※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
debuhanage
妊娠・出産

赤ちゃんが仰向けで心配。同じ経験の方、分娩はどうでしたか?治す方法やアドバイスをください。

37週5日の検診で、胎児が仰向けだと言われました。その1ヶ月前にも仰向けだと言われたことがあります。
日によってドクターが違うので、仰向けだと言われたり、言われなかったりで、赤ちゃんがずっと仰向けなのかどうかはわかりませんが、仰向けのままだとお産が辛く、帝王切開になるとネットで見て不安になっています。。
ドクターからはとくになにも言われず、ママと同じ向きだね〜^^とのんびりしたコメントでした。。
逆子自体は30週くらいで治っていて安心していたのですが、臨月になって新たな不安です。
同じように赤ちゃんが仰向けだと言われた方、分娩はどのような感じでしたか??
仰向けを治す方法や、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あずにゃん

仰向けのまま出産しましたよ!
初めての出産なので比較はできませんが、
助産師さんたちには、旋回異常は陣痛も出産もつらいのよー!よく頑張ったねと言われました!

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ちなみに陣痛中に下向くように四つん這いになってと言われました!
    つらくて全然無理でした笑

    • 11月9日
  • debuhanage

    debuhanage

    返信が遅くなってすみません(•́ε•̀;ก)💦コメントありがとうございます!
    仰向けのままでも出産可能なんですね・・・その後赤ちゃんのご様子いかがですか??実は、回旋異常で難産になると発達障害の確率が高まるた読み不安になってしまって・・・(あずにゃんさんのお子さんが発達障害という意味ではないです!夫側の親族に重度のアスペルガーの人が多くて・・・)
    コメント頂いてから四つん這いがんばってます!

    • 11月11日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    旋回異常で障害や重度の後遺症が残ることは基本的にないといわれてると思いますよ?

    アスぺの人が多いと言うのは、みなさん旋回異常で生まれたんですか?

    • 11月11日
  • あずにゃん

    あずにゃん


    赤ちゃん、回りますよ〜
    陣痛中に逆向いちゃう子もいます!


    出産前はけっこう障害とかに敏感でピリピリしたり、ネット見たりしちゃいますよね。
    わたしもネット見てかなり不安になったりしました。
    私は妊娠中ヘルペスが繰り返しできてしまって、新生児ヘルペスで障害が残るんじゃないか?みたいな。
    普通に産めるか不安で不安で。


    でも、なんかで見てなるほどって思ったことがあるんですけど、
    ネットって、悪い方が目立っちゃうんです。

    例えば、お子さんの障害で悩んでる書き込みがあるとすると、同じ境遇の人がそれにまた書き込みます。わたしも、わたしもって。
    逆に、なに問題ない場合の書き込みは少ないです。書く必要がないから。

    私、元気な子を産みました!
    わたしも、わたしも!ってあんまならないですよね?
    なので問題ない場合が大半だとしても、ネットでは障害がでるとか、そういうのが目立っちゃうんですって。

    それ見て、確かにな〜と思いました。
    なので私はネットで検索しても参考程度に考えようと思いました(^^)!
    大丈夫、みーんな、それなりに不安です。

    もしネットで見るなら、個人が書いているものより、医学文献のほうがいいです。


    ちなみに、アスペや自閉症などは少し大きくならないと診断も難しいですが、息子は今のところ、あやす人が笑えば一緒にニコニコ、キャッキャッと笑います。(アスペや、自閉症の子が苦手な動作共鳴です。目を合わせなかったり、笑わなかったりするのが特徴みたいです。)


    旋回異常はさほど稀なことでもなく、病院側も慣れていますし、難しい場合やリスクがある場合は帝王切開に切り替えます。
    と言っても、帝王切開も怖いですよね。笑

    私は、子宮口が開かず時間がかかりましたが、分娩は3いきみくらいですぽんと出たので、分娩台上がってからは、10分程度で産まれました。

    • 11月11日
  • debuhanage

    debuhanage

    返信ありがとうございます💦嫌なことを書いてしまって反省しています。わたしの親族は本当に精神疾患の人が多く(老いも若きも・・・)、旋回異常=発達障害という考えでは無く、仰向けになるなどは血筋の結果で、やっぱりなにか障害が出ちゃうのかな・・・と朝の寝ぼけた頭でどんどん不安になってしまいました。
    今日は検診なので、ドクターに分娩までに気をつけることについて聞いてみます。
    結婚前から不安はあったものの子供を望んで、2回流産してやっと育ってくれた我が子なので、思いは格別です。
    ありがとうございました

    • 11月11日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    嫌なことじゃないですよ!
    不安は誰だってあります(>人<;)

    ドクターに聞いて、少しでも不安が取り除けるといいですね!

    • 11月11日
yu(*´ω`*)

仰向けだと赤ちゃんが上手く産道を通れないって言いますよね(>_<)
私も健診で後ろを向いていないと言われて、それから毎日暇があれば四つん這いになりました。
陣痛が始まってからも助産師さんの指示で続けました。
自然分娩で出産、比較的安産だったと思いますが、頭がなかなか出て来ずしんどかったです💦

四つん這い、頑張ってください!
あとはマタニティ整体も勧められめしたよー!
私は結局行かずに出産しましたけど😅

  • debuhanage

    debuhanage

    コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません(•́ε•̀;ก)💦
    うちのドクターは仰向けだとしてもなにも言ってくれず・・・今日は院長先生を指名してさらに助産師さんにも声をかけてみようかと思います。ネットで色々見てすごく凹みました。
    その後赤ちゃんのご様子はいかがですか??ネットで回旋異常で難産になると発達障害の確率が高まると見まして、不安になっています。

    • 11月11日
  • debuhanage

    debuhanage

    (yu(*´ω`*)さんのお子さんが発達障害、という意味ではなくて💦)親族にアスペルガーの人が多いので、もしかして自分の子供もそうなるのか・・・と突然不安になってしまってます。

    • 11月11日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    四つん這いのおかげかちゃんと後ろ向きからの回転で産まれてきてくれたので、元気ですくすく育っていますよ\(^^)/
    よく笑うし、最近はあーうーとよくおしゃべりもします♡

    色々調べてしまうお気持ちはよくわかりますが、調べれば調べるほど不安になると思いますし、出て来てくれたら今までの悩みはなんだったんだ!って思いますよ。
    まぁ、違う悩みが始まりますが…(^^;

    不安な気持ちはきっと赤ちゃんにも伝わりますし、調べるのもほどほどにされてくださいね。

    • 11月11日
  • debuhanage

    debuhanage

    返信ありがとうございます!朝から嫌なことを書いてしまって反省しています。親族に精神疾患の人がかなり多くて、かなりナーバスになってしまいました。旋回異常=障害になる、と思ったわけではなく、このような血筋の結果、仰向けや旋回異常になっちゃってるのかな・・・?と考えてしまいました。
    遺伝のことは結婚前から不安がありましたが、自分が望んで、2回流産して、やっと授かった子供なので心身ともに健やかに産んでやりたいです。
    お子さんの喃語かわいいですね!予定日9日前なので、わたしもそれまで穏やかに過ごすようにします。ありがとうございました

    • 11月11日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    いえ、私は全然大丈夫ですよー♡
    うちは主人の妹が生まれつき障害を持っていて、遺伝性があるのか、とても気になりましたが、逆に怖くてそれについては何も調べたりしませんでした💧
    もし何かしらの障害や疾患を抱えて出て来たとしても、いとおしいことには間違いないですしね(^^)

    安産でありますように…!

    • 11月11日