※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

長女を30週1日で984gで出産。突然の破水で緊急帝王切開。原因不明。2人目妊娠中で同じ経験の方の話を聞きたい。

長女を30w1dで984gで出産しました。
ずっと2週間分小さいとは言われてましたが
出産する一週間前の検診でも問題はなかったのに
突然のおしるし、気づかないうちに破水、
(たしかにトイレがすごく近かったです。)
病院へ行ったら即入院し、次の日の朝一に
院長先生に診てもらったらすぐ大きい病院へ。
っと言われ救急車で運ばれ、
その日のお昼には緊急帝王切開で出産しました。
出産後も、これ!っていう原因はわからない
っと言われたので、2人目妊娠中の今も
長女を生んだ大学病院で検診を受けています。
同じように上の子を小さく出産しても
2人目は無事に出産した、
もしくは、また小さく生んでしまった、
という方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

kai*umimama

一人目を32週で十網膜羊膜炎が原因で1772gで出産しました☺︎
二人目妊娠し、また早産になるんではないかと不安な妊婦生活を送ってましたが28週までは何事もなく過ごしてました!29週からお腹の張りが頻繁にあり張りすぎてしゃがみこむときもあり、切迫の内服開始、お腹の張り、出血あり31週で入院となり1ヶ月入院し切迫の点滴してました。順調な経過で徐々に点滴下げて35週5日に内服のみ、その日の夜から不規則にお腹の痛みがあり、次の日には本陣痛になり35週6日で出産しました😣
また次も早産になるんではないかと不安な気持ちわかります😭😭私の妹も早産で出産し一人目33週、二人目31週でした💦姉妹揃い早産体質で早産になるんだろうなって覚悟してましたが今回も早産でした💦35週まで耐えることができ2662gで産まれました☺︎3人目も考えてますが早産なんだろうなって覚悟はしてます😣35週6日で出産したので10日間NICUに入院しました💦
以前にママリで同じように早産の方の話聞きましたが、早産で産んでも次の子は正期産で産んだ方もいましたよ☺︎
早産の人はまた早産って人もいました!
病院の先生は早産の人がまた早産になるとは限らないって言ってました(*´∀`*)ただ前回が早産だと早産になるリスクがあるって言われました💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    先生から2割の人はまた早産になると言われました。
    母も、私の弟と妹を35週前後で生んでいるので遺伝的なのもあるんですかね。
    ちょっとしたことで不安になってしまいます💦
    せめて35週、2000gくらいはある出産をしたいです😂

• 1月13日
kai*umimama

2割なんですね😭周りが早産の人が数人いますが二人目もやはり早産です😭😭私の母も早産で36週とかぐらいで産んでたと聞いてます💦病院の先生には遺伝なのかな〜⁇みたいな感じで言われました😵
不安ですよね💦私は一人目の時初期から切迫だったので、二人目の時は毎回エコーで出血してないですか⁇問題ないですか⁇って聞いてました💦💦
なるべくお腹にいて欲しいですよね💦上の子いるし今回はNICU通いもたまにしかいけませんでした😣
今の所は問題ないんですか⁇

• みゆ

みゆ

やっぱり遺伝もあるんですね…😂
    今のところは問題ないです。
    長女の時と違い大きさも平均だそうです。
    そうですよね…
    最初の子の時はNICUも毎日行けても
    2人目となるとなかなかいけなくなってしまいますよね…😅
    火曜に検診なんですが
    楽しみよりなにか言われないか
    不安の方が大きくて😂

• 1月14日
  • kai*umimama

kai*umimama

あたしも毎回検診に不安な気持ちで行ってました💦
    やはり二人目妊娠だと上の子も体重重いですし週数がいくと自分は大丈夫だと思っていても負担があったなぁって今は思います😣
    里帰り出産だったので車で40分かかる病院に通ってましたが、母や父に病院まで送ってもらい上の子見てもらってNICU、GCUに通ってました☺︎上の子の時は長い時間GCUにいましたが長い時間父も面倒見るの大変なので1時間半くらい面会し帰ってました(о´∀`о)
    お腹になるべく赤ちゃんにいてもらわないとその分入院長くなるし大変ですよね😭ただ、早産で出産でも、前回が早産だから不安は軽減されました☺︎小さめな赤ちゃんだったので入院長かったんですよね⁇

• 1月14日
みゆ

不安ですよね。。
旦那には抱っこ抱っこ言いますが
ママにはぎゅーしてって言って
抱っこできないのは
長女なりに理解してくれています。
私も車で40分のところを毎日通ってました。
でも次はさすがに毎日は行けないと思うので本当にNICUに入らなくていいように出産したいです😂
長女は2ヶ月半入院していました。
今も半年に1度フォローアップ外来、未熟児網膜症もやったので眼科に通っています。