※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾野
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法を受けた方への質問です。早くから頸管が短くなる不安があります。皆さんの体験談を聞かせてください。

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!
正期産まで保ちましたか??

今日30週で検診に行ってきたんですが、頸管長が25mmしかないといわれました^^;
28週の頃は35mmあったのに、びっくりです。
張りは自覚があるので、出来る限り横になって張り止めを飲んではいますが、やはり絶対安静は難しく…(T_T)

それで、マクドナルド法で縛ってはいるのですが、こんな早くから頸管が短くなる事に不安を感じてしまい。皆さんはどうでしたか?縛っててもやはり短くなりましたか?その後の生活は家で過ごせたか、入院したかなど体験談教えて下さい!

コメント

みかん

マクドナルド法はしてないので参考にならないかもですが…

私は26週の時に子宮頸管35mmで
28週の検診で12mmにまで縮んでしまいました💦
即入院で、緊急搬送の可能性もあるかも…とか色々言われましたが
39週ぴったりに生まれて来てくれました😊

今は安静にして、極力動かないように、ゆっくりすることをお勧めします(>_<)♡

• 綾野

綾野

コメントありがとうございます♡
    2週間でこんなに変わるんですね(;´Д`)
    その2週間の間、張りの自覚などありましたか??
    28週時点では、入院はなく自宅安静だったんでしょうか??(^ν^)

• 4月21日
  • みかん

みかん

張りの自覚はあったんですが、そこまで短くなってるなんて、思いませんでした😅

28週の検診で12mmと診断されて、家に返してもらえないまま入院しました💦笑

• 4月21日
  • 綾野

綾野

あ、即入院だったんですね(T_T)すみません、見逃してました。
    入院は出来る限り避けたいとこなので、横になるように頑張ってみます(;_;)

• 4月21日

37週までまだ1週間ありますが(^^;)明日から10ヶ月に入ります!
20週にマクドナルド法を受け、退院後自宅安静していましたが、30週で27ミリ、32週で17ミリになってしまい、リトドリン24時間点滴で入院しています。
来週退院予定です。

張りは落ち着いており、赤ちゃんも2500グラムあるので、このままいけるかな、と思っています。

私の場合、31週のころ上の子の高熱が続き安静にしてられなかったのも原因です(>_<)

とにかく安静に出来るなら、寝たきりでいた方がいいですよ^_^

• 綾野

綾野

コメントありがとうございます!
    あ〜やはり、手術受けてても入院の可能性も出てくるんですね(;_;)

頼れる人もおらず、なかなか安静にできないのが現状ですが(;_;)出来る限りは横になるようにしたいと思います!

• 4月21日
もちょみる

マクドナルド法しました!
経管も徐々に短くなりましたよー(;ω;)
あたしの場合子宮口が開いてしまったことでの手術だったので元々経管長は35ミリありましたが入院中は短くなったり伸びたりの繰り返しでした(´⊙ω⊙`)抜糸後子宮口4センチ開いてましたが中々陣痛来ず39週でうまれました💗ただ、点滴抜いたあとの張り返しはありました!

• 綾野

綾野

コメントありがとうございます!
    徐々に短くなってからの、結果入院だったんですか?(T_T)

• 4月21日
  • もちょみる

もちょみる

あたしは30週で子宮口2センチで急遽手術でしたのでそのまま入院でした(ノω・、)34週頃赤ちゃんの体重が2000グラム越えたのと経管長が25ミリくらい?あったので退院させてもらえました!35週で抜糸しましたヽ(・∀・)

• 4月21日
  • 綾野

綾野

なるほど!私も35まではどうにかもってくれたらなというとこですが(^_^;)どうなる事やら…
    妊娠期間って大変ですよね^^;

• 4月21日
  • もちょみる

もちょみる

あと少しの時間がすごく長いですよね〜(;ω;)無事に正産期までもつといいですね😣💗
    なんだか、想像してた楽しいマタニティ生活じゃなくってちょっと残念でした💦でも無事にうまれてかきてくれて良かったなぁと😊💗ほんと、命がけですね(笑)

• 4月21日
ゆい

21wでマクドナルド法で手術しました!私の場合他にも入院してなくてはいけない理由があったので産むまで安静で入院でしたが30w付近はずっと30㎜くらいだったかと!36週で抜糸、37wで出産しました!

• 綾野

綾野

おはようございます!コメントありがとうございます^_^
    抜糸まで赤ちゃん下がって来なかったですか??36週までは何とかもってほしいですが、やはり25mmしかない状態なのでこれからまだまだ不安です^^;

• 4月28日