※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🍀
妊娠・出産

てんかんを持ちながら出産された方、薬を服用中の方いますか?薬について不安があります。

てんかんをおもちでお薬を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

私は今年1月に初めて発作(手足が震え意識がなくなるほど)をおこし、2月からイーケプラ500mgという抗てんかん薬を1日3錠服用しています。
てんかんの事を診てるかかりつけの医者に、妊娠していることと薬のことを相談したところ、比較的胎児への影響は少ない。とのことで、少しホッとしていたのですが・・・。
産婦人科の先生にも相談したところ、正直イーケプラという薬についてあまりデータがない。
と言われ、それから毎日薬を飲むことに抵抗があり不安が募るばかりです。

元気な赤ちゃんを生みたい!!けれど勝手に薬の服用は辞めれない・・・同じてんかんをおもちの方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

コメント

祈里mama

薬を飲まず、発作がひどくなった方が胎児に何かあっても怖いです…
粒子の大きさで臍帯を通るか通らないかなどあるので、
不安でしたら、てんかんをみていただいている主治医に、産婦人科でデータが少ないからと言われたことで不安であることを伝えてみるといいかもしれないです✩°。⋆

• ぽこ🍀

ぽこ🍀

コメントありがとうございます^^*
    飲んだお薬がそのまま赤ちゃんに大きな負担をかけてるんじゃないかと考えてました(‥;)💦
    そうですね、もう一度主治医に相談してみます(*^_^*)

• 9月12日
Masak0

私は小学生の頃てんかんが分かってもう、何年もデパケンを飲みながら生活していて
妊娠がわかってからてんかんで
見ていただいている先生に相談して今の量でも問題ないけど私がどうしても胎児への影響が不安だったので
先生と相談して少し量を減らしています💦

で、妊娠中に1度寝ている間に発作が起きてしまったんですが赤ちゃんへの影響もなく安心ホッとしました💕

先生にも今回は寝ていてだったからいいけどもし、起きていて打ち所が悪いと怖いからやっぱり飲みながら頑張りましょう!と言われて
今もデパケンを飲み続けて
妊娠6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります!
胎動も元気にあって、このまま
産まれるまで順調に大きくなってほしいなって思ってます!

持病を持ちながらの妊娠はとっても不安な気持ちはすごく分かります!
一緒にマタニティ生活頑張りましょう✨

• ぽこ🍀

ぽこ🍀

お返事遅くなりすみません💦💦

発作起きてしまったんですね(;o;)!!
    Masak0さんと赤ちゃん、無事で良かったです😣!!!
    やはり発作を防ぐにはお薬は大事なんですね(‥;)

胎動を感じるまではまだまだですが、何事もなく順調に成長してもらいたいです✩*॰¨̮
    てんかんになり半年過ぎましたが、不安要素は色々出てきます(/_;)
    身近に相談出来る人がいなく、思いきってここで相談してみて良かったです(´▽`)♪

そうですね♡
    一緒にマタニティーライフ頑張りましょう♪
    そして元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)!!
    コメントありがとうございました😌💓

• 9月13日
あんこたそ

私はずっとデパケンを飲んでいました。今28歳で、一年半位前まで、約14年間程飲んでいました。
最後の発作(倒れる)から5年たっており、妊娠した事をきっかけに専門医に相談して、薬をやめる事になりました!それから立て続けに二回流産してしまい、今3度目の正直で妊娠9ヶ月にもうすぐで入ります。
因みに、流産はてんかんと全く関係ありません!

私は薬を飲まない時に倒れる事が多かったので、出産まで凄く心配ですが、お互い元気な赤ちゃん産める様に頑張りましょう!

薬の種類が違いますから、質問の答えになっていませんが💦すいません。

• ぽこ🍀

ぽこ🍀

長くお薬を飲んでいて急に辞めるとなると発作の心配がありますよね(T_T;)
    流産の心配もありましたが、てんかんとは関係ないのですね(*^^*)ホッ

あんこたそさんも元気な赤ちゃんを無事ご出産されることを願います✨✨
    病気に負けずお互い頑張りましょう꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    コメントありがとうございました(^^♪

• 9月12日
みかちん💕

私は5年前に1回発症したっきり
発症してないんですが、
妊娠前はフェノバールを飲んでいました!!
妊娠後は1番影響の少ないと言われている新しい薬のラミクタールを飲んでいます!!
高いですが1番影響が少ないらしいですよ!

ただ、産婦人科と小児科と脳外科で相談して出産後は完母はやめようということになりました(´・ω・`)
せめて混合と言われました(´・ω・`)

• ぽこ🍀

ぽこ🍀

お返事遅くなってすみません(>_<)💦
    イーケプラの前はラミクタールを飲んでましたが部分発作を何度か起こしてしまいラミクタールでは抑えきれないと判断され、イーケプラになりました😢
    ラミクタールは1番影響が少ないんですね^^*その事も踏まえ主治医に相談してみます。
    薬について無知過ぎる自分が恥ずかしい…(‥;)
    両者からは完母はやめてね!と言われました(T_T)母乳で育ててあげたいのですが、仕方ないことですね・・・。

体調万全でお互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)♡
    コメントありがとうございました😌✨

• 9月13日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も同じ薬(イーケプラ)飲んでいます。
1日2錠服用しています。
3人目妊娠中ですが今のトコ持病が原因で子供達に何か影響が出てる事は医師からの診断からも言われてないです。

• ぽこ🍀

ぽこ🍀

お返事遅くなりすみません💦💦
    同じイーケプラ服用ということで勝手に親近感湧いちゃいました(;^_^Aスミマセン
    2人のお子さんそして赤ちゃんがすくすくと元気に成長されてると聞き安心しました(*^^*)♪

最近、食べ物でも神経質になり過ぎてました(;_q)
    前向きにマタニティーライフを楽しもうと思います。
    コメントありがとうございました😊🎶

• 9月13日