※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲愛
妊娠・出産

6ヶ月検診で逆子と言われました。毎日逆子体操すべきですか?30週以降が心配ないとの情報もありますが、経験者の方、教えてください。医者から特に体操ダメと言われていません。

現在21週です!
6ヶ月検診の時に逆子ちゃんだと言われたんで、母に逆子体操しなさい〜って言われたんですけど、逆子体操って逆子って言われた時から毎日やっておけばいいんですか?

ネットとかで調べてみたら30週以降とか、中期の逆子はまだ心配ないとか書いてあったんですけど…

逆子ちゃん経験者の方、教えてください!
ちなみに、お医者様には特に体操しちゃダメとは言われてないです⊂((・x・))⊃

コメント

まだ21週ならくるくる回っている時期なのでする必要はないと思いますよ(^^)必要な時期になったら先生からやり方を含め言われると思います。
逆子体操はお腹が張ったりもするので自己判断で始めず相談してからの方が良いですよ!

みおんママ

まだ逆子のときもあると思いますよ♪次健診に行ったときには戻ってるかも知れないですしね♪

あこ517

逆子でも、今の週数なら気にする事ないですよ(*^^*)
赤ちゃんまだ、小さいからクルクル回りますからね。
あと、逆子になるのは、冷えも原因の一つなんで、冷やさないように気をつけてくださいね❤️

玲愛

みなさん、こんなに早くお返事ありがとうございます!
やっぱりまだ大丈夫なんですね(o^^o)
来月の検診の時にまだ治ってなかったらいつから体操すればいいかなど含めて、助産師さんに聞いてみようと思います!
ありがとうございました(o^^o)

はらぺこ

私も23wからずーっと逆子ちゃんで逆子体操した方がよいですか?と先生に聞いたら、
まだ大きさがグルグル回れる時期だから28wになっても逆子だったら、体操教えるね!と言われました。
そのかわり寝る時横になる時右側を下にすることを意識してね!と言われてました。

まだ赤ちゃんが小さいのでたくさん動くみたいです!
玲愛さんの赤ちゃんの位置によりますが、普段から意識できるように、どっち側を下にして横になったり寝たりしたら良いか先生に聞いてみるのもありだと思います♪( ´▽`)
逆子体操開始時期は病院によって違うかもしれませんが、28w辺りになっても逆子だったら先生に聞いてみた方が良いと思います( ^ω^ )
私は下半身を温めるのを意識して、言われた通り右側を下にして横になったり寝たりしていたら28wの検診でやっと逆子ちゃんが治ってました〜!
不安ですが、お互い頑張りましょー(o^^o)

玲愛

なるほど…まだちっちゃいからくるくる回れるんですね!
来月の検診で助産師さんに聞いてみようと思います(o^^o)
ありがとうございました⊂((・x・))⊃