※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

33w逆子で逆子体操指示なし。未だ指示ないこと不思議。逆子体操指示なしで治った方いますか?帝王切開予約は何週目くらいですか?

33w逆子です。
先生からは「最終的に逆子のまま産まれてくる子は全体の3~5%だからまだ大丈夫だよ」と言われ、逆子体操や寝る向きなどの指示が全くありません(>_<)

指示もないのに体操をするのは良くないと思うので全くしてないのですが、皆さんの投稿を見ていると、妊娠30w頃には逆子体操の指示を受けている気がするので、未だに指示されないことが不思議で…

妊娠後期に入っても逆子体操の指示がなかった方いらっしゃいますか?体操や寝る向きなど何にもしなくても治りましたか?
(ちなみに冷え対策でモコモコ靴下履いたり、赤ちゃんに呼び掛けたりはしています)

また、このまま逆子だと通常37~38wに帝王切開になると思いますが、帝王切開の話を聞いたり予約を入れるのは何週くらいですか?

コメント

えり.t

私は昨日の検診で横位と言われましたー(´;ω;`)
逆子→頭位→横位となってます(╥﹏╥)
支持はまだないです(;∀;)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

私は22wで横位、それから今までずっと逆子です。
    指示のあるなしや指示の時期はやはり病院によって違うんですかね😅
    お互い治ると良いですね‼️

• 3月9日
めーこ

わたしも逆子ちゃんですが、指示っていうような指示はないです(´Д` )
ベルトもお灸も逆子体操も、する?どうする?して治ったらラッキーぐらいで、無理にしなくても赤ちゃんが心地いい体勢が逆さまなだけだよ〜って言われてます。
なので、今は背中が左にあるから右下で寝たほうがいいですよね?とか、逆子体操はいつ何分くらいやるの?とか自分で聞いてます!
産院の方針の違いですかねヽ(;▽;)ノ
34週で戻ってなければ帝王切開の日を決めようかってなってます。
こわいこわいこわいー…>_<…

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

予定日1日違いです(´∇`)
    産院によって違うんですね~。次回34wの健診のときにも何にも言われなかったら、私も自分から色々聞いてみようと思います!

• 3月9日
Mmmm0430

私もまだ大丈夫!まだ大丈夫!って言われ続けてここまで来ちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
逆子体操は私も指示されませんでした!
ただ36週頃に寝る向きを変えるように指示されました!私の場合は赤ちゃんが右に背中を向けてる状態だったので左向きに寝るように言われて日々、気おつけていましたが結局、逆子が治らず5日後に帝王切開します!

病院によって予約を入れるのは変わると思いますが、私は大学病院で2週間前に決められました!!
逆子治るといいですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡
私もまさか自分がその確率に入るとは思ってなかったので動揺しました!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

38週でも指示されないこともあるんですね😅やはり逆子体操の指示は産院によって違うんですね😅

指示もなければ帝王切開の「て」の字も言われないので、「先生、私の週数間違えてるんじゃない?」くらい思ってましたが(笑)
    予約を入れるのはもう少し先なんですね🙂少し安心しました(´∇`)

もう少しで赤ちゃんに会えますね‼️帝王切開頑張ってください!

• 3月9日
樹季mama

私も最近まで逆子でした。先生にも何も言われてませんが、ヤッパリ逆子が気になり帝王切開…って言葉が頭の中をぐるぐるしていて1週間前にコッソリ逆子体操を2回数分だけしました。それからお臍より上を蹴られるようになったので直ったかなぁ~と信じてます。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

結構指示を受けてない方が多くて安心しました!私は小心者なので先生の指示なしで体操して何かあるのが怖くて何にもしてません😭

まめしばまめしばさんは胎動の位置変わったんですねー!治ってると良いですね🙂

• 3月9日
meichan

逆子は冷えからくるので
とにかく毎日必ず湯船に浸かってます*
あと、寝るときはお腹周りに湯たんぽ置いて
あたたかくしてます(*´꒳`*)
こっちが頭だよ!って下の方トントンしてたら1日で直りました◎

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

私も冷え対策や赤ちゃんに向かって話し掛けたりはしてるのですが、22wで横位、その後24wから今までずっと逆子なんですよね(>_<)
    でも最近は赤ちゃんの居心地が良いならそれでも良いかと思ってます‼️

1日で治ったなんて羨ましいです✨

• 3月9日
あーみ◡̈

私の所は30w頃に逆子体操やってねーって指示が出ましたー。
お腹張りやすかったので、あまりやれず。。。

32w位に治らないねー。
帝王切開かもねー。って言われてて、34〜5w位になんとなくの手術日決めました!
36wには確定してて、38w入ったくらいに予定帝王切開でした(^^)!

当日治る方も居るみたいですよ( ´д`ll)
逆子ちゃん治ると良いですねっ☆

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

30w頃までは赤ちゃんもグルグル回るからと聞いていたので指示がないんだろうと思ってましたが、未だに指示もない上に帝王切開の「て」の字も言われないので不安で😅

次回が34wの健診なのでそのときにお話あるかもしれませんね!

• 3月9日
スズメちゃんのママ

32wまではまだ戻る可能性があるので大丈夫だと言われました。
帝王切開の予約は36w6dでして、37w1dで手術しましたよ。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

帝王切開の予約って結構ギリギリまでしないものなんですね(゚ロ゚)
    そして、予約した2日後には手術だったんですね😅今から心の準備をしておこうと思います😅

• 3月9日
めっちゃん母

1月に予定帝王切開にて出産しました!
私の病院も指示なかったですよ!私も本やネット見ていたので気になり医者に体操すべきか質問しましたよー(o◞ิ‿◟ิo)そしたら、体操したから絶対治るってわけでもないし逆に無理してお腹張るのも良くないしね〜って感じでしたよ!あと、赤ちゃんが居心地が良い場所にいるんだよって(*˘︶˘*).。.:*♡だから私は特に何もしていません!帝王切開だからよくないとか思わないから気にしませんでした!我が子の好きなようにさせようと思って♪( ´▽`)
予約は、一ヶ月前にしましたよ!陣痛が来る前の38週までに出すようです。なので36週から38週で都合の良い日を予約しましたよ!
もう少しで👶会えますね👍
頑張ってくださいね🎶

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

やはり逆子体操については病院によるんですね~。
    私の場合22wで横位、24wから今までずっと逆子なんです‼️なので最近は赤ちゃんの居心地が良いならそれでも良いや!と思ってます✨

1ヶ月前に予約なら、次回が34wでの健診なのでそのときにお話あるかもしれませんね!

• 3月9日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

そう、そう☝︎
    赤ちゃんの居心地が良い場所なんですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    陣痛を体験しない分、オペの後に少し苦しみますが、我が子は可愛いので頑張ってくださいね🎶

• 3月9日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

ありがとうございます💕まだ自然に治ることもありそうなので、先生から指示がない限りは気にせず過ごすことにします!
    このまま逆子が治らず帝王切開が決まった際にはまた色々教えてください(´∇`)

• 3月10日
ちびくろ★

35wぐらいまで逆子でした!
逆子体操と寝る向きの指示ありましたが2.3回しかしてないです。笑
寝る向きは守ってました!
逆子治ってるのに逆子体操を続けているとまたひっくり返ると言われたので次の検診までやり続けるのもどうなんだろう?と疑問に思ってました。笑
あと、治ったら下の物拾う時とか腰を下ろして拾わないと、腰高いままするとまた逆子になりやすいと先生に言われました。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

じゃぁ寝る向き守っただけでほぼ治ったんですね‼️今度の健診のときに、どちら側を下にして寝た方が良いのか聞いてみようと思います‼️

確かに逆子体操して治っても、治ったことに気付かずにそのまま続けててまた逆子になったら意味ないですね😅
    腰高いままだと逆子になりやすいというのは初めて聞きました!

• 3月9日

36wの検診で逆子治ってました♡
私は里帰り出産なのですが、里帰り前に通ってた病院では逆子体操するように言われて頑張ってましたが治らず・・里帰り先の病院では、「赤ちゃんは自分の1番居心地のよい体勢でいるし、医学的に逆子体操は意味がないよー!ただお母さんの声は聞こえてるから話しかけるのは大事だよー!」っと言われました!
逆子なおるといいですね♡♡

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

医学的には意味ないんですね😅皆さんのコメント読んでて、私の産院では逆子体操は教えない方針なのかも!思いました。

声掛けはしてるんですけどね~
    22wで横位、24wから今までずっと逆子なんですよ😅
    きっと今の位置が1番居心地がいいのかもしれませんね✨

• 3月9日
ぷるぷる

私は28週から逆子で1ヶ月間逆子体操と寝る向きを赤ちゃんが向いている方向にするようにしましたがそれでもなおらず、、
逆子体操をするにも疲れ、32週頃からお腹の張り止めを飲んで寝る向きを気にしていた(毎晩目が覚めると仰向けになっていました)くらいで36週で逆子なおっていました!
あとは体を冷やさないようにしていました!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

36wですか😮
    逆子体操や寝る向きに気を使っていても治らないこともあれば、
    あまり気にしていなくてもまだまだ自然に治ることもあるんですねー!

私も体の冷え対策や声掛けなどできることは気を付けてみようと思います!

• 3月10日