※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のま…

主人が転勤ありの仕事をしているのですが、マイホームを買うか社宅のままか迷っています。

社宅も、住んで1年立つと家賃補助がなくなります(;_;)
転勤は早くて1年半、長くて3年半で、関東から四国・中国地方までです。
主人は子供が小さい間はついてきてほしい、と言っていますが、34歳なので、家を買うならゆっくりしてられない、という状況です。
マイホームとなれば、大阪もしくは兵庫あたりで考えています!

仕事が激務なので、側で支えてあげたい気持ちもありますが、マイホームがほしいです(^^;

転勤ありの皆様は、マイホームを買ったか社宅か、また良かった点、失敗した点など、教えて下さい!(^^)

コメント

りほ

私の話ではなく友人ですが、マイホームを買ってすぐに旦那さんの転勤が決った子がいました。
もちろん旦那さんについて行っていました。
その間は自宅は賃貸に出していましたよ。返済額に上乗せする形で賃貸料を決めてやっていました。

ただ、賃貸に出した際に時々戻ってくる時に泊まる家がない…というのに悩んでいましたね。

• あこ

あこ

そうなんですね!
    マイホームを買う場合は、単身赴任をしてもらうつもりです。
    なので、せっかく買った家を賃貸に出すのは今のところ考えていません。
    コメントありがとうございました(^^)

• 7月21日
109lv

私も、主さんと同じ悩みを持っております(笑)

旦那が転勤する職種で、3年くらいで転勤するのか、ずっとここに居られるのかも分かりません。
ですが、私としては、早めにマイホームを建てて、ローンも早めに返済したいという形です!
社宅がないので、賃貸です。
賃貸で払い続けるより、マイホームに払っていったほうが無駄がないし…

マイホーム、欲しいですね(T_T)笑

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)
    社宅が無いんですね(;_;)
    マイホーム買うにしても、何処に買うか迷いますよね(>_<)
    子供が小学校あがると同時に家を買うのがベストかな、と思っているのですが、そうすると主人は40歳なので(T-T)
    ほんと悩みます(。>ㅅ<。)

• 7月21日
  • 109lv

109lv

そうなんですよね(T_T)
    自分の実家か、旦那の実家の近くがいいなぁとは思ってます!
    誰か頼りになる人が近くに欲しいですよね!

転勤があって、単身赴任になると、二重生活でお金もかかるし、食事面での旦那の健康も心配です^^;
    旦那の家系が糖尿病家系なので笑

• 7月21日
  • あこ

あこ

私は自分の実家の近くがいいです(笑)
    1人だと寂しいし、子育ても大変だし、なにより地元が好きなんですよね(>_<)

お金の面は、主人食費+日用品+光熱費とお小遣いで12万かな#
    と思ってるのですが少ないですか?

• 7月21日
  • 109lv

109lv

私も出きたら実家の近くが…笑
    慣れてる土地だし、友達もいるし♪♪

お金は全然考えたこと無かったです^^;
    単身赴任でも、家賃払うだろうし、それがいくらなのか?って感じです(´・_・`)

• 7月21日
  • あこ

あこ

お金の管理はご主人なんですか?

転勤族なのに、手当なさすぎ٩(๑`^´๑)۶
    やっぱり共働きかな(;_;)

• 7月21日
  • 109lv

109lv

毎月給料入ったら、貯金する分と、引き落とし口座に移す分と、食費を旦那からもらいます(笑)

私も、子育てなど一通り落ち着いたら、働こうかと思ってます!

• 7月21日
  • あこ

あこ

なるほど!
    主人が34歳なので、子供も2人目ゆっくり出来ないんですよー(>_<)
    正直、2人目かマイホームかって感じです(^^;

• 7月21日
ta-e

妊娠中&マイホーム建設中に転勤が決まり、現在旦那は単身赴任中です!
旦那35歳でのマイホーム。子供は現在6ヶ月です♡

仕事も激務で、日付が変わる頃に単身赴任中の自宅に帰って来てるようです!幸い私は実家が車で45分くらいの所にあるので平日は実家へ、休日は旦那が帰って来る新居で生活している感じです。
その為、旦那は結構大変みたいですがやっぱり自分で建てたマイホームへ帰って来れる週末が楽しみみたいです♡
良かった点は…。やっぱり我が家!という場所がある事。家族皆んなで過ごす週末はとっても大切な時間です。
それと、平日に旦那の世話をする必要が無い事!聞かれたら怒られますが(笑)

でもやっぱり旦那にとっては単身赴任先から自宅への往復は体への負担は大きいと思います。
その分、平日は夜泣きで起こされる事も無いのでぐっすり寝てるんだろうけど…。

転勤族だとマイホーム迷いますよね。私の旦那はマイホームを買った事でやる気を持てる!とは言ってますけどね。

お二人で納得できる良い結論が出るといいですね♡

• あこ

あこ

コメントありがとうございます(^^)
    休みの日に帰って来れて、休日一緒に過ごせるなんて羨ましいです♪まさに理想です♪
    休みは週1回しかなく、寝不足なのでお昼すぎまで寝てるので、私と子供が行くことになりそうです(>_<)

平日は御実家に泊まってるんですか?

• 7月21日
  • ta-e

ta-e

休みが週1日なんですねー。
    それは大変ですね…。

平日はほぼ実家に泊まってます!
    子供さんを連れて、単身赴任先へ行くのは結構大変ですね。
    旦那は仕事が終わり次第、スーツのままでそのまま新幹線へ飛び乗り、終電で新居まで帰ってきてます!で、月曜日の朝5時の始発で出勤してます(笑)

旦那の会社は自宅への交通費を月1回しか出してくれないので、その他は実費で帰って来てます!やはり二重生活になるので、かなりお金かかります。
    いつまでこの生活が続くのか不安はありますけどね。
    でも転勤、転勤で子供を振り回したくは無いので夫婦納得の上で今の生活です!

• 7月21日
  • あこ

あこ

やっぱり実家近い方が良さそうですね♪
    終電&始発は大変ですね(;_;)
    でも文句言わないご主人は素敵ですね♪
    ちなみにもっと距離が遠くなって、帰るのが難しくなったらどうしますか?

2重生活お金いりますよね(´-ω-`)
    基本的に主人の社宅1年だけ半額で済むだけで、家族手当などもないので、そこも不安です(>_<)

• 7月21日
ta-e

そうですよね…。
距離が遠くなって、帰って来れなくなる可能性もありますよね。そうなるとやはり私が会いに行く形になりそうですね。
家族揃って生活できる事が一番なのかも知れませんが、私達の場合すでにマイホームの建設がスタートしていたので現在の生活スタイルになっちゃいましたね!
マイホームを持つとどうしても身動きが取りずらくなりますね。

マイホームは男の夢!と言って、転勤族でもマイホームを買ったのは旦那なので(笑)しかもローンの支払いは70歳までありますが(笑)
本当にお金かかります涙

• あこ

あこ

家族一緒が1番ですけど、マイホームほしいし、子供も転校ばかりさせるのは可哀想だし、もうますます迷います(笑)
    私は買いたいんですけど、主人が微妙みたいで(T-T)
    洗濯やらご飯が面倒なんだと思います(;_;)
    買うとなれば、35年ローンの予定なので、同じく70歳までになりそうです(笑)
    繰り上げ返済しまくるしかないですね!(笑)

• 7月21日
ta-e

ご主人が微妙なんですね…。
子供の転校は可哀想ですよね。
旦那の父親が転勤族で、4.5回転校してます。で、その事でかなり恨んでます(笑)
なので我が子にはその思いはさせないようにとの思いもあるようです。

洗濯は週一!ご飯は外食してますよ!今のご時世、大人はなんなりと生活できますからね〜。

ほんと、繰上げ返済必須です(笑)

• あこ

あこ

片親で寂しい思いをしたのか、家族一緒がいいそうです(;_;)
    なので、買うとしても40歳過ぎてからでいい!と言ってます(T-T)でも増税やらローン控除やらもう訳分かりません(笑)

外食になりますよね(;_;)
    食費+日用品+光熱費とお小遣いで12万と思ってるのですが、少ないですかね?

• 7月21日
ta-e

40歳を過ぎてからだと、ローンはいつまで…。と思っちゃいますね。そういえば、増税!またありますよね‼︎これはかなり問題です。いったいいくら税金を払えば…と思うくらいの金額でした(笑)

月12万円あればやっていけます!私の所もそんな感じです。
でも何かの時の為にカードはいつでも使えるようにしてます!

• あこ

あこ

40過ぎたらさすがにきついですよね(-_-;)
    出来れば、増税前に買いたいんですが、そうすると最悪子供が1才ちょいで単身赴任になる可能性があるので、それがまた悩む原因なんですよね(T-T)

12万かぁ(^^;
    お金かかるなぁ(>_<)
    単身赴任の方多いけど、皆様給料いいのかなー?
    我が家は共働きじゃないと厳しそうです(;_;)

• 7月21日
  • ta-e

ta-e

お金かかります…。
    私ももう少し子供が大きくなれば働きに行く予定です!

マイホーム🎶すごく素敵で良いですが、現実も厳しくなります(笑)でもやっぱり住む家があるのは生活にもハリが出ますね!

早いに越したことは無いですが、大きな買い物なので旦那様としっかり話し合いお二人が納得できる答えが出るといいですね!

で、やっぱり自分の実家の近くがいいですよ〜(笑)

• 7月22日