※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。ま。
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加が気になる。赤ちゃんや胸の重さが知りたい。食欲減退も。体重の参考やアドバイスを求めています。

赤ちゃん、羊水、胎盤、
子宮、おっぱいの重さについて。

今30w1dなのですが、平均だと
全部合わせて何kgくらいあるんでしょうか?
食管理、運動をして1週間ちょっとで、
-1.6キロ落ちました。(妊娠前47.8kg→先々週の
木曜日28w3dの時の検診で+9kgちょい 56.9kg→
今現在30w3dで+7.5kg 55.3kgです)
妊娠前のカップはD~E、Fくらいありました。
今はもっと大きくなりました。Gくらい。
お腹の中の重さや胸の重さの大体が分からず、
神経質になってしまって、
ご飯の量も日に日に減っていきます。
昨日は朝コロッケ半分以下と米半分で、
昼夜兼用でベビフェでご飯食べました。
今日の朝は脂肪0のヨーグルト118kcalと、
梅こぶ茶を飲みました。
ほんと重さが知りたくて仕方ないです!
誰か詳しい人居ませんか?
かかりつけの病院は性別も重さも、
知りたい事を何も教えてくれません。
性別はわかりましたが、
普通赤ちゃんの重さとか知りたくなりません?
エコーやる時、女の人の時はいいんですが、
男の人だと態度にイライラするし、
一時的に病んでしまいます。

とりあえずどなたか平均でも、
自分の時はこれくらいだったなど、
色々教えて下さると助かります。

コメント

ぴーちゃん

30週くらいだと平均的には全部で4キロあるかないかだと思います😅
胎盤は500弱、羊水1キロ弱、赤ちゃんの大きさにより変わりますがおっぱいも増えて500位です!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちなみに産後2時間で体重計に乗って4キロくらい減っていました!

    • 5月31日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    おはようございます(><)
    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれくらいですよね😣
    てことは私、
    3.5kg~4kg太った事になるんですね!
    このまま母体に脂肪つかずに、
    赤ちゃんの体重増えて欲しいですが
    頑張れば出来ますかね(>_<)

    • 5月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    後期は赤ちゃんに栄養送る大切な時期ですからね💦
    あまりハードな食事制限しちゃうと、赤ちゃんに栄養足りなくて大きくなれなかったり、赤ちゃんが肥満細胞だらけになって生まれてから太りやすい子になります😓
    産後ダイエット頑張るしかないかなと思います😅
    あまり食べないのも問題で、体が吸収体になってしまうので、ヨーグルトだけ、とかではなく、一口でもご飯と納豆、とかご飯、冷奴と温野菜とかタンパク質と野菜を効率よく食べていくといいですよ😄

    • 5月31日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    そうですよね(´・_・`)
    将来これで子供が太りやすい子に
    なったら憎まれる気が…
    私もそんな時期あったので…
    産後ダイエットはビリーやります笑

    朝はあんま食べれないんですけど、
    次から米を食べるようにします(><)
    納豆も冷奴も野菜も大好きだし、
    必ず冷蔵庫にあるので食べます!!
    アドバイス、
    ありがとうございました💓

    • 5月31日
bejmbpty

30週の時は赤ちゃんは1400gくらいだったとおもいます。平均は1500gみたいですね。羊水や胎盤な重さは分かりませんが、、、

少し栄養が足りてないし、偏りすぎてるような気がします。
太りたくない気持ちは分かりますし、急激な増加は難産や妊娠中毒症に繋がるので、ある程度管理するのはいいと思いますが、
野菜やたんぱく質も適度にとらないと逆に太りやすい体になりますよ( ; ; )

私はおやつなど好きなもの食べてますが、毎食野菜、たんぱく質、炭水化物を摂って便秘をしないように気をつけてますので、今でプラス6キロ弱です。
あまり体重に神経質になり過ぎない方がいいと思います(;_;)

  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    そんなに大きくなってるんですね!
    今週の木曜日検診楽しみです!

    野菜タンパク質は毎日摂ってますが
    朝昼晩摂ると太るんです(><)
    夜少し少なめにしたりとかすれば、
    防げますかね??
    元々そんなに食べなかったので、
    妊娠してから大変で大変で(>_<)

    体重のこと注意されたもので…
    旦那にも醜く太らないでねとか
    色々言われてましたし、
    神経質になってしまってました。
    こんな食生活なのに、
    旦那は心配もしませんしね、笑
    朝ヨーグルトだけ食べてさ
    とか言い出しましたからね( -᷅_-᷄ )
    とりあえず、
    私もぴょんゆさんの食事方法、
    試してみます!!

    • 5月31日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    今まで一度も赤ちゃんの体重教えてもらったことないんですか?( ゚д゚)
    気になりますよね😅😅

    旦那さん、、、そんな酷いこと言わずもう少し思いやりの言葉かけて欲しいですね( ; ; )
    うちの主人は子供の栄養のため!と言って私にやたら食べ物(基本おやつ)を与えてきて困ります。笑

    便秘やむくみはないですか?もしあるようであれば改善するだけで体重の増加は緩やかになると思います!
    夜少なめもいいと思いますが、やはり食べる時間が大事かなあと。
    最低でも寝る3時間前には食べないように気をつけたりしてます!外食したりした時は例外ですが。。

    食事の量を減らす以外にも出来ることはあると思うので、無理のない範囲でバランスよく頑張りましょうね💕私もあと1カ月頑張ります(*゚v゚*)

    • 5月31日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    1度だけなら…笑
    自分から聞いたら怒ったように、
    768gくらい。とだけ(._.`)笑
    それ以降先生が怖くて聞けません笑

    ほんとそう思います(╥_╥)
    最近結構無理して頑張ってるのに、
    また心折れそうです…笑
    ぴょんゆさんの旦那さんは、
    優しいですね(ˊ˘ˋ*)
    私の旦那は何を考えてるのやら…

    便秘もむくみもないですよ( ´-` )
    朝昼晩食べる時間決まってます!
    朝6時15分 昼12時 晩18時~18時30分
    こんな感じです!ちなみに外食は、
    昨日は息抜きで久々にしました😌💕

    運動や家事も、
    私なりに頑張ってるので、
    続けられるように頑張ります(ˊ˘ˋ*)
    アドバイスありがとうございます💓
    見つめ直すことが出来ました♪
    お互い頑張りましょうね(/*´ `)/♡

    • 5月31日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    そんなー!旦那さんも妊娠中のゆ。ま。さんに醜く太らないでねって…😒💧
    だけどよく妊娠中に体重減らせましたねーすごい❗️❗️
    でも普通の身体とはちがうんですよ〜臨月とかになるとほんと水分取っただけで500㌘増えたりしますよ、太れないとかいってられませんよ😅
    私は30週2日ですが、いまのとこ4kgプラスです。少しずつ増やしたいとこですが、妊娠中に少しずつなんて無理ですー😲

    • 6月8日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    最近は自分のことデブデブ言うし太るの怖いとか言うから、
    全然太ってないしむしろ筋肉めっちゃついてるのにムカついて、
    わかるよ!私もどんどん太ってくんだから!って言ったら、
    太るんじゃなくて、魅力的になってるんだよ!とか言い出しました(笑)
    さすがに7ヶ月で+9㌔はヤバイと思って頑張りました( ´›ω‹`)
    臨月怖いですほんとに…でもお茶とか水なら増えても大丈夫かなー?って思えますよね(笑)
    +4㌔とか羨ましいです(。>﹏<。)💦
    ていうか予定日一緒っぽいですね♡笑

    • 6月8日
deleted user

30週 胎児 羊水 胎盤 重さ
でネットで調べたら出てきますよ!
おっぱいはわかりませんが、、

ただ、気にしすぎて食事が減ったり偏ったりはあまり、赤ちゃんにも母体にもいい影響はないのでバランスのいい食事は摂ってください(>_<)
きちんと食べて、ある程度の体力がないと、産後の入院中、退院してから、本当に体力がもたずにしんどいです。。

  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    調べたんですが、
    ネットってどれが本当なのかとか
    全然分からなくて(>_<)
    ここはいろんな人の意見聞けるし
    いいかなーと思って(´△`)

    そうですよね(*_*)
    ちゃんとバランスの良い食事を
    摂るように気をつけます!!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3040グラムの息子を産んだとき、4キロちょっとしか減ってなかったのであとは脂肪だったみたいですが、退院後、完母なのもあり、2週間で5キロ落ちました(*´-`)
    でも退院してからは体調崩すこともなく、1ヶ月検診で元気そうだねって言われたくらいです(笑)
    その代わり、毎日1時間以上、旦那が休みの日は2時間は歩いてました(^^)
    晩御飯は18時までに食べるとか、お腹が張らないんだったらウォーキングを1~2時間する、朝はいつも通り、昼は炭水化物も野菜も肉もしっかり、夜は炭水化物と野菜と肉をお昼の半分から3分の2の量にする、とかでも違ってくるかと思います!
    あと、私は産科で教わったスクワットをしてました。
    食べる量だけで体重管理は限界があると思います(;_;)

    • 5月31日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    やはり完母だと痩せるんですかね!
    私もこんなに胸あるし、
    ちゃんと出て欲しいです(>_<)笑

    毎日一時間以上ですか(゚ロ゚)
    私はすぐお腹張るので、
    そんなには歩けませんが…。笑
    それでも一日置きに外出たり、
    家に居る時は家事頑張ったり、
    一応疲れるくらい動いてます!笑

    朝3:2 昼3:3 夜3:1くらいですかね?

    スクワットなんて教わるんですか?
    私のかかりつけの病院は大きい病院
    の中に産婦人科あるんですけど、
    やっぱり普通に産婦人科の方が、
    ちゃんと教えてくれたりとか、
    するんですかね?(´・_・`)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠中にEになり、ビックリしました(笑)
    母乳は体質だとは思いますが、胸が大きいと出てー!って思いますよね( ´△`)

    30分歩くだけ、毎日外に出るだけでも違いますよ!
    私は休憩しながら、スーパーやモールなんかを歩いてました(^^)

    それか、夜も3:2でもいいかもしれないです。
    妊娠中に先生から何も言われてなければ、今現在、吐きづわりでもないんだったら体重は絶対に落とさないほうがいいですよ!
    体重を落とすのではなく、維持してください!

    そうかもしれないです(>_<)
    うちは個人病院だったので診察時間も長く、スクワットはやり方まで先生と師長さんが教えてくれました(*^^*)

    • 5月31日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    めっちゃ大きくなりますよね。笑
    ほんとこんな大きいなら出てねー!
    って毎日思います!笑
    これで出なかったらショックです笑

    毎日は今はしんどいです(´△`)
    一日置きに外には出てますけど、
    一応毎日何かしらやる事あるので…
    外出る時は次の日の夜ご飯の
    食材をスーパに買いに行きます!!
    その日は夜ご飯作らない日で、
    外に出ない日は夜ご飯作る日です!
    両方は今はきついですし、
    すぐお腹張るので、
    今はこんな感じでやってます😣

    わかりました!
    朝3:2 昼3:3 夜3:2にしてみます!
    ちなみに、
    体重増えすぎと注意されました。笑
    今はこの体重でキープ出来るよう、
    頑張ろうと思います!!

    やっぱり個人の方がいいですよね😣
    優しい先生達ですね(*´`)♡
    そういう先生ならいいのに…笑
    私の所は田舎なので、
    個人の評判の良い所はひとつだけ。
    でもめっちゃ高いんですよね…笑
    だから評判の良い市立にしたのに、
    私的にはそんなにって感じです…笑

    • 5月31日
あんちゃんさん

私も自分の体重が気になってるので調べました~。
赤ちゃん、胎盤、子宮、血液、乳房の増加合わせて30週で5.5キロぐらいみたいですよ✨
グラフから読み取ったのでだいたいですがグラフではそう出てました✨

赤ちゃんの体重知りたいですよね~楽しみなのに💦

赤ちゃん28週5日の時で1500g。私は現在ふ+6~7キロです。今日検診です⤴

  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    コメントありがとうございます!

    そんなにあるんですか( º_º )❕
    なんて調べたら出てきましたか?

    エコー見るのは楽しみだし、
    口パクパクしてたり動いたり、
    キュンキュンなんですけどね(><)
    でもエコー写真貰っても、
    わかりずらくて教えてくれないし、
    ほんとに男の先生嫌いです…笑
    何とかなりませんかね(笑)

    標準くらいですか??
    私のとこ教えてくれないから、
    詳しいことわかんないです(´△`)
    大体私と同じくらいですね!
    今日検診とか羨ましいです😆💓
    赤ちゃんの体重って毎回、
    先生から教えてもらえるんですか?

    • 5月31日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    横から失礼します😃💦
    赤ちゃん、胎盤、子宮、血液、乳房合わせて5.5kgですか、勉強になります。
    いま妊娠前からすると4〜5kg増ですが、なら私まだ増加させないと産んだ後体力なくなりそうですよね😩
    40の年で産むので体力つけないと!でもお腹が張って、一人目の時みたいにバンバン歩けません。仕事しているので終わる頃にはお腹が張って歩こうとすると痛みもあったりします。
    一人目とは真逆です😥

    • 6月8日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん


    やはり自分も年取るし一人目とは違いますよね~仕事されててすごいです✨私もギリギリまで働くつもりでしたが無理でした💦
    体重管理もしっかりされれててすごいです⤴張り気を付けてくださいね✨

    • 6月8日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    ほんとは7月初めが産休の予定でしたが、あと4日出勤したらもう産休にはいることにしました、やっぱりしんどくて…😞
    毎日ガチガチに張ってしまって。明日検診なので、異常がないと良いのですが。

    • 6月8日
あんちゃんさん

体重増加は『妊婦 体重増加 理想』とかで調べた気がします。見つけてすぐBookmarkしたので詳しくは忘れましたがそんな感じでいろいろサイト見ました。

赤ちゃんの体重は文献いろいろですが・・・
28週で900~1400g
31週で1300~1900g
なので8ヶ月終わりで1500gぐらいが標準ですね~。
うちは今のとこちょっと大きめかな。でも誤差もあるので・・・

頭とか足の長さは計ってもらえるんですか?

体重は頭と大腿骨?の大きさから自動的に計算されます。
体重は検診のときは毎回くれますよ~。

頭の大きさと大腿骨の長さがわかればだいたい標準ぐらいだなぁってわかると思いますがその場で教えて下さいって言いにくいですよね~💨

  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    教えてくださってありがとうございます!さっそく調べてみます!

    赤ちゃんの体重もそれぞれ違いますもんね(><)

    多分長さとか計ってると思いますよ!1度体重聞いたら怒り気味に教えてくれたので…。毎回体重分かるっていいですね(´・_・`)

    私もう聞く勇気ないです…笑
    母親なのに聞いたら怒られるって謎すぎます…笑

    • 5月31日
かおちゃん♡

こんにちは!予定日近いですね。
よかったら仲良くしてください( ´ •ω• ` )

  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    こんにちは(*´`)♡

    こちらこそよろしくお願いします♪
    予定日いつなんですか?(^_^)

    • 6月9日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    返信ありがとうございます♡
    予定日は8月15日ですー!
    どこに住んでる方ですか(>_<)?

    • 6月11日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    こちらこそ、
    コメントありがとうございます♡
    予定日近いですね♪
    北海道に住んでますよ(๑•̀ᴗ- )✩

    • 6月12日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    わたし今北海道に旅行来ています♡笑
    めちゃくちゃ偶然ですね(笑)

    • 6月12日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    そうなんですね♡
    偶然過ぎてびっくりです!!笑
    ちなみにどこに旅行ですか?(ˊ˘ˋ*)

    • 6月12日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    栃木県に住んでるのですけど
    新婚旅行で函館まで来ています♡

    • 6月12日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    そうなんですか( ´-` ).。oO
    新婚旅行いいですね♡
    函館にいとこ住んでます(笑)
    私も1年に2回くらい行ってます♪
    函館って景色綺麗ですよね😊✨
    ラッキーピエロ有名ですが、
    もう行きましたか?╰(*´︶`*)╯

    • 6月12日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    前から1回ぐらいは北海道に
    行ってみたいなあ〜と思っていたので
    来られてよかったです(*^_^*)!
    きのう函館山に夜景観に行ってきました☆
    ラッキーピエロには行ってない💦
    カフェや洋食屋さんにしか
    まだ行ってないんです(>_<)
    明日函館塩ラーメン食べる予定です♡

    • 6月12日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    よかったですね(੭*ˊ꒳​ˋ)♡

    最近曇りとか雨多いですけど、夜景観れました?(><)
    ラッキーピエロ美味しいのでおすすめです♡函館塩ラーメンですか!初めて聞きました(笑)

    • 6月13日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    夜景は土曜日に観てきましたあ💫
    さすが函館三代夜景だと思いました!💓
    ラッキーピエロは行ってないですけど
    何回か見かけましたあʕ•ᴥ•ʔ
    函館塩ラーメン有名です(笑)
    とても美味しかったですぅ♡♡

    • 6月13日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    観れたんですね╰(*´︶`*)╯
    よかったです♡

    次来た時ぜひ行ってみてください♪
    函館塩ラーメン、、函館行った時食べてみます(笑)

    • 6月13日
  • かおちゃん♡

    かおちゃん♡

    本当に観れてよかったです♡
    土曜日だったせいかとても混んでいたので
    次は妊婦ぢゃない時に観たいです🌟

    函館塩ラーメン絶品でしたあ♡♡
    味噌ラーメンやとんこつラーメン
    食べられないと思いましたww

    • 6月15日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    そうした方がいいですね(^_^)♡

    今年は無理ですけど来年行ってみます♡味噌派なんですけど、函館塩ラーメン食べたら味噌ラーメン食べられなくなりますかね(笑)

    • 6月15日