※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
妊娠・出産

逆子体操を始めた30週の妊婦です。効果が出るまで分からず、胎動の位置で逆子が治ったかどうかも不安です。逆子じゃない位置や肋骨への蹴り方について知りたいです。

逆子じゃない子の胎動の位置が知りたいです。

もうずっと逆子だと言われてますが30週に入った今もまだ治らずとうとう逆子体操を病院から指導されました😭💦
逆子なので、胎動は膀胱うにょうにょされたり下の方ばかりです。たまに横っ腹やお臍の辺りが波打つ時もありますが、手かな…と😅

昨日から体操始めたばかりなので、どれぐらいで効果が出るのか分かりませんが、クルンと回った感覚がなくても胎動の位置で治ったかどうかって分かりますか?

お臍の辺りでも動くことあるので、自分ではイマイチよく分からず…。ここ蹴られたら絶対逆子ではないよ!っていう位置があったらぜひ知りたいです😭
肋骨蹴られるとか聞いたことありますが、本当に肋骨蹴られるんですかね??そんな上の方まで到達するもんなんでしょうか!😵

コメント

あき

私も逆子体操しました!
1週間で戻りましたよ!!
胎動はいろんなとこボコボコされてたんで、あんまりわかんないのですが
恥骨が痛くなりました!
頭が下にきた兆候らしい?

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    逆子体操、1日何回、何分ぐらいしましたか?
    私は就寝前の1回で仰向け5分、逆子体操5分、横になって5分、計15分って指導されたんですが、ネットなど見てると体操自体を15分〜20分するって書いてるとこもあって、私は短いのかなって疑問でした。

• 5月23日
  • あき

あき

逆子体操5分、横になって10分でした!
    夜寝る前にやってましたよー!

• 5月23日
  • ににす

ににす

あ、同じですね!私も頑張って続けてみます!

• 5月24日
coroami

本当ですよ〜( ^ω^ )
肋骨辺りを蹴ってきますよ‼️( ´ ▽ ` )ノ
肋骨の直ぐ下の方を
ぐ〜〜〜っと押してきたりします。
あとは肋骨に何か引っかかってる?
みたいな感覚もありました、その時は変に動いたら赤ちゃんの手?足??わからないですが、はさんでしまうんじゃないか心配で体勢変えれなかったりしましたよ(*^o^*)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    肋骨、蹴られるんですね😵💦
    臍より上の方ポコってなることもあるんですが、肋骨って結構上にあるんでそんな所まで足届くのかなって思ってましたが来るんですね!笑
    肋骨に何か引っかかってるって何となく分かります!痛そうだけど、早く治って欲しいです…(ー ー;)

• 5月23日
haaaachan

今まで逆子とは1度も言われたことないのですが、毎日右肋骨付近と左の下行結腸あたりに胎動を感じます!
本当に胎動強い時は肋骨折れるんじゃないかってくらいで思わず声が出るレベルです(*_*)
親友はずっと逆子って言われていていま34週ですが、膀胱のあたりを蹴られてると言っていました(´-ι_-`)
逆子はやく戻るといいですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    やはり肋骨にまで足が到達するんですね!まだまだ治りそうにないです…😭
    お友達も逆児なんですね💦私も膀胱押されるとおぉぅって変な声出ちゃいますf^_^;)

• 5月23日
まさこ

私も逆子ちゃんで28週目から治らずです💡
うちの子は居心地いいのかな〜と思ってます😊

逆子ちゃん治ったら肋骨を蹴られるからねと、助産師さんに言われましたが、うちは膀胱炎やお尻の方を蹴ってます💡

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    あやまささんは逆子体操などしてないですか?うちの子もきっと居心地がいいんでしょうが…(ー ー;)年齢的に2人目もすぐ考えてるのでできれば逆子治して自然分娩で産みたいです😅💦
    でも最終的には覚悟しないといけないですね😅

• 5月23日
  • まさこ

まさこ

30週目から34週目から逆子体操してました、34週目の検診で治ってなかったら、帝王切開か外回転術の相談と言われていて、治ってなかったので、私は外回転術はせず(リスクや成功率を聞いて)帝王切開の説明をして手術前の検査してきました💡
    35週目以降に治ることは、稀と言われて、逆子体操もお腹が張ったりすし、今は言われている方向を向いて寝てるくらいです。

私も年齢の事もあって、2人目考えている事を先生に話したら、1年妊娠しなかったら充分大丈夫と言われ、私がは婦人科で2ヶ月程治療していたことも話したら半年で妊活始めるくらいでいいと思う、2人目を出産するのは1人目出産後2年で充分と言われたので、ホッとしてます💡

逆子体操言われますか??
    30週目だったらまだ治る可能性あると思いますよ💡

• 5月23日
  • ににす

ににす

外回転はリスクあるみたいですもんね💦
    はい、30週入ってから逆子体操してって言われました😅
    帝王切開に決められたんですね!元気な赤ちゃん生まれますように♡私もどんな形であれ早く娘ちゃんに会いたいです(*^^*)

• 5月24日
  • まさこ

まさこ

娘ちゃんなんですね💡
    うちも娘ちゃんです😊
    出産まで3週間きってます✨✨

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 5月24日
  • ににす

ににす

ドキドキですね!私はまだ2ヶ月も先の予定日なのでイマイチ実感ないですが、日に日に増える体重に怯えながらwウネウネ動いてくれる娘ちゃんに逆子治そうね〜ってお願いしてますw

出産、頑張って下さい!!˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚

• 5月24日
  • まさこ

まさこ

後期の体重増加すごいですよね💦
    しかも検診は2週間に1回だし、私は今週から1週間に1回になるので💦💦

ににすさんの娘ちゃんの逆子治りますように✨✨

ありがとうございますm(_ _)m
    出産頑張ります!!!

• 5月24日
かな助さん

27週で逆子と言われ、31週でなおりました(#^_^#)

私も逆子体操をしてと言われ、ヒマさえあればやっていましたよ☆

逆子の時はかなり下の方で胎動を感じましたが、なおったら胃の辺りやおへその所でモゾモゾしていました(^-^)

ちなみに、私はグルっと回ったのわからなかったです(^◇^;)

2人目も同じ時期に逆子でしたが、2人目はグルっと回ったのがわかり、かなり痛い胎動で思わずイタタタと声が出ました(x_x)

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    1日何回ぐらい、何分してましたか??
    私は就寝前の一回だけで仰向け5分、体操5分、横になって5分の計15分って指導されましたが、少ない気がして…。
    自然分娩したいので早く治して安心したいのですが…なかなか頑固な娘ちゃんです😅💦

• 5月23日
  • かな助さん

かな助さん

私は1日5回はしていましたよ(^-^)
    10~15分ぐらいあのキツイ体制をして、同じぐらいの時間横になっていました(*^^*)

夜中トイレに起きて寝れない時などもやるようにしていました☆

まだ治るのが可能な赤ちゃんの大きさなので、頑張れば治りますよ(^-^)

私のお腹の赤ちゃんは大きめちゃんですがちゃんと治りました♪

• 5月23日
  • ににす

ににす

やはりすぐ治るものでもないんですね〜😅💦頑張って続けたいと思います。お灸などはしなかったですか??

• 5月24日
  • かな助さん

かな助さん

お灸はしなかったですよ(*^^*)

ひたすら体操をして、お腹ポンポンしながら『頭は下だよー』と話し掛けてました(^-^)

お腹が大きくなっての体操はツライですよね(x_x)
    早くなおりますように♡

• 5月24日
ぺーりつ

逆子になったことはないですが、
30wは私は胎動maxに近くだったので、
メインろっ骨でしたね( ̄▽ ̄)
まじ折れるんじゃないか?とか、
突き破りたいのか、とか思いました。
オエッとか、はあ⁉︎痛すぎるよ!
とか独り言言ってました笑

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    やっぱり肋骨にくるんですね!
    30週で胎動が一番強いんですか?私はぽっちゃり体型で妊娠線も出ないぐらい皮に余力があるんでww確かに胎動は強くなってきたものの、痛いと感じたことはないんです😅
    これからあまり動かなくなるんですかね。だとしたら早く治さないとですよね…😭💦💦

• 5月23日
りん

私の赤ちゃんは頭がすっぽり下で、左脇腹に向かって足が伸びてる体勢みたいです。その為左脇腹ですごいポコポコ動くのがわかります☺️💕位置的には臍よりは上なのかなーと思います。でもたまにそこと対称的な場所でもポコってするときありますね🤔でもやっぱり足がある位置が胎動多い気がします!

• ににす

ににす

ありがとうございます!
    私もお臍より上の左脇腹で胎動感じることもあるんですが、逆子なのでこれは手なのか、足を体操選手ばりに顔の前に持ってきてるのか…(ー ー;)
    家でもエコー見れたらいちいち確認できるのに!笑 とにかく早く治って欲しいです😭💦

• 5月23日