※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n☆
ココロ・悩み

奥さんの方で自衛隊に関わる方いますか?結婚して1年経ち、転勤が不安でママ友も難しい状況です。転勤時の経験談を聞きたいです。

自衛隊の奥さんいますか?💦
少しお尋ねしたい事があって(´×ω×`)
結婚してもぉすぐ一年になります。
早くて来年転勤になるかもと…
旦那から聞いてるのですが、
まだ子供も小さく、一年の約半分を
子供と二人だし。ママ友できても
転勤になったりで…なかなかママ友も
できません(╥Д╥ )離れた土地での生活が
不安で…(´-﹏-`;)💦
転勤になっても旦那さんがバタバタで、
奥さんが荷物の整理など大半をしてたと
聞いたりします⤵
もし経験された方がいるなら
いろいろ聞かせてもらえないかと思い
投稿しました⤴
よろしくお願いします(´;ω;`)


コメント

肋骨ボンバー☆神

すいません、旦那様が自衛隊でなく、父が自衛隊員でした。
私の父は海上自衛隊だったので、出航に出たら何ヵ月か居ない生活でしたね。
多分、母と結婚してからは3回ほど引っ越してると思います。
私が物心ついた3才の時に、呉の基地に配属になり官舎に住んでました。
そこには同じくらいの年の子供が沢山おり、母にも官舎友達が出来てました。
夏は皆でバーベキューや花火大会をしたり、その後お泊まり会をしたり←誰の子供がどこに泊まってるか分からない状態(笑)
海に行ったり、りんご狩りをしたり、雪合戦をしたり、本当に楽しい官舎時代でしたね♪
まぁ全て子供目線ですが、母も官舎の奥様方とバレーをしたりして楽しんでましたね。

そこに引っ越しの時は、よく覚えてないのですが父が手伝ってた気がします。
それと、母方のお祖母ちゃんも来てた気がします。
そこから小学5年生の時に、一軒家に引っ越したときは、官舎のみんなが総出で手伝ってくれましたね♪
毎回、誰かが引っ越すときはそんな感じでした。

父母共に、その時の官舎仲間とは今も付き合いがありますよ♪

n☆

回答ありがとうございます☆

お父さんがしてたんですね⤴
海上だと出港したらほんと長いみたいですね…
私達も始めは官舎にしようかと迷いました(´×ω×`)
でも旦那の先輩からアパートの方が自由もきくからアパートがいいよ!と聞いて😅結局アパートにしました💦
BBQはお決まりですね!w
旦那もしょっちゅう誘われてます(´-﹏-`;)💦w
子供ばかりだとほんとわからなくなりますね⤴w
あの子どこのお子さんで名前何だっけ?w💦みたいな♡w

やはり官舎の方が奥さん同士の付き合いもありますもんね⤴
今は式典で会って挨拶するぐらいです(´・ω・`;)
私の旦那も誰かが引っ越すから重い物とか運び出す手伝いに行ったりしてます🎶
力仕事は得意だろうし
(○´艸`)w転属しても連絡とれるっていいですよね⤴

子供目線からでひとつ質問してもいいですか?💦
お父さんがいなくて寂しかったりした時期ありませんでしたか?(´;ω;`)私も旦那がいない時子供二人るので寂しくさせないか心配で…

肋骨ボンバー☆神

私には姉と弟がいたので、それはもう毎日騒がしかったと思います(笑)
やはり、父が出航に出るときは寂しかったりしましたが、周りにお父さん代わりの自衛隊員が何人も居ましたし、母が忙しいときは母代わりのお母さんがいっぱいいっぱい居ましたので、寂しい思いは全然しませんでした!
寧ろとっても楽しい官舎生活でしたよ(*^^*)
多分それは姉一人の時もそうだったと思います。
何せ周りに同じくらいの子供やお姉ちゃんお兄ちゃん弟妹達が沢山居ましたからね(о´∀`о)

ただ、母は子育ても大変だったし父が居ない間は寂しかったと思います。

n☆

そぉなんですね⤴
周りの方々がいい方ばかりだったんですね♡
子供はその点いいかもですね🎶
自分は嫌でも慣れなきゃ…
って思って今の自分があるので、多少は我慢できますが💦
子供が小さいうちは病気しやすいみたいだし、旦那がいない時に不安になったりするのかな…ってたまに考えちゃったりします(╥Д╥ )子供の前だと弱音吐いたり、悲しい顔見せたくないですよね…旦那は国を守る以上、妻は家庭を守るって感じですよね💦

肋骨ボンバー☆神

そうかもしれませんね。
私は子供だったので、鼻水垂らしながら毎日遊んで怪我して血を流して、遊びに行ってみたいな感じだったので…母はそんな感じだったのかも知れません。
母も官舎に住んでたから、周りの奥様と同じ気持ちで頑張れたのかもしれませんね。
何か困ったことがあったら、本当に奥様方で助け合ってましたからね。
姉が自転車で転けて骨を折ったときも、私は官舎に置き去りにされましたしね(笑)
母が姉を車に乗せてぶっ飛ばしていったのを、坂の上から眺めていたのをうっすら覚えております(笑)
その後の記憶はありませんが、多分お母さん方が皆で面倒見てくれてたんだと思います。

官舎に住んだらプライバシーはあまり無いかもしれませんが、子供にとったら毎日楽しい運動会でした。

肋骨ボンバー☆神

あの時代だったからその様な関係が築けたのかもしれませんし、どこの官舎もあんなに仲良くなかったかもしれませんが、お金が貯まるまでと割り切って次は官舎に住まれても良いかもしれませんよ♪

n☆

お母さんも1人にしても他のお母さん達がみててくれるから安心してる部分もあったのかもしれませんね(*´꒳`*)
私も旦那がいなくてその立場だったらお願いしてるかも💦w

上下子供がいて、その子供さんがドンドンして騒いでてもお互いにですし、ある意味無礼講ですよね⤴w
アパートだったら挨拶程度だしドンドンしてたら少しは気になりますもん…💦

n☆

最近は官舎ではなく皆さん即アパートにする人が多いみたいです…何か、職場で上下関係厳しいし…その上、官舎だと息抜きできないみたいな感じで離れたいみたいですね💦もし転属がわかったら旦那と少し話してみようと思います☆

肋骨ボンバー☆神

そうですね♪
他の子供も何かあれば預かったりしてましたしね。
旦那様が居ない分、助け合いで面倒見たり見られたりしてたんだと思います。

あっ、そう言えば一番上の階は大きいお兄ちゃんや子供さんが居ない夫婦が多かったかも知れません。
4階建ての16世帯くらいだったかなぁ~と思いますが、下層階は小さな子供が多かった気がしますね。
でも、本当にお互い様だったと思います。
悪いことしたら家から追い出されてましたしね…どこの子も(笑)
今思うと、皆気を使ってたから色々オカズ作ってお裾分けしてたのかもしれませんね。
…ただの本当にお裾分けだったかも知れませんが(^_^;)

肋骨ボンバー☆神

えっ、そうなんですか!?
なんか残念ですね(>_<)
官舎生活、本当にあんなに楽しかったのになぁ~…

3才児から中学生まで入り交じってリレーしたり、パン食い競争したり、スイカ割りや水遊びしたり…

でもそうですよね…
今の時代はあまりそういう一見めんどくさいことはしないのかもしれませんね…

寂しいなぁ~(T_T)

n☆

わかってもらえる方がそばにいるだけでほんと安心ですもんね
(*´꒳`*)

そぉなるとやっぱりお互いさまですよね🎶w
窓を開けてる時に、泣き声聞こえたら、あーまた外に出されたかな😁ってなりますね⤴w

お裾分けにしても、共働きだとほんと助かると思いますね⤴
帰ってバタバタして作って…
ってたぶんなかなかゆっくりできませんもん(´×ω×`)

n☆

そぉみたいです(´×ω×`)
何か前みたいに集まりもなくなりつつある…って旦那が嘆いてました(○´艸`)w
唯一の楽しみが飲み会ですしね(´-﹏-`;)⤴w
何かプライベートまで詮索されたくないのかもしれませんね💦

聞いてるだけでほんと楽しそぉ(̂●ºัॣꇵ͒ºัॣ●)̂🎶
そんな経験をされてるならほんと寂しく思ってしまいますよね💦

肋骨ボンバー☆神

そうそう、旦那様方は飲み会メインですよね(笑)
よく酔っぱらって唄歌ってたおじちゃんが居ましたね(笑)
雨が降ってもブルーシートを下と上に張ってやってましたよ(о´∀`о)
もちろん、官舎に住んでる旦那様が全員揃うことなんて無かったので、長く留守にするときは父が他のお父さんに『留守にするのでその間よろしくお願いします!』って挨拶してた気がします。

なんだか世知辛い世の中ですね…
自衛隊員の妻は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
体力使う遊びは、旦那様にジャングルジムになってもらってください(о´∀`о)

n☆

そぉなんですよ…💦
旦那の周りが人見知りが多いんですけど⤴普段会って話さない人でも飲むと話してくれたりしてなんかうけますもん😁w
この差は何!?みたいな⤴w
ほんとですよ💦
昨日も部隊の花見で雨だったから、ブルーシートを張ってやったみたいです(○´艸`)w
よくやりますよね⤴w

旦那さんも心配だろうけど、他の旦那さんに頼んでたら安心できますよね⤴

このままだも若い人が自衛隊に入る人も少なくなるんじゃないかな…って思います💦
最初はお金がたくさんもらえるからって入って、すぐやめるみたいですしね(´-﹏-`;)w
そんな甘くないですよね⤵

ありがとうございます!
それいいですね(̂●ºัॣꇵ͒ºัॣ●)̂旦那は体力はあるし😁頼んでみます!w

ひーたん*\(^o^)/*

私の友達が陸自の方と結婚してますがやはり転勤ある度に1人でやってるよと聞きました。
ママ友中々だけど馴染む事が大変だし、不安な事もあるからどうしょうと悩んでましたが官舎に住んでると周りが同じだから助けてくださると言っており今では転勤を楽しんでいましよ(^^)
私も旦那が元自衛官ですが旦那の同期の方も周りが助けてくれるから大丈夫だよっと話していました(^^)何のアドバイスにもなってませんがすいません💦

n☆

回答ありがとうございます☆

そぉなんですかぁ(̂●ºัॣꇵ͒ºัॣ●)̂?
なら予備自になるんですよね?
陸自なら同じですね🎶
やはりその点、官舎がいいんでしょうね💦

いえいえ💦逆にわざわざ教えていただきありがとうございます!って思ってます꒰*´∀`*꒱

ひーたん*\(^o^)/*

旦那は仕事の都合で予備自衛官にはなりませんでしたが、この仕事してる姿を見た時は支えたいと思いました(^^)残念ながら旦那は陸曹の試験に受かれなくやめちゃいましたが後悔してませんでした(^^)私もその仕事してた事を今度は我が子に伝える事ですかね(^^)
アパート住まいの方もいますが官舎より大変だよっと聞きました(^^)

n☆

そぉなんですね💦
旦那の兄も予備自なので、やめたらみんな予備になるのかと勘違いしてました(´×ω×`)w
試験もなかなか難しいみたいですもんね(ˇ﹏ˇ●。 )💦
受かってからも厳しい訓練だし…私の旦那も陸教で半年行ってなかなか会えずでした⤵
連絡もまともにとれないですしね(╥Д╥ )
頑張ってたんだよ⤴って伝える事、いいと思います♡
かっこいいですしねぇ꒰ღ˘◡˘ற꒱

どっちがいいかは、それぞれいらっしゃるんですね⤴