ家賃補助は現状から変化してしまう可能性もなくはないので、我が家の負担がかなり増えてしまうこともありそうです。
主人は生まれてから考えればいいよ、という感じなのですが生まれてから引っ越しなんて忙しくてとてもできそうにないんですけどねw

そぬ

コメントありがとうございます!
主人の会社もゆーみんママさんのご主人の会社と同じ可能性が高いです(^^;;
住んでいるところが北海道なので、布団では寒くて寝れたもんじゃ、、私も主人も寒さに慣れてないだけなのかもしれませんが(^^;;ベビーベッドだと使わなくなったときは確かに困りますね。

そぬ

コメントありがとございます!
今回の社宅も二人で何㎡と規定があったので、子供を予定していましたが、現在の部屋しか借りれませんでしたʔ•̫͡•ʕその規定なら子供の分広いところに引っ越すのは可能そうですね!主人の会社もぴーさんのご主人と同じようなとこだといいのですがw
主人にもう一度聞いてくれるよう頼んでみたいと思います!