※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikiti
妊娠・出産

逆子体操の効果について悩んでいます。皆様の体験や意見を聞きたいです。

こんばんは。

30週の時から 逆子になってしまって 逆子体操があんまり出来なくて 1週間後の検診で まだ 逆子でした。

今は32週1日で次の検診が33週2日なのですが やはり 逆子体操した方がいいですか?

今日もしたのですが ベビーが 今一つ色んなところで 動いてるので 頭が下に なったのか なってないのか 分からなくて

皆様の体験 もしくは 今まさに 逆子になってらっしゃる方 意見を聞かせてください

コメント

あかにゃ

頑張って逆子体操はしていましたが、体操をしてもなかなか治らなくて、したところで、なるようにしかならないし、そんな気にしていませんでした(๑ ́ᄇ`๑)
陣痛が死ぬほど痛いと友達から聞いていたので最初は陣痛を味合わないで生むのはどうかとも考えましたが、そんな痛いなら別に帝王切開になっても仕方がないなとゆう感じで体操は一応しましたが、半ば諦め気味でした(^^;
帝王切開は帝王切開で痛いですが!笑
ただ二人目を普通分娩でしたいなら2.3年以上?なおかつ大きな病院と言われてしまったのでそれが嫌なら逆子体操頑張らないとですね(´・ω・`)
私は2人目最近できましたが、同じ個人病院でまた生むことにしたので来週日にちを決めて帝王切開のつもりです♪

  • aikiti

    aikiti


    コメントありがとうございます。
    私も 帝王切開でも 構わないのですが 出産の痛みを味わいたいのと、
    次の出産を 年後くらいで 考えてるので 体操頑張ります*\(^o^)/*

    後 お灸とか
    他色んな方法も試そうと今 考えてるところです。

    2人目のお子さん 体調大丈夫ですか?

    帝王切開でも 元気な赤ちゃんなら 私は幸せです

    • 3月22日
  • あかにゃ

    あかにゃ

    そうなんですね\(^ω^)/
    味わいたいとかお強い、、笑
    お灸とかの方法もあるんですね(*´∇`*)!
    体調、、なんとかいろいろして、気を紛らわせれば大丈夫です( ´•д•` )💦笑
    ありがとうございます!
    頑張ってください(✿´ ꒳ ` )
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

    • 3月22日
ネボスケ

三週間前逆子って言われました~
1週間後に見るからって逆子体操の説明聞いて、実際体が硬くてキツかったです(笑)
結局1週間のうち3回くらいしかまともに出来ず、だめだろうなぁ~と思ってたらなおってました笑
どっち向きに寝てくださいとか言われてますか?
衝撃与えるのがいいようですよ!

  • aikiti

    aikiti


    それが 言われなかったんです😢

    次の時に 聞いてみます。

    衝撃って どんな衝撃ですか?

    • 3月22日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    私は赤ちゃんが右に向いてたので右向き意識して寝てね~と言われました。
    体操した後にドンッと勢いよく倒れてしばらく30分くらいはその体勢で横になってねと説明されたんですけど、自分が痛いと感じるくらいでも赤ちゃんは何ともないから、その衝撃でクルンっと戻るのを促すみたいです!
    たぶんそれが功を奏したと私は勝手に思ってます!

    • 3月22日
  • aikiti

    aikiti


    それ やってみたいので 先生に聞いてみます。ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 3月22日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    是非向きは聞いてみてください♪
    大体なおるって言われてるので
    早々に戻ってくれるといいですね(*^o^*)

    • 3月22日
  • aikiti

    aikiti

    はい💖
    ベビきちにお願いしておきます

    • 3月22日
こっち♡

初めまして!
あたしも赤ちゃん逆子だったんですが、逆流性食道炎になってしまい逆子体操も全く出来ず…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦
歩くだけでも重力で頭が下に向くと聞いたので、頑張って歩いたら35週で直りましたょ〜✨✨

  • aikiti

    aikiti


    体操出来なかったんですねm(_ _)m

    私も 弟のところが 2人とも逆子だったけど 歩いてたら 治ったと聞いたので
    私も 頑張って歩きます(≧∇≦)

    まだ希望はありますね

    • 3月22日
かりちゃん

うちの子は何週の時かは忘れましたが逆子と言われました(^_^;)
その時に言われたのが左を下にして寝て下さいと言われて、ずっと左を下にして寝てたら、いつの間か逆子が治ってました(*^◯^*)

  • aikiti

    aikiti


    羨ましいです。 私は 何の指示もなかったので 先生に 私も 聞いてみます。

    ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    逆子が直ると良いですね(*^◯^*)

    • 3月22日
meichan

逆子になる原因は冷えからくるので
毎日湯船に浸かったり、寝るときにお腹周りに湯たんぽ置いたりしました。
そしたら治りましたよ!
あと、頭はこっちだよーって下の方トントンするのもかなり効果ありますよ(*´꒳`*)

  • aikiti

    aikiti


    下腹のところを温める感じでいいのですか?

    私も 声掛け毎日してるんですが どうやら 上で動いたり下で動いたりでww

    頑張ってみます。
    ありがとうございます😊
    もうすぐ 出産ですね 頑張って下さいね

    • 3月22日
  • meichan

    meichan

    そーですね、下腹部の辺りを温めてください*
    赤ちゃんは温かい場所に頭を置くので下の方を温かくするといいですよ( ˙ ꒳ ˙ )

    • 3月22日
  • aikiti

    aikiti


    はい💓みおきゅんさんの言う通りにします♪───O(≧∇≦)O────♪
    さっそく
    今晩からしますね

    • 3月22日
ずい

私も逆子になってましたが
先生からはまだ何もしなくて
大丈夫と言われてたので
逆子体操せずでした(*>_<*)ノ
でも側位て寝るょうにしたら
治ると聞いたので側位で
毎日寝てたら治ってました♪♪(●^∀^●)♪♪

  • aikiti

    aikiti

    そうなんですか?
    測位はどちら向きでもいいんですか?

    • 3月22日
  • ずい

    ずい

    私は左を下にして
    寝てました٩(๑>∀<๑)♡

    • 3月22日
りゅう&みおりママ☆

私も先週の検診で逆子と言われましたが、その場で先生がお腹撫でてくれる外回転術というやつですぐに治りました\(๑^ ^๑)
今は巻いたタオルをおへその左右に縦に並べて腹帯で固定して、赤ちゃんがまた回らないようにっておさえてます(;・д・)💦

できれば自然分娩がいいので逆子治したいですよね(*´˘`*)♡

  • aikiti

    aikiti


    治したいです(>人<;)
    先生がしてくれるんですか?
    私も お願いしたら やってくれますでしょうか?

    里帰りなので してくれないんでしょうかね?

    • 3月22日
  • りゅう&みおりママ☆

    りゅう&みおりママ☆

    どうなんでしょうか?!(><;)
    私は逆子やねーと言われてそのままされるがまま説明もなくって感じでした(^o^;)笑
    でもあとで検索すると外回転術っていろいろ危険も伴う的なこと書いててビックリしました。。( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)汗

    • 3月22日
  • aikiti

    aikiti


    私も ネットで 見ました。 一度 主治医に聞いてみますね☺️

    ありがとうございました

    今日もベビーにお願いして 寝ます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月22日
  • りゅう&みおりママ☆

    りゅう&みおりママ☆

    そうですね(*´˘`*)♡
    ついついいろいろ心配になってポチポチ調べたり私もしちゃって。。(*/□\*)
    気になることは先生に聞いてみて、それで治ったら体操もしなくて済むしいいですよね\(^o^)/
    おやすみなさい(*´˘`*)♡

    • 3月22日
ももきゅー

私も30週までずっと逆子で、お灸を試しました。
そうしたら31週でなおりました!
最初は鍼灸師さんに施術してもらい、あとは自宅で毎日しました。
今もしています。
安産のツボでもあるらしく、逆子がなおったあともしていいと言われたので。
しかしまた4日後にまた逆子になったような感じがしました。
胎動で膀胱が刺激されていました 笑
そしてまたその3日後に頭位になおった気がしました。
今現在は32週で、胎動がおへその上で感じるのでどうにか頭位で安定しているようですが…
いつまた骨盤位になるのかとひやひやしています。
お灸はきくかもしれません。
クリニックの先生も あれはきくみたいね〜
と言っていました。
ダメ元で試してみてもいいかもしれません!

  • aikiti

    aikiti


    遅くなりました。
    今 仕事終わって帰ってきました。 さすがに
    ここ二、三日から 疲れちゃいます

    今日は ご飯 サボらせてもらおうと思います😁

    お灸 私もチェックして 行こうかと思っていました。

    是非 行こうと思います😍

    まだ 回転する 時期なんですかね?

    • 3月23日
アン☆

私も今32週ですが、まだ逆子と頭が下の状態でコロコロ位置が変わっています。

先生曰く、おそらくまだお腹にスペースがあり元気に動き回っているのでそのまま気にせず行きましょう。もう少し大きくなれば大半のケースで頭が下で動けなくなります。と言われたのでそのままにしてます(笑)

相変わらず日によってあちこち胎動があります(^^;;

もう少し大きくなったら、頭は下にしといてね〜と言い聞かせてます(笑)