※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
妊娠・出産

逆子が直らず、寝方に悩んでいます。逆子体操やお灸はNG。皆さんはどんな寝方をしていましたか?32週で入院中で、帝王切開も視野に。

逆子が直った方、アドバイス下さい。

切迫早産&子宮頸管無力症で3月下旬より入院し、今日で32週です。現在子宮頸管の長さは1㎝ちょいで、点滴はせずにルテオニン内服で過ごしてます。自分の持病のため、37~38週で計画和痛分娩予定になっています。

30週より逆子と判明し、お臍あたりに赤ちゃんの頭があり(しこりのように固くなってます)右に背中、私の左足付け根に赤ちゃんの足がある状態です。

左下にして寝るよう指示がありましたが、なかなか直りません。左下にして寝るといっても、寝方が悪いのかなぁと思うようになりました。
例えば気がつくと幼虫のように丸まって寝てることがあり、これじゃあ赤ちゃんも窮屈だろうなと思ったり、かといって少し胸を張るような背筋を伸ばして寝るとお腹張りやすくなるし……。シムズの寝方を試したらお腹潰れてる感じと胸の圧迫が気になり……(^_^;)

しかもこの頃張りが強いときがあり、34週で出産の可能性もでてきました。あと2週間で逆子直したい(。>д<)最終的に帝王切開でも無事に産まれればいいですが、やれることはやっておきたいです。

皆さんはどんな寝方をしてましたか?
参考までに教えて頂きたいです。

ちなみに逆子体操はお腹張るのでNG。お灸も病院としては実施してなく、左下で寝ていれば大丈夫としか言われてません。

コメント

meichan

逆子に何度もなったけど
これをやったらすぐ直った!というのは
温める事です。
冷えると赤ちゃんは回ってしまいます。
湯船に浸かるのが難しかったら
寝る時に湯たんぽをお腹周りに置くのがいいですよ*
最近は暑いから辛いかもですが(´;ω;`)

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。

なるほど温めることですね。確かに私の苦手分野です(^_^;)
    夜は布団だとはがしてしまうので薄手の毛布に切り替えたのですが、それでも朝何もかけてないことが多いです💦
    毛糸のパンツがあるのでまずはそれを夜はいて、毛布にくるまって寝てみます(≧▽≦)

• 6月10日
★☆cathy☆★

24週から逆子で昨日の32週の検診で逆子治っていました❗️
したことは左下にして寝てただけです❗️
授乳枕を足の間に挟んで苦しくないように寝てました❗️

• cyao61

cyao61

よくお腹大きくなると枕などを挟んだほうが楽だと聞きますが、私は気になって落ち着かなくなるんですよね。妊娠前の寝方は仰向けで大の字でしたので、左向きで寝られるようになっただけで進歩です(笑)

ただ左下にして寝てただけなんですね⁉ 私も諦めずに継続してみます!

• 6月10日
ふみ

初めまして。

私も、今日切迫早産と逆子と診断されて自宅安静になりました。
張り止めを処方されました。

上二人の時には一度もなった事が無く落ち込んでます…
シムズの寝方しているし、暑くても湯船に浸かっていましたが何でだろうと思ってしまいます>_<

良い方法が見つかると良いですよね!
とりあえず、臨月まではしっかりお腹の中で育てたいですね!

• cyao61

cyao61

寝方など工夫されてるのに3人目のお子様にして初逆子ですか(°Д°)
    やはり逆子になるのはその子が居心地良いポジションなんでしょうかねぇ(……と看護師さんに言われました(^_^;))

上にお子さまがいる状態での自宅安静は大変ですね。どうか自分と赤ちゃんを第一に安静を保って下さい。

週数同じですね!お互い分娩までには直りますように(。>д<)

• 6月10日
  • ふみ

ふみ

マイペースな赤ちゃんなのかもしれませんねσ(^_^;)
    私も三人目で逆子&切迫早産で安静と言われても昼間は寝てばかり居るのにな〜って思ってます笑
    確かに、ここ数週間はアクティブに動き周り今日次男が林間学校へ行き朝からバタバタして母親学級行って無理したのが祟ったのかと…

もう、手がかからない年なので何とか大丈夫ですが、思春期の息子2人なのでイライラが毎日で少しながら影響あるのかと>_<

同じ週数ですね^_^
    予定日いつですか?
    私は、8月5日です!
    本当に、お互い分娩までには逆子を直し早産にならない様にしましょうね!

• 6月10日
  • cyao61

cyao61

予定日、なんと一緒です!(≧▽≦)
    ただし私の持病のため37~38週頃に計画分娩予定、しかし、現在張りがあるので34週~35週での分娩の可能性もでてきました。最速であと2週間での分娩なので早く直って欲しいなぁと思っています。
    マイペースというか、みんなに私ににて頑固者だなと言われてます(笑)

お子様思春期ですか。
    それはそれで大変ですね。できるだけリラックスして、お互い過ごせたら良いですね♪

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

本当ですか⁉️
    予定日一緒の人初です♡

あと、2週間での分娩なんですね!
    嬉しい反面生産期までは…って気持ちになりますよね>_<
    せめて、逆子は治したいですもんね(´Д` )

私もめっちゃ頑固です笑
    だから、赤ちゃんも頑固なのかもしれませんσ(^_^;)

思春期で大変ですが、切迫早産と説明したら気遣い半端ないです!笑
    大丈夫⁉️
    無理しないでよ!
    って今朝、ゆっくり起きたら既に着替えて私の実家に遊びに行ってます^_^

ストレスは大敵なのでリラックスしてお互い出産に挑みましょうね♡

• 6月11日
まるまる

私は普通に逆子体操しましたー!
切迫入院辛いですね。。。
医師の指示に従うのでいいと思います。今無理して破水でもしたら大変ですし。
最終的に治らなければ帝王切開になるとは思いますが、赤ちゃんの安全の為です!

• cyao61

cyao61

3月からの入院なので、病棟では長老クラスですよ(笑)個室なのでのびのびさせて頂いてますけど暇は暇ですね。少しでも長くお腹にいてほしいので、医師の指示通り大人しくしてます。

私自身、先天性心疾患で身体の至るところに手術痕があるので、今更帝王切開の傷やら術後の痛みとか気にしてません。産めるという循環器医師の許可も頂き、有り難いことに赤ちゃんを授かり、今まで心臓も問題なくきて、和痛といえど経膣分娩可能な環境に入院したからには、経膣分娩を体験してみたいなぁ~という、ちょびーっと贅沢が出てきちゃいました(^^;)

もちろん赤ちゃんの安全第一優先で、帝王切開になったらなったでまた勲章ができるなと思ってます。

あと最速2週間!できる範囲で頑張ってみます(о´∀`о)

• 6月11日
きよぴぃ

35週あたりまで、逆子になったり直ったりを繰り返してました。
後期で張りやすい時期なので、逆子体操はせずに、左を下にして寝て、様子を見てくださいと言われただけでした。
あと、腰あたりにホッカイロ貼ったりしてました。
今は無事戻りました。

• cyao61

cyao61

なるほどホッカイロもありですね!日中はどうしても暑くて病室の冷房をかけてしまうので、日中使っても良さそうです。

35週あたりまでグルグル動いてたんですね✨うちのは一度逆子となったらそこの位置をキープしています(^_^;)
    まだ動く可能性ありと前向きに考え左下継続してみます‼

• 6月11日