妊娠30週目・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠30週目・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠30週目・検診についての質問と回答をご紹介します。

ねねぱんまん

先日の検診で32週で2300g越えていました(´°ω°)(笑)30週で1800g位だっ…

お世話になります( ^ω^ )先日の検診で32週で2300g越えていました(´°ω°)(笑)30週で1800g位だったので育ちすぎていてビックリしました!皆様の赤ちゃんは同じ週数位の時にどれ位でしたか?。すでに出産された方はどれ…

るかぽん

大分県中津市民病院で出産された方に質問です現在30週で里帰りで中津市…

大分県中津市民病院で出産された方に質問です現在30週で里帰りで中津市民病院で出産予定です入院時必要なものを教えて頂きたいです毎回の検診の値段も出来れば教えて頂きたいです

cocoa

cocoa

去年の11月に中津市民病院で出産しました。入院に必要な物は、一般的な入院道具です。産後セット(?)みたい…

はな

妊娠30週で約1750gで赤ちゃん大きめと毎度毎度検診のたびに言われます。…

妊娠30週で約1750gで赤ちゃん大きめと毎度毎度検診のたびに言われます。大きすぎると出産が大変とか聞きますが かといってそれってコントロールできることなんですか?食べる量を減らせば大きくなりすぎないとかそう…

♡a

♡a

私もずーっと大きい大きい言われてましたー…。でも胎盤が量を調節してるらしいので、ママが食事制限しても…

まる

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために…

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために工夫していることありますか?現在、30週目に入ったところですが、28週目の検診で逆子と言われました。まだ、ころころ変わる時期なので、逆子…

おに

張り止めの薬はいつまで飲むのでしょうか?あしたから臨月です\(ˆoˆ)/♩28…

張り止めの薬はいつまで飲むのでしょうか?あしたから臨月です\(ˆoˆ)/♩28週のときに子宮頸管2.5センチ、30週のときから2センチ弱に短くなっていて、毎日ウテメリンを飲み、自宅で絶対安静でした。検診のたびにウテ…

マルサンカクシカク

逆子検診についてお聞きしたいです。24周ごろに逆子と言われてから今で…

逆子検診についてお聞きしたいです。24周ごろに逆子と言われてから今でも逆子で、30週を超えてから、逆子が治るまで毎週チェックします、と言われたのですが逆子検診受けてた方いらっしゃいますか?逆子が治ってるか…

はる

はる

私も逆子チェックで毎週行ってましたよ〜!でも、30週を過ぎてからです💦確かに蹴る場所とか変わってなかっ…

ラム姉

旭区のゆりかごタクシーはどうですか?利用しやすいですか?妊娠30週(8ヶ…

旭区のゆりかごタクシーはどうですか?利用しやすいですか?妊娠30週(8ヶ月) 。初マタです。大阪府大阪市都島区在住で、都島区内の産婦人科に通院しています。陣痛のときや定期検診のときに利用できる陣痛タクシを探…

まめこんぼい

まめこんぼい

🙂日本タクシーをネットから登録していました。検診でも使ったことがあります。いざという時に①破水したか…

もっちゃん

妊娠30週頃の皆さんのBPD、FLの長さを教えていただけないでしょうか😭😭28…

妊娠30週頃の皆さんのBPD、FLの長さを教えていただけないでしょうか😭😭28週の検診でBPD 72.3㎜FL 48.5㎜今日の30週2日の検診でBPD 80.8㎜FL 52.9㎜でした😭先生にも頭でかいね!と言われ32週1日相当の大きさでした(…

♡みなしょう♡

妊娠糖尿病についてです。現在30週目を迎えました!2週間前に妊娠糖尿病…

妊娠糖尿病についてです。現在30週目を迎えました!2週間前に妊娠糖尿病であることを言われ、何も分からず指導だけ聞いてました。甘いものを控える、野菜中心の食生活にする、炭水化物を控えめにする、飲み物もジュ…

ウスミドリ

今子宮頸管が2.5センチくらいと言われて、ウテメリンをのんでいます。特…

今子宮頸管が2.5センチくらいと言われて、ウテメリンをのんでいます。特に安静にとか言われていません!29週目は3センチくらいで、30週は3センチ以上あると言われて今回32週は前回と変わりなくて2.5センチくらいと言…

ゆ。ま。

赤ちゃん、羊水、胎盤、子宮、おっぱいの重さについて。今30w1dなのです…

赤ちゃん、羊水、胎盤、子宮、おっぱいの重さについて。今30w1dなのですが、平均だと全部合わせて何kgくらいあるんでしょうか?食管理、運動をして1週間ちょっとで、-1.6キロ落ちました。(妊娠前47.8kg→先々週の木曜…

けむけむ

恥骨痛について....妊娠30週になります。急に恥骨痛を感じるようになり…

恥骨痛について....妊娠30週になります。急に恥骨痛を感じるようになりました。激痛で歩くのが困難で、くしゃみすら響きます(´;ω;`)胎動がある度に、『ぐっ』と声を出してしまったり。午前中産院に電話しましたが…

こぺ

30週の検診で子宮頚管が19mmしかなく、子宮口も柔らかくなり始め赤ちゃ…

30週の検診で子宮頚管が19mmしかなく、子宮口も柔らかくなり始め赤ちゃんの頭がかなり下がってて妊娠31週0日になった昨日から切迫早産で入院してます(/ _ ; )まだ2日目なのに上の子たちが恋しくて心配で点滴も何故…

YKmama♥

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士…

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。吐くまではいかないんで…

yuri46

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の…

ぷにまる

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊…

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊娠30週で里帰りをしています。新卒で正社員で仕事をしていて現在産休中です。普段は私の収入はほとんど貯金、主人の収入からお小遣いと生活費…

ゆえりな

ゆえりな

ウチの旦那もパチンコ、スロット大好き人間で、結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子…

まみぃる

へそ周り黒い。30週目になりました。お腹もだいぶおっきくなったんです…

へそ周り黒い。30週目になりました。お腹もだいぶおっきくなったんですけど、正中線プラスおへそ周りが黒ずんできてます(º_º)みんなもなるもんですか?検診の時、黒ずんでて汚いし恥ずかしいです(笑)私だけなのか…

deleted user

退会ユーザー

私もおへそ周り黒ずんでます~(ᵕ_ᵕ̩̩)まみぃるさんだけではないはずですよ❢❢❤︎病院の先生もきっと見慣れて…

みゆ

長女を30w1dで984gで出産しました。ずっと2週間分小さいとは言われてま…

長女を30w1dで984gで出産しました。ずっと2週間分小さいとは言われてましたが出産する一週間前の検診でも問題はなかったのに突然のおしるし、気づかないうちに破水、(たしかにトイレがすごく近かったです。)病院へ…

まりママ

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診…

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診でした。どれくらい赤ちゃんが大きくなっているかなーと期待をして行きましたが、週数よりかなり大きめでした。30w1dで赤ちゃんは2061gでした…

うらめん

うらめん

私も妊娠糖尿病のため赤ちゃんが大きめです(*^^*)私も2週分くらい大きいです(_ _).。o○なるべく早く出てき…

綾野

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今…

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今日30週で検診に行ってきたんですが、頸管長が25mmしかないといわれました^^;28週の頃は35mmあったのに、びっくりです。張りは自覚があるので…

rose0321

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞…

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。一時退院などされましたか?何週でどのような状態(頚管の長さ、張り、子宮口の開き具合など)で退院しましたか?もしくは帝王切開…

ちゃみおか

切迫早産、病院によって安静度が違うことに戸惑ってます!里帰りを目前の…

切迫早産、病院によって安静度が違うことに戸惑ってます!里帰りを目前の30wの時、子宮頸管29ミリで切迫早産と診断されました。ウテメリン服用&2日間の自宅安静ののち、今のうちにすぐ里帰りして!と言われ、実家に里…

あんぽんたん

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では…

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では、大丈夫でした。でも、一昨日から胎動の位置が変わった気がして膀胱が刺激されてる感じです、でも、しゃっくりは、下の方で感じます!いまま…

みい

今30週3日なのですが、今日検診の結果、赤ちゃんの体重が977gで2週間…

今30週3日なのですが、今日検診の結果、赤ちゃんの体重が977gで2週間で67gしか増えてませんでした😢先生は増えているから順調だし正常範囲だから大丈夫と言われてますが、小さいですよね…今切迫早産で入院中のた…

debuhanage

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向…

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向けだと言われたことがあります。日によってドクターが違うので、仰向けだと言われたり、言われなかったりで、赤ちゃんがずっと仰向けなのかど…

つー★

妊娠中期からずっと胃もたれ、胸焼けに悩んでいます。後期に入り喉が詰…

妊娠中期からずっと胃もたれ、胸焼けに悩んでいます。後期に入り喉が詰まる様な感覚も出てきて、30週に入った頃から本格的に辛くなってきました。これは「後期つわり」というものなのでしょうか?同じ様な状態になって…

nagonagomam

nagonagomam

体調は大丈夫ですか?(´・_・`)確定おめでとうございます!吐き気あるのもしかしたら胎動多いひとに多いの…

ゆちママ

35w3dの経産婦です。子宮頸管15mmとゆうのはどうゆう状態ですか?いつ産…

35w3dの経産婦です。子宮頸管15mmとゆうのはどうゆう状態ですか?いつ産まれてもおかしくない?!今日検診で、「結構開いてるね〜子宮頸管15mm。30wくらいだったら入院してもらうけど、35wだからまぁいいよ!」と先生に…

もさ

もさ

まさに同じ状況です!二人目は後期に入ってから子宮頸管が短くなって子宮口も柔らかくずっと家事制限です。…

奏

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言…

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言に傷つく。里帰りは失敗だった。しなきゃよかった。私は車の免許持ってるが保険の関係上母の車には乗れず『私が臨月のときは車で検診一人でい…

Namippe

30w2d 妊娠8ヶ月半ばです。この頃にお腹が小さくなったと感じた方はいら…

30w2d 妊娠8ヶ月半ばです。この頃にお腹が小さくなったと感じた方はいらっしゃいますか?ずっと逆子(横位)と言われてて、張りも頻繁だったんですが…2日前から以前より張らなくなると同時に、お腹が明らかに小さくな…

ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

病院に連絡した方が良いと思います!胎動弱いと心配ですよね💦私は初めから?お腹下がってましたよー!

ちゃんえり。

30週位から前駆陣痛あった人居ますか?1時間程前から下腹部をキューっと…

30週位から前駆陣痛あった人居ますか?1時間程前から下腹部をキューっと締め付ける様な痛みが不規則にきていて、今やっと治まってきたところです。生理痛の様な痛みで、本陣痛に比べたら全然我慢出来る程度でした。…