※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

29周目でPUPPPの影響は胎児にないでしょうか。治癒には時間がかかる場合もあります。産後の対処法を教えてください。

今29周目です。

薬剤師さん又はPUPPPを以前に発症された方に質問です。

首から下が全て傷やあざだらけになり今はステロイドのサレックスを塗っています。

胎児に影響はないでしょうか?

皮膚科に行って妊娠中とは伝えてありますが…ネットで見るとちょっと不安になってしまって…(T^T)

後、傷後などはキレイに治ったという方いますか?何年かかってもいいです…(T^T)

産まれてからになると思いますがどう対処されたか教えて下さい(>_<)

コメント

にゃんまげ

私は23週目あたりから
お腹回りに湿疹が発生しました。
妊婦検診時に産科医にみてもらったところ、リンデロン(ステロイド)を処方されました。
その後、薬を使いきったので皮膚科に行き、保湿剤とステロイド剤を混合したものをつけていました。薬を塗って多少痒みはとれましたが、やはり出産するまで湿疹は完治することはありませんでした。。。

出産後3ヵ月たった今、特に何もしてませんが湿疹跡はだいぶ薄くなり気にならない程度にならりましたよー

出産直後は湿疹跡が豹柄のようになり、
もう温泉は行けない……と思ったほど酷かったですが、治りましたヽ(・∀・)ノ
もちろん、赤ちゃんも元気にすくすく育っています~

にゃんまげ

痒み、辛いしストレスですよね~
病院に見てもらう前までは
血が出るまでかきむしったり、お腹にムヒ塗ったり……
今考えてみれば、めちゃくちゃなことやってましたよ笑

湿疹でき初めは、風呂上がり、市販薬を背中の部分に旦那に塗ってもらってましたが、酷くなっていくにつれて見せるのが恥ずかしくなって、自分で薬を塗るようになり旦那には見せてません。
色白で綺麗な肌を持つ旦那なので余計に見せたくなくて。
でも、今は見せられる程度に回復したのでひと安心です。

もうひと辛抱だと思います!
臨月あたりまで痒みは続くと思いますが、かかないことにはこしたことないので、病院で痒み止めたっぷり塗ってくださいね!

ちなみに……
蛇足となりますが
皮膚科にかかったとき、医師からは一人目より二人目のほうが
湿疹が酷くなりやすいと言われました。。。
ギャー(/。\)

mama

PUPPPって7000人に1人の確率だそうですよね…

周りに経験者がいなくて相談もできず皮膚科の先生の前で泣いたり体見るともう涙…涙です。

本当精神的にもきていました。

私は4ヶ月の頃に妊娠性痒疹になりそしてPUPPPです。

にゃんまげさんから連絡あってそして薄くなったと聞いてとても気持ちがそして、ストレスが半減されました。

赤ちゃんも問題無さそうで良かったです♡

私は今、痒みで本当に寝不足です。

2時間も最近は寝られなくて…痒みで起きてしまいます。

3ヶ月で薄くなってくるんですね♡
私は2年とか覚悟していました。

温泉やプール大好きだったのに…行けないと思ってました。

ちなみに旦那さんに酷いお腹とか見せたりしましたか?

mama

また掻いて掻いて起きてしまいました…(>_<)

あー痒い!泣

私も旦那さんにはもう見せれないな…と思いました。

墓場までこのお腹はもっていくつもりでした。

出産中やそれまでの検診はお腹見えてないですか?

この痒み…臨月あたりまで続くんですね…覚悟します。

ムヒ…私も塗っていました!笑

ヒリヒリしてました。笑

後クーラーもつけてます。
あまり効果ない気がしますが…笑

そして2人目で治るとかではなくて酷くなりやすいんですか…(>_<)泣
今より酷いって…!
恐ろしい…

にゃんまげ

ムヒ……塗ってましたか!笑
あと私は、ヨモギローション、ティーツリーオイルやら塗ってましたが、
そういう類いのものは痒みが一時的におさまるだけであって、その場しのぎでしたねー(*´ー`*)

そういえば、検診(エコー)は湿疹を旦那に見られたかもですね。。
ただ、エコーは部屋を暗くしていたことと、私も旦那も赤ちゃんが映し出される画面に気がいっていたので湿疹を見られているという意識はなかったです( ̄▽ ̄)

出産時は
記憶が定かでないのですが、入院着でお腹みえてなかったような気がします。
あと、湿疹を気にする……それどころじゃない!ってなカンジでした笑

私の場合は一番誰にも見せたくない時は
産後でしたよ。
張りのないたるんだお腹に
妊娠線と湿疹跡……。
それはもうお風呂の度に悲しくなりました。

でも知らず知らず良くなったのでmoomさんもきっと大丈夫ですよ!!

今は見かけよりかは
痒みをどう取り除くかです。
下着もレースとか装飾がないものをして余計な痒みを除いて下さいね。

mama

ヨモギなども試してみようかなと考えていた所です❤︎

その場しのぎですか…想像はつきました!笑

エコーは暗くされてる病院なんですね〜!
これからエコーの時どうしようか悩んでました。(・∀・)
曜日を変えるしかないですねΣ੧(❛□❛✿)笑

出産の時は記憶が定かではないくらい必死という事ですね…(>_<)

産後…たるんだお腹、妊娠線、湿疹跡。
お風呂の度に私も悲しくなりそうです(>_<)

傷跡が薄くなると信じて今は痒みと戦うしかないですね…(>_<)

私的にはクーラーをつけて保冷剤をタオルでまいて冷やすのが即効性もありまだ効いてる感じがしますが何が1番落ち着きましたか?

お腹が痒くて寝れない時も少し冷やしてしまってますがお腹はやはり冷やしてなかったですよね?

質問ばかりですみません(>_<)

にゃんまげ

私の一番効いた方々は皮膚科から処方された薬でした。
効き目としては60~70%くらいですかねら、痒みは抑えられたと思います。

確かに痒みは冷やすことによって抑えられるのですが
助産師さんからは、妊娠中にお腹を冷やしてはダメと言われましたので止めた方がいいかもしれないです。
私がネットで得た情報では
冷やすと逆子になるとか。。。(真偽のほどは定かではないです)

あと、ヨモギローションですが私はイマイチ効かなかったのですが、ネットの口コミだと改善されてる方もいるので試してみるのもありですかね。

ちなみに私は以下のようなカンジで
痒みと戦ってきましたよー。

市販薬(保湿剤)→ムヒ→ヨモギローション→ティーツリーオイル→産科医処方の薬(ステロイド)→皮膚科処方の薬(ステロイド&保湿剤)

本当に、なった人しかわからない辛さですよね。。。
自分も経験してるので
安易に"耐えろ"とは言いたくないのですが、湿疹完治のゴールがわかっているのでなんとか乗りきって下さい!!

mama

ステロイドの薬…私はあまり効き目がないような気がします。
乾燥がヒドくなったような?

お腹を冷やすと逆子になる可能性があったんですね!
知らなかった〜。

本当に第二子の時はどうなる事やら…(>_<)
でも湿疹完治のゴールがわかっていると言う言葉に救われました!
確かに目に見えてわかるゴールですもんね…

その日までなんとか乗りきってみます。
ありがとうございました。