※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

逆子体操をしている30週の妊婦です。右側を下にして寝るとお腹が張ります。同じ経験の方いますか?右側に赤ちゃんがよっているのか、膀胱が原因なのか気になります。

今妊娠30週目です!
逆子体操をしているのでしが…
寝る前に逆子体操を10分間して
右側を下にして寝るよう指示を受けました!
逆子体操はお腹が張るようなら、無理はしなくて良いとの事だったのですが
逆子体操中は何もなくて…
右側を下にして寝て、夜中目が覚めたときに、ふとお腹を触るとお腹が張っています!?
同じような方おられますか?

右側を下にして寝ることで、赤ちゃんが右側によってるだけなのか?
トイレで目が覚めるので膀胱がふくれているだけ?とも思うのですが…

コメント

たろちゃんママ

膀胱膨らんでると張りましたよ!
結構頻繁にありました!
トイレに行くと治ってました!

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    やはり…それが原因ですかね!?
    確かにトイレ後に仰向けになって少し時間をおくとお腹の張りが引いているので、そこまで気にしなくて良さそうですね(^^)
    産婦人科でお腹の張りに気を付けるよう言われているので少し気になってしまいました(><)

• 9月7日
もこもこ♡♡

今日検診で逆子で体操の指示がでて右下で寝るように言われました(´・・`)
私も夜中トイレ我慢したりすると張りトイレ行くと治ります。
横になってすぐ治れば大丈夫と言われましたよ꒰๑•௰•๑꒱

30wで逆子同じなのでコメントさせてもらいました♡
あんまり回答になってなくてすいません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    寝て起きた時に張っている=寝ている間ずっと張ってたのかな!?と思うと少し不安だったのですが…やはり直ぐになおるようなら大丈夫そうですね(^^)

同じですね(><)
    私は先週の金曜日の妊婦検診で言われ…未だ逆子のままな感じです(TT)
    30週目以降はなおりづらいらしく…32週目までになおらなければ帝王切開と言われてしまいました(><)

• 9月7日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

張りは長くて頻繁とか横になっても治らないとかなら病院に相談して張りどめの薬など対応するみたいですが、すぐ治れば大丈夫ですよ꒰๑•௰•๑꒱

私も1週間体操して来週見せにきてと言われてます。
    まだ帝王切開などの話は出てないですが今日体操を教えてくれた看護師さんは出産3日前に戻ったらしいですよw

母に逆子って言ったら、あなたも逆子でギリギリ回ったから大丈夫よ!って言われましたw
    そんな所までマネしなくてもいいのに(´・×・`)w

あんまり心配しすぎも良くないかなと思うので気楽にお互い体操と声かけ頑張ってみましょう(ノ´▽`)ノ♪

• 9月7日