妊娠30週目・逆子体操に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠30週目・逆子体操についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠30週目・逆子体操についての質問と回答をご紹介します。

まる

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために…

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために工夫していることありますか?現在、30週目に入ったところですが、28週目の検診で逆子と言われました。まだ、ころころ変わる時期なので、逆子…

マルサンカクシカク

逆子検診についてお聞きしたいです。24周ごろに逆子と言われてから今で…

逆子検診についてお聞きしたいです。24周ごろに逆子と言われてから今でも逆子で、30週を超えてから、逆子が治るまで毎週チェックします、と言われたのですが逆子検診受けてた方いらっしゃいますか?逆子が治ってるか…

はる

はる

私も逆子チェックで毎週行ってましたよ〜!でも、30週を過ぎてからです💦確かに蹴る場所とか変わってなかっ…

えつこ☆

検診で横位だと言われました。26週入ったとこです。先生からは、まだ30…

検診で横位だと言われました。26週入ったとこです。先生からは、まだ30週位まで様子見て、治らなかったら逆子体操頑張ってもらうかもーと言われました。今は横向きが落ち着くのかな?と思って、考えすぎず、赤ちゃん…

Zz

途中から逆子になった方いらっしゃいますか?その後どうなったか、良かっ…

途中から逆子になった方いらっしゃいますか?その後どうなったか、良かったらお話聞きたいです!3日前の検診で、妊娠30wにして今まで必ず頭を下にしていたわが子が逆子になってました(^_^;)毎日、就寝前5分の逆子体操…

ひより

今妊娠30週目です!逆子体操をしているのでしが…寝る前に逆子体操を10分…

今妊娠30週目です!逆子体操をしているのでしが…寝る前に逆子体操を10分間して右側を下にして寝るよう指示を受けました!逆子体操はお腹が張るようなら、無理はしなくて良いとの事だったのですが逆子体操中は何もなく…

cyao61

逆子が直った方、アドバイス下さい。切迫早産&子宮頸管無力症で3月下旬…

逆子が直った方、アドバイス下さい。切迫早産&子宮頸管無力症で3月下旬より入院し、今日で32週です。現在子宮頸管の長さは1㎝ちょいで、点滴はせずにルテオニン内服で過ごしてます。自分の持病のため、37~38週で…

meichan

meichan

逆子に何度もなったけどこれをやったらすぐ直った!というのは温める事です。冷えると赤ちゃんは回ってしま…

なお

切迫早産、自宅安静中ですが、毎日不安でたまりません( ;∀;)今まで妊…

切迫早産、自宅安静中ですが、毎日不安でたまりません( ;∀;)今まで妊娠経過は順調で、毎週マタニティビクスに通っていました。30wの健診で逆子だったので、医師から逆子体操を教わり、以後毎晩体操を行なっていま…

chiaki\( Ö )/

検診のたびに逆子だったり、治ったり、逆子体操始めたり…。で30wの検診…

検診のたびに逆子だったり、治ったり、逆子体操始めたり…。で30wの検診でやっーーとベイビー落ち着いてくれた😭もぉ逆子に戻らないでね…😓28wの写真がまだ逆子で30wの写真が逆子治った写真です。やっぱり、逆子の時の…

m

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(…

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(´・_・`)でも昨日の検診でも治ってませんでした。(´・_・`)逆子になったことがある方、どれくらいの週数で戻りましたか?また、戻ったときって胎動…

ありんこ

28週からずっと逆子です。単殿位でお尻が骨盤にスッポリハマってしまい…

28週からずっと逆子です。単殿位でお尻が骨盤にスッポリハマってしまい動く気配がありません。今は35週ですが同じ状況で治った方いますか?又、胎動はその前からずっと右下辺りにしか感じてなかったので単殿位も逆子…

ham

胎動の位置がずーっと低い。おへそ下くらいか横くらい。2週間前逆子と…

胎動の位置がずーっと低い。おへそ下くらいか横くらい。2週間前逆子と言われ、逆子体操をやり先週頭下になったよと言われたけどまだお腹の下くらいで感じます。今、30週です。みなさん胎動ってどのあたりで感じま…

まよとまと🍅

今、30w6dの初マタです。逆子と言われて、左を下にして寝てくださいと言…

今、30w6dの初マタです。逆子と言われて、左を下にして寝てくださいと言われたので毎日左を下にして寝ているのですがこれでもかっと言うくらい同じ位置から動きません(;´д`)逆子と言うよりも横位のような感じでお…

豆大福

今日で30w1dになります。健診だったんですけど赤ちゃんが1350グラムしか…

今日で30w1dになります。健診だったんですけど赤ちゃんが1350グラムしかなくて小ぶりと言われました…エコーには28w3d相当の大きさって…。それに逆子も治らなくて…めちゃくちゃ不安です(´;Д;`)逆子体操は赤ちゃん…

☆りっちゃん★

33w逆子です。先生からは「最終的に逆子のまま産まれてくる子は全体の3…

33w逆子です。先生からは「最終的に逆子のまま産まれてくる子は全体の3~5%だからまだ大丈夫だよ」と言われ、逆子体操や寝る向きなどの指示が全くありません(>_<)指示もないのに体操をするのは良くないと思うので全…

ちーまゆ

30w4dの初マタです!逆子ちゃん経験者の方に質問です!今日は3週間ぶりの…

30w4dの初マタです!逆子ちゃん経験者の方に質問です!今日は3週間ぶりの病院でした!前回から逆子ちゃんになってると言われ、前回は、「まだ動くから大丈夫です!」と言われ、今日の診察でもまだ逆子ちゃん、直ってい…

りー♡

りー♡

私も30週の健診で逆子だと言われました!私の場合は先生にお散歩などは控えて安静にするように言われました…

チェリーちゃん。

28wです。今日検診で逆子ちゃんだねと言われました。次の30wの検診でま…

28wです。今日検診で逆子ちゃんだねと言われました。次の30wの検診でまだ逆子ちゃんだったら逆子体操をしましょうと言われました。ネットで調べたら、逆子を直すには28wから逆子体操やお灸をすると書いてありました…

あーたん☆

27wの時からずっと逆子です…^^;そのまま30w突破。明日から31w。日に日に…

27wの時からずっと逆子です…^^;そのまま30w突破。明日から31w。日に日に胎動がいたい!エコーでは、わたしの骨盤に 赤ちゃんのお尻がすっぽりハマってました…(~_~;)子宮頚管、若干短めと言われました。引き続き張り…

aikiti

30週の時から 逆子になってしまって 逆子体操があんまり出来なくて 1週…

30週の時から 逆子になってしまって 逆子体操があんまり出来なくて 1週間後の検診で まだ 逆子でした。 今は32週1日で次の検診が33週2日なのですが やはり 逆子体操した方がいいですか? 今日もしたのですが ベビー…

ネボスケ

ネボスケ

三週間前逆子って言われました~1週間後に見るからって逆子体操の説明聞いて、実際体が硬くてキツかったで…

かぴ

30w0dのときに逆子になり、32w2dの今日の検診でも逆子のままでした…逆子…

30w0dのときに逆子になり、32w2dの今日の検診でも逆子のままでした…逆子体操頑張っているつもりだったのに。(T ^ T)💧ちなみに赤ちゃんの向きから、右側を下にして寝ています🌛今の病院では帝王切開は出来るものの、…

ままり

逆子が治ったかどうか、わかりますか?28w逆子→30w治る→32w逆子→現在?な…

逆子が治ったかどうか、わかりますか?28w逆子→30w治る→32w逆子→現在?な状態で、逆子体操をした方が良いのか判断できかねています。膀胱のあたりだったり下の方ばかり蹴られていたり動いていると逆子だなーと分かる…

ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

私はシャックリの位置で治ったこと自覚しましたよ❗

hanami

30週で逆子と言われて、逆子体操をしています。赤ちゃんの向きを考えて…

30週で逆子と言われて、逆子体操をしています。赤ちゃんの向きを考えて左を下にして寝なきゃいけないのですが、最近アバラの下の方が痛くて横向きに寝られません。逆子体操だけて逆子がなおった方、仰向けに寝ても…

y..mama

y..mama

31週まで逆子で、医者に言われた方向の横向きで寝てたら治りましたよ(*^^*)後はお風呂で毎日頭の位置を教…

ににす

逆子じゃない子の胎動の位置が知りたいです。もうずっと逆子だと言われ…

逆子じゃない子の胎動の位置が知りたいです。もうずっと逆子だと言われてますが30週に入った今もまだ治らずとうとう逆子体操を病院から指導されました😭💦逆子なので、胎動は膀胱うにょうにょされたり下の方ばかりで…

yun

現在25w2dで、逆子だね〜と言われました。ちなみに、今まで知らされてい…

現在25w2dで、逆子だね〜と言われました。ちなみに、今まで知らされていなかったみたいですが、1ヶ月半前の検診からずっと逆子みたいです𓂅言われてみれば確かに胎動は常に子宮付近で、ヘソより上で胎動を感じる事は…

玲愛

現在21週です!6ヶ月検診の時に逆子ちゃんだと言われたんで、母に逆子体…

現在21週です!6ヶ月検診の時に逆子ちゃんだと言われたんで、母に逆子体操しなさい〜って言われたんですけど、逆子体操って逆子って言われた時から毎日やっておけばいいんですか?ネットとかで調べてみたら30週以降と…

ゆみD

今日は30wの検診で逆子が治っていませんでしたー(´Д` )6ヶ月検診の時か…

今日は30wの検診で逆子が治っていませんでしたー(´Д` )6ヶ月検診の時からずっと逆子です。逆子体操を教わり今日からやる事になりましたが、本来なら二週間後の年明けの検診の予定が逆子の為に来週も来てくれと言わ…

☻ M.M ☻

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科…

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科に通っていて、28wの時の検診で逆子と言われました。1週間逆子体操をして、直っているか確認のため再診してもらいましたが、直りませんでした…

アリエル(^^)

逆子と診断されて逆子体操してたのですが今朝ぐるん!となり起きまして……

逆子と診断されて逆子体操してたのですが今朝ぐるん!となり起きまして…今日1日は胎動がヘソの上で感じています!この場合は体操をやめたほうがいいのでしょうか?それともやってた方がいいのでしょうか…?検診は一週…

R

逆子ちゃんの胎動について教えてください⤵︎⤵︎30週での検診で逆子ちゃん…

逆子ちゃんの胎動について教えてください⤵︎⤵︎30週での検診で逆子ちゃんになってました💦胎動が膣?肛門?らへんがポスっみたいな空気抜けるような感じで響いて痛いし、膀胱なのか、その付近が、胎動で痛いです😭 逆子ち…

ママたまご

35wです。ずーっと逆子ちゃんのままで、30w頃から切迫早産の為逆子体操…

35wです。ずーっと逆子ちゃんのままで、30w頃から切迫早産の為逆子体操なども禁止されておりとにかく右を下にして寝てねと言われ続けずーっと守ってきましたがなかなか治ることはなく…一昨日、こっそり旦那さんに手…

ぴたろ

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子に…

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子になったり戻ったりを繰り返していて、30週を過ぎたあたりからずっと逆子です💦性別に関しては20週頃までは何も伝えられず、22週くらいの健診で聞…