※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中、逆子体操をしていたら切迫早産になり、自宅安静中。お腹の張りや不安が続いています。破水や陣痛が心配で眠れない状況です。

切迫早産、自宅安静中ですが、毎日不安でたまりません( ;∀;)

今まで妊娠経過は順調で、毎週マタニティビクスに通っていました。
30wの健診で逆子だったので、医師から逆子体操を教わり、以後毎晩体操を行なっていました。
(逆子体操はお腹に負担がかかるとのことで、内診をして早産の傾向がないことを確認した上で行いました)

32w入ってすぐの夜、体操をした後から激しい胎動があり、『回ったっぽい(๑˃̵ᴗ˂̵)!!』と凄く喜んだ後のことです。
その日は一晩中、今まで感じたことのない位置で元気にジタバタ。暴れるたびにお腹が張って苦しかったです。
そして、その後から結構頻繁に張りを感じるようになりました。

翌々日の健診で、やっぱり逆子は直っていました。
内診をしてもらったところ、子宮頸管2.1cmで切迫早産とのこと……(´;Д;`)
2週間前までは何ともなかったのでショックです。
張り止めでダクチルを1日3回内服、あとは自宅安静の指示を受けました。

健診から4日ほど経ちますが、毎日不安でたまりません。。
ダクチルは張り止めの中でも弱い薬みたいだし、医師に指導された自宅安静のレベルもかなり軽いです。買い物も2、3日に1度は行ってもいいって……。
お腹の張りは、気にしすぎているのか、よく張っている気もするし、今までとそう変わらない気もするし。
そもそもこの時期に子宮頸管2.1cmって大丈夫なのか…。

逆子体操のせいで切迫早産になったのか、逆子が直った衝撃でなったのか、それとも元々なりやすい体質だったのか。
いろんなことが頭の中をグルグルして、夜もなかなか寝つけません(/ _ ; )

何が聞きたいのか自分でもよくわからなくなってしまいましたが、とにかく今すぐに破水したり陣痛が来てしまうんじゃないかと不安にかられています:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ゆこ

わたしも32週で出血して切迫早産と言われ自宅安静していました!

気持ちわかります、張る度に不安になりますよね…

でも子宮頚管はまた伸びる可能性も充分あります!

なにより、それにはやく気づいてドクターも管理してくれてるわけですから

あとは自分がやれること、指示の安静を守って、なるべく心穏やかに、べびちゃんとの時間を過ごしてください(ˊᵕˋ)

私事ですが、そんなマタニティライフだったわたしもあと数時間でやっと37週になります!

安静は制限がかかりモヤモヤしますが…頑張らず、気張らず、楽しいことを考える努力もしてみてください(ˊᵕˋ)

応援しています!

• なお

なお

回答ありがとうございます(/ _ ; )
    もうすぐ安心できる時期に入られますね!羨ましいです♡

鬱々するだけじゃなく、楽しいことを考えるように頑張ります!ストレスも良くないんですよね(´;Д;`)
    できることは安静にすることだけなので、精いっぱいゴロゴロします!!

• 9月9日
tomato11

32wですが子宮頸管2.0㎝で自宅で絶対安静してます。
張りが頻繁だとあっという間に短くなりますよ💦
30wのときどのくらい安静か分からず仕事行ったら1週間で3.3→2.3㎝になりました😂

病院によって違うみたいですが、なるべく横になって安静にされてた方がいいと思います💡

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    1週間でそんなに短くなるんですね、、怖すぎます(´;Д;`)

わたしもどれだけ安静にしたらいいかわからず、結構ゆるい安静指示ですが、実家に帰って寝たきり生活しています。
    お互い無事に正産期を迎えられるように祈っています!!

• 9月9日
ピロ

同じく切迫早産と言われた者です。。
怖いですよね、もうどうやって過ごせばいいのかわからなくなりました。
わたしは今のところ仕事の許可も出ていますが、料理や洗濯、買い物はしていいのか、それとも寝てないといけないのかもうわかりません(;ω;)
私もずっと順調できていて、突然の切迫です。精神的にもきてるのか何もしてなくても泣いてしまいます…

• なお

なお

回答ありがとうございます(;ω;)
    突然のことでパニックになりますよね……。。
    わたしも仕事の許可が出ているぐらい安静度は低く(元々専業主婦なので関係ないのですが)、本当に大丈夫なの??って思ってしまいます。
    とにかく精神的にキツイです(/ _ ; )
    なんとか前向きになれるように頑張りましょう(ノ_<)

• 9月9日
misherry☺︎

こんばんは☺︎
私も30wで切迫で入院になりました(;_;)
28wで強めの張りが確認されてウテメリンを飲んで自宅安静、その後入院という流れでした。
すごくショックで毎日毎日泣いてました。
入院になると点滴は24時間かかせないですし、トイレ以外ほぼ寝たきりです。
自宅安静、というのは家のベッドの上で寝たきり、ということだと看護婦さんに後々言われましたが、私は自宅安静の意味を間違えていて仕事に行かず家でゆっくりしてるだけ!と思っていて普通に家事をやっていたので入院までなってしまったのかな…と思っています。汗
ただ、子宮頸管は戻ることもあります!
実際35w頃まで入院していましたが元に戻って退院し、結局予定日超過で出産しました☺︎
今はお辛いかもしれないですが、なるべく動かず割り切って楽にしていてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• なお

なお

回答ありがとうございます(ノ_<)
    自宅安静の後、入院。。今1番恐れています。。
    安静度の表を病院でもらったのですが、それの指示がかなり軽く、本当にこんなに動いていいの??と疑心暗鬼になり、逆に勝手に絶対安静しています(´・_・`)
    子宮頸管が戻ることもあるのですね!
    今の過剰な安静で少しでも戻りますように……

• 9月9日
  • misherry☺︎

misherry☺︎

37wまでは赤ちゃんのためにもお腹にいることが優先なので今はママがゆっくり休める時期!と割り切ることも全然いいことだと思います☺︎
    でも、毎日不安で辛いですよね。初産ならなおさらだと思います。
    自宅安静を軽くみて入院になるより、精一杯のことをしてから入院になる方が私はママのためにも赤ちゃんのためにもいいと思いますよ(o^^o)
    子宮頸管はお腹の張りで急に縮んだりするみたいなので安静にしてればきっと大丈夫です☺︎
    ただ、体質?で切迫になる方もいらっしゃるみたいですが。
    座ってても腹圧がかかるので切迫気味の人は気をつけた方がいいと病院で言われたので、参考にしてくださいね。
    辛くて何もできなくて、今本当に苦しい時期ですよね。。
    私は、赤ちゃんと一緒だから大丈夫!ママ頑張れる!って勝手に毎日思ってました。笑
    家事もなるべく旦那さんに頼めることは頼んでくださいね。☺︎

• 9月9日
  • なお

なお

はい!精いっぱい、今のわたしにできることをやってみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    実家に帰り、食事とトイレ以外は横になる生活を送っているのですが、座るのもダメなんですね、、
    食事するのも怖くなってきました(;OдO)

でも、皆さんのお話や意見を聞いて、少し元気が出ました。
    同じように不安に思われていた方はたくさんいるんですね(´ω`)
    そして皆さん乗り越えられてきているので、わたしも頑張ります!!

• 9月9日
らぷん

私は23週から切迫で絶対安静で、入院もしましたが、39週で無事出産しました。
逆子は30週で治りましたが、その後頸管長はさらに短くなりました。

とにかくとにかくとにかく出来る限り安静の方がいいです。
今お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

私もダクチル、ウテメリン、入院中は妊婦殺しと言われるマグゼントも経験しました。
副作用はダクチルの比じゃありません。

赤ちゃんも辛いですがママも辛くなります!
なので出来る限り安静にし、これ以上悪化しないようにすることをお勧めします‼︎

• なお

なお

早い時期から切迫とのこと、大変でしたね……

持病もあり、ダクチルの副作用でさえ苦しいのですが、やはり酷くなればもっとキツイ薬になりますよね( ;∀;)
    できるだけ辛い治療を避けたくて、医師の指導より更に更に安静にしています!!
    この安静が少しでも意味があるものだといいな、と祈るばかりです。

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

私も持病持ちで、動悸が辛かったです。
    そしてママの脈が速くなると言うことは、赤ちゃんの心拍も速くなり負担がかかります。
    このまま悪化しないといいですね😣
    私も今は寝る事が仕事‼︎と割り切って、腰とか痛くなりましたが一日中横になってました。

• 9月9日
  • なお

なお

火曜日が健診なので、本当に悪化しないことを祈るだけです(´・_・`)
    本当に身体はバッキバキですが、自分のためにも赤ちゃんのためにも、本当に絶対に安静にします!!医師の指導は無視します!!

• 9月9日
みずき@年子姉妹ママ

私も前回の検診から早産気味と言われ
今日の検診でもまだ短いねー言われ
自宅安静と言われました。
赤ちゃんは順調だから問題ないけど、と。
とりあえず
重いもの持つな(どれくらいなら大丈夫なのか)
買い物も歩き回らず
行っても近くのコンビニまでだとか
ウォーキングダメ
とりあえず用がないなら寝てなさい言われました( •́ㅿ•̀。 )

• なお

なお

回答ありがとうございます( ;∀;)
    赤ちゃんが順調なのは救いですよね!
    ママ頑張る!!って思えます♡

どれぐらい安静にしたらいいのか、本当にわかりません、、
    なので勝手に絶対安静にいます。それでも怖くてたまりませんが……
    身体は痛くなりますが、ゆっくり寝ていましょう(ノ_<)

• 9月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

ほんとです。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃん元気が救いで。゚(゚´Д`゚)゚。

私もどれくらいなら大丈夫なのか分からないですが
    安静にって言われたらとことん安静にしてようと思います( •́ㅿ•̀。 )
    何しろ初マタなだけに分からないことだらけなので( •́ㅿ•̀。 )

• 9月9日
  • なお

なお

初マタだと何もかもが未知で、わかんないことだらけですよね(°_°)
    ちょっとしたことでめっちゃ不安になります、、

ここで皆さんの意見が聞けて勉強になりました。
    こんなまとまりのない質問だけど、質問してみてよかったです(´・_・`)

• 9月9日
ちいくそ

読んでいて自分と流れが一緒だなぁ。と共感しました(^_^)💦
私も30週過ぎまで逆子が直らず、ほぼ毎日体操をしていました。
直った自覚はなかったのですが、34?週ごろに直ってくれていて安心していましたが頸管の長さが2〜3.5㌢を行ったり来たりして、ウテメリンが1日3回処方されました。
副作用が結構ありましたが、赤ちゃんの為に頑張りました( ^ω^ )
仕事も産休手前でしたが、話をして休みにしてもらい自宅でゆっくり過ごしていました。
自分を責めるなんて赤ちゃんにも良い影響は与えませんし気にすることないと思います(*^^*)
気分転換をだいじに出産にむけて残り少ないマタニティライフを明るい気持ちで過ごして欲しいです♡(´∀`)

• なお

なお

回答ありがとうございます(;ω;)
    逆子体操はやっぱり負担だったのでしょうか……

ウテメリンという薬がキツイというお話をよく聞き、次は処方されるかなーとか、入院になって点滴されるかなーとか、かなりビビっています(ノ_<)
    でも、ビビってばかりじゃなく、前向きにならなきゃですね、、
    赤ちゃんのためにも明るい気持ちになれるよう、頑張ってみます!!

• 9月9日
ジェイ

私が行ってた総合病院は2.5センチきったら入院でした。先生が大丈夫と言ってるから大丈夫なのかもしれないですが、なるべく寝たきり生活をしたほうがいいと思いますよ。
それから私が病院で言われたのは、最近張り止めの飲み薬ではおなかの張りを抑えるほど薬の血中濃度をあげることができないので、おなかの張りを抑える効果はないとのことでした。おなかの張りを抑えたいなら点滴しかないと言ってました。おうちでは寝てることしかないと思うので、とにかく次の健診まで安静にして様子見てくださいね。

• なお

なお

2.5cm切ったら即入院というお話もよく聞きます。
    だから、2.1cmと言われて、本当に大丈夫???ってなりました。安静指示もゆるいし……
    やっぱり入院、点滴が待っているのでしょうか(;ω;)

今できることは安静しかないので、過剰なくらい安静にしておきます!!

• 9月9日