※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふの
妊娠・出産

妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかりました。産婦人科でも調べてもらえますか?症状が続き、胎児への影響が心配です。

いつもお世話になってます。
妊娠初期にマイコプラズマ肺炎にかかった方はいらっしゃいますか?
何科を受診しましたか?
産婦人科でもこう言ったものは調べてもらえるのでしょうか?
風邪だと思って様子をみていて続くので産科の先生にもらった薬を飲んだりしていたのですが、3週間以上治らず最近は夜になるとせきがでて寝れず、痰、鼻水と熱が37′6℃ぐらいに上がったりさがったり、あと体のだるさも酷くて調べていたところ当てはまる項目が多かったのでもしかしたらと思い質問させていただきました。もし妊娠初期になってしまった場合胎児への影響はなにかありましたか?何かご存じの方がいたらご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

アヤねえ

マイコは、産科よりも内科にかかった方がいいですよ。
産科の先生は、専門医ではないのでお薬も悩むと思います。
潜伏に3週間あるので、免疫が弱くなってる人は移りますし…。

胎児の影響は、ないそうですが稀に咳が酷すぎると切迫になりやすい方はいるらしいです。

あと、マスクは必需品です。
免疫が弱くなってるので、他の病気併発すると大変ですよ。

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

この度の妊娠初期でマイコになりました。息子のマイコが移りまして。
私の場合は、子供の病院で診断されました。診断と言っても妊娠中だしでレントゲンは撮れなかったですが、先生が私の咳を聞いてその咳はマイコですね。
妊娠初期なので、念の為薬はやめた方がいいと言われ(マイコはマイコ用の抗生物質があるそうで、普通の抗生物質では効かないそうです。)自然治癒になり2ヵ月以上は咳に悩まされました。最終的には肋骨の痛みも出てきて災難でした。

子供の病院でマイコ診断後にせき止めの漢方を産婦人科で貰って当分飲んでましたが、が効かなく…そこで初めてマイコかもと産婦人科の先生に話したら『内科に行け』とは言われました。
が、自然治癒しました。

これは私の場合なので、内科へ行き先生に相談してみた方がいいと思いますよ。自然治癒はかなりしんどかったです…

ゆふの

ありがとうございます。
先ほど内科にいってきました。
マイコプラズマ肺炎の検査は結果がわかるのに1週間ぐらいかかるそうですね💧💧
あと明日で6週というはなしをしたら週数が週数だから今服用している薬はやめた方がいいと言われたので飲んでません。
赤ちゃんに何も影響がないといいんですが💧💧
夜寝れないのはしんどいですね。