※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
妊娠・出産

妊娠15週に入りました。トキソプラズマ治療薬アセチルスピラマイシンに…

妊娠15週に入りました。

トキソプラズマ治療薬アセチルスピラマイシンについて質問です。

子供の頃から生やレアのお肉が大好きで、妊娠してからも少しくらいならと何度か食べてしまい、心配になってトキソプラズマの抗体検査をしました。

結果、陽性で紹介状を書いてもらい、トキソプラズマ感染妊婦の専門の先生がいる病院に行きました。

感染時期を特定する血液検査の為に採血しましたが、その結果が出るまで1〜2ヶ月時間がかかるのと、通院中の病院でした血液検査の結果の最近感染した場合に出るIgM抗体が3.0(陽性基準値0.8)と高数値なことから、妊娠中の感染の疑いが強く、抗生物質を飲み始めた方がいいと言われ、アセチルスピラマイシンが処方されました。

専門の先生が胎児への影響はまったくないと言い切ったので、信じて飲み始めましたが、まったく影響がないと言い切れる薬なんてあるのか不安です。

同じように、妊娠中にトキソプラズマ感染の疑いがあり、アセチルスピラマイシンを飲んでる方、アセチルスピラマイシンを飲んで無事に健康なお子さんを出産された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

全くと言い切る事は出来ないと思います^^;
ただ実績などから比較的安全と考えられているようです。

でもそのまま飲まずに胎内感染をしてしまうより、きちんと処方された薬を飲んで治された方が良いと思いますよ^^;

あいとあ

こんばんは。
わたしはレア肉など全然たべなかったのですが、トキソプラズマの数値が凄く高くて初期感染を疑われ、大きな病院に転院しました。そして、赤ちゃんの脳のMRIを撮るため、また他の病院にも行きました。その結果、脳に石灰化があるかも!とまで言われ落ち込んだのを覚えています。
念のためにと、その薬飲んでました。長男だったのですが、産まれてから脳に異常はなかったのですが、腸の一部に神経のない部分があり、自力排便がしばらく出来ず、浣腸や座薬を使っていました。でも、そうなったのは、その薬が原因ではないです(^^)
もし、トキソプラズマだったとき赤ちゃんへの影響を防ぐために飲むんですよね?
だから、わたしは普通に飲んでましたよ(^^)
トキソプラズマ症で産まれてきた場合、顔が違うからすぐわかると小児科の先生に言われました。その先生は、見たことあるみたいです。ただ、今まで20年以上医者やってきて、1度だけと言ってました。
マミさんのコメントみて、他人事じゃないと思ってしまいました。

心配だと思いますが、大丈夫と信じて元気な赤ちゃん産んでくだい。
何もないことを祈ってます。

マミ


ご回答ありがとうございます。

そうなんです!
40年の実績があるので比較的安全で、トキソプラズマ感染妊婦に処方される薬ではあるんですが。

専門の先生が言うのだから大丈夫だという気持ちと、本当に赤ちゃんにまったく影響がないのか不安な気持ちがあり…。

実際に飲んで大丈夫だったと経験を聞いて安心したくて。

この薬を飲んでも治るわけではなく、トキソプラズマ症の重症化のリスクを7分の1まで下げることができると言われているようです。

もちろん薬はがんばって飲んでます。
1日4回6時間おきでなかなか大変です。

マミ


ご回答ありがとうございます!

ご長男を妊娠されたとき、トキソプラズマ感染の疑いがあったのですね。
脳に異常がなくてよかったです!

腸の一部に神経がないというのは、今は大丈夫ですか?

生まれてすぐと1年後に血液検査をするとネットでみたのですが、ご長男にトキソプラズマの感染はなかったのでしょうか?

アセチルスピラマイシンの影響はまったくなかったと聞き、安心しました(^-^)

アセチルスピラマイシンは妊娠中にトキソプラズマに感染していた場合、赤ちゃんのトキソプラズマ症の重症化のリスクを下げるために飲んでいます。

本当に心配で(>_<)
祈ってくださりありがとうございます!

あいとあ

神経のないところは、検査を兼ねた手術をしてから4年後くらいに自力排便できるようになり、今は何もなく元気に過ごしています。
ただ当時、トキソプラズマの影響が小学生になった頃に目の網膜に出るかもと聞いたり、ネットで見ていたので眼科にはその事を伝えてあります。

血液検査は、当時生まれたときしかしませんでした。
赤ちゃん、わたしの血液検査、それと、わたしの母乳を調べ陰性でした。

わたしの場合、初期からの血液検査で数値が高かったみたいなんですが、そのときには言われず、何度かある血液検査で様子を見ていたようなんです。
結果、数値が高いままかなにかで後期に紹介状を書いてくれたんです。胎児のMRIも影響はないと言われましたが、安全保証はされていないらしく、サインをする紙をかかされました。
安全といえるまでには何十年かかかるみたいですね。
MRIはまだそのとき10年くらいでした。

↑そうでしたね。重症化のリスクを下げるんでしたね。思い出しました。ありがとうございます。
初期にトキソプラズマに感染して赤ちゃんに影響がでた場合、重症化しやすいけど、初期の場合は赤ちゃんに移りにくいんですよね。
後期は、赤ちゃんに移りやすいけど、重症ではなく軽いと当時ききました。
わたしもIgM調べました。あと、IgGだか何かも調べました。
ホント結果早くでて欲しいですよね。待っている方は長いんですよね。
薬も、珍しいものなので、処方箋薬局になくて取り寄せてもらったのを覚えています。

みりぃ

初めまして(^^)
私は先週鳥刺し食べてしまい、あとからトキソプラズマを知って愕然としてます…
その前にも、友人の披露宴でレアステーキ食べてしまったし…
なんてアホなことしたんだろうと、まさに後悔先に立たずです。

私も来週血液検査をお願いしたいと思いますが、病院でお願いすればすぐにしていただけるものなのでしょうか…?
また、治療となった場合は治療費は高くなりますか(T_T)?

ホントに後悔です…
マミさんと同じくらいに出産予定なので、ついコメントしました( ; ; )
回答になってなくてむしろ質問ですみませんm(__)m

マミ


ご長男、手術をして、今は何事もなく元気でよかったですね(^-^)

生まれた時にあいとあさんの血液検査が陰性だったから1歳のときお子さんの血液検査しなかったのかもしれませんね!

母親から赤ちゃんへの移行抗体がなくなる1歳の時に血液検査をして感染がないか確認するようで、生まれた時に母親にも赤ちゃんにもトキソプラズマの感染が確認できなければ必要ないのかもしれません。

IgM抗体は上がり方下がり方に個人差があるようで、長く残る場合もあるので、数値が高いままだったのかもしれませんね(>_<)

私も長く残る体質で、過去感染ならいいんですが…(>_<)

病院の先生に、アセチルスピラマイシンは200が主流で、100は取り寄せになる場合があるから、この辺の調剤薬局でもらっていった方がいいと言われました。

専門の病院の近くの調剤薬局じゃないとなかなか置いてないのかもしれません。

マミ


コメントありがとうございます!

同じ悩みを持つ方からのコメント大歓迎です。


食べてしまってからの後悔、よくわかります(T ^ T)
妊娠する半年くらい前からトキソプラズマには気をつけたほうがいいみたいですね(>_<)
妊娠前なんて食べまくってましたよ( ; ; )


トキソプラズマ抗体の検査は妊婦健診の項目に入っていなかったですか?
半数くらいの産婦人科には入っているみたいです。

私は入ってなかったので、12週の時に自分からトキソプラズマが心配なのでと検査を依頼しました。
1週間ほどで結果が出ると思います。

通院中の産婦人科の先生はトキソプラズマに詳しくないようで、心配だったら詳しい先生がいる病院に紹介状書くと言われ、病院を教えていただき、紹介状を書いてもらいました。

先日、紹介していただいた三井記念病院に血液検査に行き、アセチルスピラマイシンという抗生物質を処方していただいたのですが、その日に病院に支払った金額は3280円、薬代は12日分で1250円でした。

細くてすみません(;^_^A

IgGアビディティ検査という、感染時期を特定する血液検査の為採血をし、これが自費で2万円くらいすると他の病院で受けた知人から聞いたんですが、私の場合は安かったです。

診療明細が自費と保険診療とで分かれて出てきて、どうやら検査の一部が自費のようですが、高額にならずよかったです。

次回は詳しい先生からトキソプラズマについての説明、その次は血液検査の結果の集団説明会があり、血液検査の結果、妊娠してからの感染の疑いが強まれば、また治療という形になると思います。

血液検査の結果が出るのが2月10日か3月6日とずいぶん先で…

早く出て欲しいです( ; ; )

ちゃこりん

初めまして。

実は私も先日、レアのステーキを食べてしまい、心配で心配で…

今週の金曜日に検診なので、その時にドクターに相談しようと思ってました。

ネットで調べれば調べるほど不安が募る一方です(~_~;)

マミ


コメントありがとうございます。

心配なお気持ち、よくよくわかります(T ^ T)

トキソプラズマについて詳しい先生はあまりいないみたいで、血液検査の結果陽性が出ても重要視せず、もし感染したとしても赤ちゃんに影響でる確率はほとんどないからという説明で終わる産婦人科もあるみたいです。

私はなかなかの高数値だったので、結果が出たらすぐにでも連絡が欲しかったのですが、通院中の産婦人科の先生は数値の基準がよくわからなかったみたいで、健診時に陽性だったと言われ、こんなに高いならすぐに連絡欲しかったです。

三井記念病院の先生には、妊婦のうち300万人に1人の高数値と言われました(T ^ T)

ちゃこりん

私の通っている産婦人科はトキソプラズマの血液検査は言わないとしてくれないみたいなので、金曜日に相談して、やってもらおうと思います。

ネットで調べても、ドクターによって病院によって、対応は様々な様ですね…

そこが、更に心配です(・_・;

数値の基準がわからず…って、なんのためにわざわざやったのでしょうね…私だったら、ドクター不信になってしまいそうです>_<

マミさん、結果までまだまだ時間があり、不安な毎日だと思いますが、妊娠前の感染だと良いですね。

私も昔から馬刺しやレバ刺しが好きで、猫も飼っていたし、ガーデニングが趣味なので、もし陽性出ても、妊娠前の感染だと思いたいです…。

みりぃ

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m

私は初期の検査が陰性だったんです。
なので、次に陽性だったら確実に妊娠中の初感染になります…

治療にはお金もちろんかかりますよね…
三井記念病院、検索魔になってよく目にしました。
私は大阪在住なので、なかなか厳しいですが…

とりあえず血液検査の陰性を願いながら待ちたいと思います>_<

結果待ちの時間さぞ苦しいと思います(;_;)マミさんとベビちゃんもどうか無事でありますよう、心から祈っています>_<

マミ


私が通院中の産婦人科で今までトキソプラズマについて言ってきたのは私が初めてらしいです…。
それにびっくりしました!

トキソプラズマの危険性を重要視してるドクターは、妊婦健診の項目にトキソプラズマ抗体検査を入れているのかもしれませんね。

ほんと、妊娠前の感染だといいんですが…。
私、子供の頃から生肉レア肉食べまくっていたので、妊娠中の初感染とは思えないんですよね(>_<)

ただ、三井記念病院からいただいた資料に、
妊娠前にすでにトキソプラズマに感染し抗体ができていると、トキソプラズマへの免疫ができているため、母子感染のリスクが低減できます。ただし、必ず免疫が働くという確証はないので、トキソプラズマの抗体があるとわかっている場合でも妊娠中は注意が必要です。
だそうで、過去感染の抗体があっても必ずしも安心じゃないんですね(T ^ T)

マミ


初期で陰性だったんですね!
次の血液検査でも陰性だったら、安心ということですよね!
きっと大丈夫ですよ!

食べたお肉が必ずしもトキソプラズマに感染してるとは限らないですし!

私の場合、妊娠少し前も超レア肉を食べまくりましたし、妊娠してからも少し食べてしまったので、身に覚えがありすぎて(T ^ T)

三井記念病院は、全国からトキソプラズマ感染妊婦さんが受診するみたいですね。

大阪になら大きい病院たくさんあるでしょうし、トキソプラズマに詳しいお医者さんもいそうです!

血液検査をしてその結果が陰性であることを祈ってます。

これからはお互い絶対食べないようにしましょうね( ; ; )

「妊娠・出産」に関する質問