※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanami
妊娠・出産

逆子で体操をしているけど痛みがあるしめまいもする。 逆子が治って仰向けで寝ることは可能? 逆子でも先生は心配ないと言うけど不安です。

30週で逆子と言われて、逆子体操をしています。
赤ちゃんの向きを考えて左を下にして寝なきゃいけないのですが、最近アバラの下の方が痛くて横向きに寝られません。
逆子体操だけて逆子がなおった方、仰向けに寝ても逆子がなおった方いますか??
逆子体操もめまいがする事があるので、頻繁にはできません。
先生は逆子でもまだ心配ない、といいますがこのまま逆子だったらと不安です。

コメント

KAORImama

横向きにして逆子が治りました。
(逆子体操はしんどくて少しだけでした)
あと、ここじゃないぞ〜って話しかけてましたw
検診の日に普段と位置が変わっている感じがあったので、期待してエコーをみると治っていました!
当日、治っていなければ帝王切開の予約を予定してたらしく、空気を読んだ我が子にマジで感謝したのを覚えていますw

y..mama

31週まで逆子で、医者に言われた方向の横向きで寝てたら治りましたよ(*^^*)後はお風呂で毎日頭の位置を教えてました!!
逆子体操はキツくて2日で断念しました!!自分的には声かけが効いた気がしてます\(//∇//)\
早く治りますように〜(^_-)

hanami

アバラが痛くて横向きになれないのです(´・ω・`)
困ったもんです…

KAORImama

私も痛かったです…
寝返りもしんどいですし、気づいたら仰向けになっていて息苦しいし大変ですよね。
枕を高い位置にして、抱き枕や布団などを胸とお腹の下に置くと少しラクでした。
または斜めに寝る感じで、背中側に寄りかかれる物があるのもラクでした。
私は寝てる旦那に寄りかかってました。笑

私の肋骨の痛さは蹴りを入れられたりもしたので、折れるかと思いました。

hanami

私は仰向けが楽なので、ちょっと変わってますかね??
横になれない分、体操がんばります!

hanami

やはり横向きに寝たほうが良いのですか…
アバラが痛くて(´・ω・`)
ネットでは声かけもよく見かけますが、効果あるのですね!!
やってみます!

y..mama

グッドアンサーありがとうございます(^_-)
アバラ痛いの辛いですね、、。でもまだ30週なので大丈夫だと思います。私もかなり心配しましたが、、笑
横向きも気づいた時にする程度だったので、声かけが大事ですね!聞いてくれてると思いますー
無理しないで頑張って下さい♡

hanami

ありがとうございます!
頭はこっちだよ〜と話しかけようと思います!
これならどこも痛くないですし。