※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
その他の疑問

愚痴です。贅沢でしょうか?旦那側の家族はみんな節約志向です。最近転勤…

愚痴です。贅沢でしょうか?

旦那側の家族はみんな節約志向です。最近転勤のため引っ越しをしたのですが、義母から旦那の実家の物を「まだ使えるのあるから何でも持ってって!」「買うことないよ!」と言われ・・・。

ありがたいのですが、ベビー布団なども「ほとんど使ってないから」と古い何年も前のものをくれようとします。正直、ダニとかカビとか心配です。祖父祖母が使ってた物をとってあり、カーテンももらってきたのですが全然長さも好みも合わず。電子レンジももらいましたが結局壊れてしまいました。

好意で言って下さってるのはわかるので断りにくく・・・。
旦那も、パソコンがあるからテレビはいらない、と。さすがに子供だって大きくなれば見るだろうし、私だって見たいので自分の両親に頼み、結婚祝いとして購入してもらうことになりました。

買うことないよ!と言われた手前、出産前に色々と揃えたいのですが躊躇してしまいます。
もちろん赤ちゃんの為に節約しなきゃとは自分も思ってますし、使えるものはありがたく頂いています。

ただ、何でもかんでも・・・となるとちょっときついです。
心が狭いことは承知ですが、吐き出せる場所がなくここで吐き出させてもらいました。

コメント

Asuna❁*。

引っ越してこれからの事を考えると長く使えて新しいもの欲しいですよね…。
私も昔使っていたベビー布団など祖母の家にあり使えるよと言われましたがずっとしまいっぱなしだしましてや赤ちゃんは敏感肌なのでダニ、カビがとても気になります。それに初めての子なのでやはり新しい物で迎えてあげたいって気持ちが大きいです!
ベビー用品すべて新しい物を購入しました。

私は引っ越しって気持ちになります。
自分の家になるのだから自分の好きな家電を揃え好きなカーテンをつけたいですよね…。
でも家電製品は高いのが現実ですよね…(´・ω・`)
そう簡単に購入って訳にはいきませんし…
でも何でもかんでもお古って言うのは私は嫌です(´・_・`)
やはり壊れるのも早いですし…

旦那さんと話して義母に引っ越して新しい生活になるから自分たちの気に入った使いやすい新しい物で揃えたいと言って貰ったほうがいいと思います(´・_・`)

なんかまとまってなくてすみません( ;∀;)

うちの旦那とその家族に似てますwうちも、パソコンがあるからテレビはいらないって言ってて、引っ越し前はそれで過ごしてましたが、、。
うちの場合ですが、パソコンをテレビにも使うってことは、パソコンとしても使うので、スピーカーとかレコーダーとか付けていくと配線が半端じゃなかったです。。
で、埃が溜まる。。配線を整理するものをおいても、限界があるんですよね。しかも掃除するの私(´Д` )キタナイ。。
カーテンも長さが短くて、そこから冷気が入るので、寒いからってエアコンをいれる旦那。意味がないです笑
長すぎたら、配線と同じで埃ります。
こういうことを、ひとつひとつ相談した結果、我が家は引っ越しを機に新しく買うことになりました(*^^*)ただ、費用は高いので私も働いて貯めてからにしましたよ笑

長くなりましたが、ベビー布団とかも一応貰うと仮定して、クリーニングに出すことにして費用を比較するとか、家電についても一度旦那さんの意見を採用してから、不具合について言うとか、実際こういうのが嫌!!っていうのを具体的に言うと分かってもらえるかなと思います^^

かぁな

家電製品などは使えるものならもらった方がいいかなぁーと思いますよ♡結構高いですしこれからがお金がかかると思うので。私は有難く頂きます♡

でもベビー用品は新しいのがいいですよね♡自分で揃えたいし。特に布団とかはダニとかも心配ですし、いかにも古くて汚れが目立つのは子供を寝かせるのには抵抗があります。ってか嫌です?
なので私ならベビー用品は選んで買って、おさがりでいけるものは貰います♡

son

ベビー布団はもっていってと言われて買うのはっていうのであれば、布団クリーニングに出すのはいかがでしょうか。
参考までに。

ちなみに私は基本、新しいもの好きですので、のりごんさんのお気持ちはよくわかります!

まぁた

お金に余裕があれば買っても大丈夫かと思います(°_°)!

布団は一回クリーニングとか、布団用掃除機で綺麗にした方が良さそうです…やっぱり、ダニやカビは気になりますよね><!

電化製品に関しては、私はお金に余裕があれば新品を購入して頂きたいです…。
電化製品などは、中古品、貰い物になると、その人が使った頻度、年数、などが全くわかりません…そうなると、次にいつ買い換えるのか目処が立ちません…突然壊れたりしてたら大変なので、様相談した方が良いかもです…。

テレビとかは、購入したらすぐNHK来るので、それで要らないと言っているのかはわからないですが、あった方が便利ですよね…、

ふう

旦那さんにはちゃんとお気持ちを話して「ベビーちゃんは新しく迎える家族だから、新しい物を使ってあげたい」と言って理解してもらえないでしょうか。

義父母には「お友達から出産祝いにいただいたから」と言ってみるのはどうでしょう。

ご好意だと思うので、せっかくの気持ちを踏みにじらないようにうまく交わせるといいですね(*^^*)

ほまりママ

お返事遅くなってしまいすみません!共感してもらえて嬉しかったです!
私も初めての子だし、特に肌に触れるようなものは新しいもので揃えたいです。
旦那さんも、実家にあったものや貰いものなどで構わないタイプなんです・・・。でも足りないものは買っていいよとは言ってくれてます。ベビー布団に関しては強く言いたいと思います!!

ほまりママ

そうですよね〜これからお金かかりますよね!どのぐらいかかるのかドキドキです。
ベビー用品は、西松屋でもいいから新しい方が安心ですよね!!

ほまりママ

厳しいコメントがつくだろうと思っていたのでわかると言ってもらえてありがたいです!
布団クリーニングとは、頭から抜けてました!なるべく新品購入の線でいきたいですが、どうしてもの時はその方法でいきます。

ほまりママ

布団に関しては、いくら使ってないと言っても抵抗があり・・・。
レンジもせっかく運んでもすぐに壊れてしまったので、処分の手間もかかるし大変ですよね!私も、良い物を長く使いたい方なんです!お金と旦那と、相談してみます。
テレビは実家からの援助があったので購入できました!良かった〜。

ほまりママ

そうですね、お義母さんも良い人で仲は悪くないので、うまく断れればいいですが・・・。
旦那さんにもよく話してみます!出産祝いの手もいいですね。参考になりました!

ほまりママ

すごく状況が似ていて親近感です!旦那はパソコンでアニメやら動画やらを見て、テレビはあまり見ないんですよ。テレビとして使えるとは知りませんでした。配線問題もあるんですね!

カーテンの件も笑ってしまいました!私は長かったのでせっせと短く縫いました。一苦労です。
具体的に相談するというのはなるほどです。私の希望もあるけど、まわりにはまわりの気持ちや考えがありますもんね。擦りあわせて行かないとですね。