薬・胎児に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・胎児についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・胎児についての質問と回答をご紹介します。

りんごジャム

気分を害されたら申し訳ありません。友人にカップラーメンを食べたいと…

気分を害されたら申し訳ありません。友人にカップラーメンを食べたいと話していたところ「妊婦なのに大丈夫?」と心配されました。「それは大多数の話であり、そういった気の緩みで、親戚の中に発達障害で特別指導に…

ゆみしー

ゆみしー

うちは発達障害ではありませんが障害児(ダウン症)を持つ母です。産まれてすぐに診断された時は、私があれ…

K

妊娠中に国内産いちごを食べるのは良くないとネットで見ました…(TT)もう…

妊娠中に国内産いちごを食べるのは良くないとネットで見ました…(TT)もうすでにたくさんのいちごを摂取してしまってます。(毎日1パックペース)赤ちゃんに影響が出てしまうのでしょうか…(TT)不安でしょうがないです。…

tomo-pii

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが…

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが、昨日、膿を出す処置をしてもらい、妊婦でも大丈夫と言われ、バナン錠(セフェム系の抗生剤)を2回/日で5日分処方してもらいました。産科で大丈…

ぽよちママ

7週目、絨毛膜下血腫について質問です。ただいま第二子を妊娠中で、先日…

7週目、絨毛膜下血腫について質問です。ただいま第二子を妊娠中で、先日2回目の検診に行ったところ、胎嚢の横に出血が見られると言われました。しかも小さくはないね…と。そのときは胎児の心拍を初めて確認できたの…

アボカドサラダ

アボカドサラダ

私8週で、同じく1歳半の娘います。わたしも同じくらいの血腫ありますよ?ダクチルと出血もあったので止血剤…

ayn☻*

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行…

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行きました。妊娠8ヶ月ということを伝え、薬を処方してもらいまた。処方された薬の中にピーエイ配合錠という薬があり、昨日の朝から2錠ずつ朝昼…

のこゆ

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きの…

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きのいいぽっちゃり胎児だそうです。内診では子宮口も開いてなく、赤ちゃんも降りてきていません。予定日超えるかも?と言われていますが、超えて…

ゆふの

妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかった方はいらっしゃいますか?何科を…

妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかった方はいらっしゃいますか?何科を受診しましたか?産婦人科でもこう言ったものは調べてもらえるのでしょうか?風邪だと思って様子をみていて続くので産科の先生にもらった薬を飲…

たっこ!

初めて質問させてもらいます。普段は35日前後の周期で生理が来ますが、…

初めて質問させてもらいます。普段は35日前後の周期で生理が来ますが、昨年12月の時、新しくパートを始めたストレスのせいか、生理が遅れました。1月上旬に、定期的に行う子宮頸がん検診でエコーしてもらい『生理は…

えま ママ

昨日の夜、鮮血の出血がパット一杯にあり今朝朝一で婦人科の診察に行っ…

昨日の夜、鮮血の出血がパット一杯にあり今朝朝一で婦人科の診察に行って来ました!赤ちゃんの方は大きさも変わってないし心拍も元気で問題無いって言って頂きましたが、どうやら周りからの出血があるようです!薬を…

るり

妊娠5ヶ月の妊婦です。おとといの夕方、ガウチョパンツで田んぼらへんの…

妊娠5ヶ月の妊婦です。おとといの夕方、ガウチョパンツで田んぼらへんの草抜きをした時にブヨ?ブト?に足をかまれ、昨日から盛大にかゆくて痛いです。今はねれないくらいにかゆくてかきむしっています。噛まれたとこ…

ひよこまめ

ひよこまめ

私の親戚が妊娠中に、ブヨに刺されてほっといたみたいですが、産婦人科の先生にすごい怒られたみたいです…

はるか*

15週に入った初妊婦です。最近肩こりがひどく、「ほぐりら」という第二…

15週に入った初妊婦です。最近肩こりがひどく、「ほぐりら」という第二類医薬品の鎮痛消炎ローション剤を首や肩に塗っていました。それを塗ると肩こりが楽になるので助かっていましたが、妊娠中は使用不可というこ…

はなママ

検査薬で陽性が出たので、病院に行きましたが「多分これだけど、小さく…

こんにちは。検査薬で陽性が出たので、病院に行きましたが「多分これだけど、小さくて見えにくいから、また来週きて」って言われました。皆さんはどれ位で、胎嚢・胎児心拍確認できましたか?因みに最終月経は3/12で…

mama

今29周目です。薬剤師さん又はPUPPPを以前に発症された方に質問です。首…

今29周目です。薬剤師さん又はPUPPPを以前に発症された方に質問です。首から下が全て傷やあざだらけになり今はステロイドのサレックスを塗っています。胎児に影響はないでしょうか?皮膚科に行って妊娠中とは伝えて…

にゃんまげ

にゃんまげ

痒み、辛いしストレスですよね~病院に見てもらう前までは血が出るまでかきむしったり、お腹にムヒ塗った…

ナッツ

31w5dで、子宮頸管18〜20mmで子宮口も指一本開いているという事で個人産…

31w5dで、子宮頸管18〜20mmで子宮口も指一本開いているという事で個人産院に1泊緊急入院のち大学病院に転院になりました。昨日今日とMFICUに居ます。先生からの話で「赤ちゃんは2000g近いけど今産まれたら肺がまだ…

すず

すず

私も32w3dで緊急帝王切開してます。肺の成長のステロイドは打ったのですが、その他色んな保険適合外の物を…

トモモン

妊娠中に、サワシリン250というカプセル錠を飲んで、問題があった方いら…

妊娠中に、サワシリン250というカプセル錠を飲んで、問題があった方いらっしゃいますか?現在妊娠20週目で、喉が痛く、熱もあり、本日、内科に行き、この抗生物質を処方してもらいました。しっかり妊娠の事は告げて…

ももん

ももん

もともといろいろ薬飲んでいますが、妊娠中に持病のほうで軽い検査手術しなきゃいけなくてサワシリンも飲…

あゆママ

切迫早産で入院中です。ウテメリンの点滴から、ルテオニンの内服薬に変…

切迫早産で入院中です。ウテメリンの点滴から、ルテオニンの内服薬に変わりました。ルテオニンの副作用に胎児の腸閉塞など胎児に関することが色々書いてあって不安です。ルテオニン飲んでいた方で母体ではなく胎児…

ちゃんママ

マンションでの異臭が胎児に影響ないか心配です。一昨日4月22日、夕方に…

マンションでの異臭が胎児に影響ないか心配です。一昨日4月22日、夕方に買い物から帰ってくると室内がシンナーのようなラッカーのような臭いがしてました。全部閉めて出掛けていたので窓から入ってきた臭いでは無い…

めぐみくろん

妊娠6週目の初マタです。5週目から今現在も産婦人科から流産予防とゆう…

妊娠6週目の初マタです。5週目から今現在も産婦人科から流産予防とゆうことで薬を処方されています。デュファストンとダクチルです。胎児に影響はあったりしますか?心配で心配で…他に飲んでる人もいらっしゃいます…

✳︎りーーーぃ✳︎

✳︎りーーーぃ✳︎

6w頃デュファストンとダクチルを処方されて飲んでいました。私は、去年流産経験あり予防という事で処方さ…

インコ

今、二人目の不妊治療中です。昨日排卵チェックしてもらいちゃんと排卵…

今、二人目の不妊治療中です。昨日排卵チェックしてもらいちゃんと排卵しているということで夜から飲んで下さいと、ルトラールを処方されました。昨日の夜は飲んだんですが、今になっていろいろ不安になってしまっ…

azu5523♡

azu5523♡

ルトラールで異常児なんて初めて知りました^^;1人目も2人目も治療をしていて、高温期にはサポートの為に服…

ぽこ🍀

てんかんをおもちでお薬を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?…

てんかんをおもちでお薬を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?私は今年1月に初めて発作(手足が震え意識がなくなるほど)をおこし、2月からイーケプラ500mgという抗てんかん薬を1日3錠服用しています。てん…

Masak0

Masak0

私は小学生の頃てんかんが分かってもう、何年もデパケンを飲みながら生活していて妊娠がわかってからてん…

さくら

パニック障害を患い ソラナックスを長年服薬してました。最終月経から27…

パニック障害を患い ソラナックスを長年服薬してました。最終月経から27日後まで服用していて、27日目に限り 6〜7錠飲んでしまいました。胎児にやはり影響があるのでしょうか。安定剤を服用しながら妊娠判明された…

ロビンソン

心療内科でリボトリールという薬を処方されています。毎日飲んでいるわ…

心療内科でリボトリールという薬を処方されています。毎日飲んでいるわけではなく、焦燥感を感じた時に飲むようにと言われていて、胎児にも大きな影響はないと言われてます。ただ、今日は同居している義父の言葉と…

ふーさん:

ふーさん:

わたしも、抗うつ薬と安定剤飲んでます。状況は違うけど、妊娠初期の頃パパと大げんかを何度もして泣きな…

ぽ♥み

2人目妊娠希望ですが、痔が酷く妊娠前に治療しておこうと思い肛門科に行…

2人目妊娠希望ですが、痔が酷く妊娠前に治療しておこうと思い肛門科に行きました。薬でだいぶ良くなっていたのですが再び悪化してジオン注射を勧められています。しかし色々調べると不安な事も多く迷っております。…

manami*

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼…

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼吸器科で薬と吸引薬をもらい元々お腹が張りやすく「ウテメリン」を毎日飲んでいるのでその後すぐに産婦人科にも行き張りどめの筋注もしてもら…

まりりんouo

まりりんouo

なんのお薬使ってるかわかりますか?気管支拡張薬は即効性がありますが、長くは効きません。アドエア、フル…

かえしゃん

妊娠高血圧、胎盤剥離、切迫早産胎児発育29w1で800gの赤ちゃんを産みま…

妊娠高血圧、胎盤剥離、切迫早産胎児発育29w1で800gの赤ちゃんを産みました。今のとろこは脳、心臓、身体には障害はなく保育器の中でよく足を蹴ったりしています。管の呼吸器は最初からしなくてよく酸素マスクをし…

こばん

妊娠七周目ぐらいですが、蕁麻疹になってしまいました。病院皮膚科に行…

妊娠七周目ぐらいですが、蕁麻疹になってしまいました。病院皮膚科に行き塗り薬を貰いました。飲み薬は妊婦には100%大丈夫と言えないとの事で貰ってません。塗り薬も強めの塗り薬みたいで、赤ちゃんに影響がないか…

わだもん

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手…

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手に妊娠報告してました。何食わぬ顔でしかも、検査薬が陽性でまだ分からない時期に義母だけじゃなく以前の職場の人達にも報告済みだとさっき聞…

ひーちゃん(♡˙³˙)

今妊娠七ヶ月です!今日アトピーがひどくて皮膚に行ったらクラリチン錠と…

今妊娠七ヶ月です!今日アトピーがひどくて皮膚に行ったらクラリチン錠という飲み薬を頂いて胎児には影響はないと言ってたんですけど家帰って調べたら妊娠中はダメみたいなことが書いてあったんですけど妊娠中薬飲ん…

マミ

妊娠15週に入りました。トキソプラズマ治療薬アセチルスピラマイシンに…

妊娠15週に入りました。トキソプラズマ治療薬アセチルスピラマイシンについて質問です。子供の頃から生やレアのお肉が大好きで、妊娠してからも少しくらいならと何度か食べてしまい、心配になってトキソプラズマの…