※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

35w3dの経産婦です。子宮頸管が15mm開いています。先生は30wなら入院と言いましたが、35wなので大丈夫とのこと。普通の生活も問題ないか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

35w3dの経産婦です。

子宮頸管15mmとゆうのはどうゆう状態ですか?
いつ産まれてもおかしくない?!


今日検診で、「結構開いてるね〜子宮頸管15mm。
30wくらいだったら入院してもらうけど、
35wだからまぁいいよ!!」と先生にゆわれました。

特に安静などの指示はなかったので私も軽く聞いてましたが
帰ってきたら不安になってしまって😓

張りなどの自覚はあまりないのですが、
1人目の育児、家事など普通にこなしても大丈夫ですか??

同じような経験をされた方みえますか?
何か過ごし方のアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします🙏

コメント

さえこ

私もちょうど35週のときに子宮頚管15ミリでしたが、今日で38週になっても前駆陣痛やおしるし等なんにもなく全然出てくる気配なしです〜🙈💡

私の場合は20週から子宮頚管が短かった為、8月〜ずっと自宅安静寝たきりで張り止めの薬ずっと飲んでた頃は、いつ産まれてもおかしくないと言われてたのでヒヤヒヤしてましたが😱💦

36週からもう飲まなくていいし日常生活ではむしろおなか張っても歩いてと言われるようになりました😂

不思議なことに薬飲むのやめて動くようになってから全然おなか張らなくなりました!😳

みんなお産はそれぞれですし動いていいですよなんて無責任なことは言えませんが💦
念の為に正産期の37週まではあまり体に負担かかるようなことはしない範囲で、日常生活過ごされるといいかもですね😊🌟

でも私は無理やり歩いてスクワットしてバランスボール乗っても前駆陣痛やおしるしも何にも兆候なくて、このまま予定日超えるのでは?と思い始めてます😂✨笑

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ありがとうございます♡子宮頸管が短いから必ず早まるとゆうわけでもないんですね😅💦それ聞いて少し安心しました💕
    いつ産まれてもおかしくないってゆわれると不安ですよね。。
    もう少しお腹にいて欲しいのでなるべく安静にしていたいと思います😁✨
    さえこさんは間もなくでドキドキですね💓出産頑張って下さい😘

    • 11月8日
もさ

まさに同じ状況です!
二人目は後期に入ってから子宮頸管が短くなって子宮口も柔らかくずっと家事制限です。その時はなるべく自宅安静で!って強く言われましたが、35週の検診ではまあなるべく安静にねって軽くしか言われませんでした…
義実家が近いので晩御飯は頼ったり、お風呂は旦那に任せて、抱っこは出来るだけ避けたりして今の週までもってます!
家事制限って言われても上の子のお世話でなんやかんやで毎日出掛けたりして動いてますけど😓昼寝の時は一緒に寝てます!

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ありがとうございます✨1人目も2人目も同じくらいで参考になります💕1歳5ヶ月見ながら安静って難しいですよね😂
    なるべく抱っことかしないようにしてるけど、私も毎日公園やら支援センターやら出掛けてて少しお腹張るだけでビクビクしてます💦(笑)
    あとちょっと頑張りましょ〜😭

    • 11月8日
  • もさ

    もさ

    難しいです😓私も同じ悩みでママリに相談したらやっぱり皆さん安静にはできないって感じでした。手を抜いているつもりでも動いてしまうんですよね😣
    お腹張ったらすぐ横になるか座るかするようにはしてます。あと一応張り止めの薬も貰ってるので!金曜日検診なのでまた子宮頸管短くなってると思います(笑)
    もう少し頑張りましょうね😄💡

    • 11月8日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    やっぱり皆さんそうですよね😭年子ママの宿命かな…💦(笑)
    私呑気に過ごしすぎてまだ全然準備が整ってなくて、、張り止め貰えば良かったーとちょっと後悔してます😂
    ただ、子宮頸管短い=安産だと勝手に思い込んで励みにしてます(笑)

    • 11月9日
たろきち

34wで子宮頸管が19.4㎜、子宮口1.5㎝開いてしまい、産まれちゃいそうだからと緊急入院しました!
35wまで持てば大丈夫と言われましたが、赤ちゃんが小さめだったのでなるべくお腹にいて欲しいからと入院しました(´°ω°`)↯↯
35wで退院しましたが、張り止め飲みながらとにかく安静にしてました( ˙꒳​˙ )
結局、5日ごとに健診に行き2㎝、3㎝と子宮口が開いてしまいましたが正産期入った途端進まなくなってしまいめっちゃ歩かされました笑

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ありがとうございます😊緊急入院大変でしたね💦
    生産期入ったら進まなくなるなんて…本当何が起こるかわからないですね😂
    私もまだ赤ちゃん小さめなのでなるべく安静にしときます😭

    • 11月8日