※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

31w5dで緊急入院し、ステロイド治療を受けている方から、早産で生まれた子どもの肺の状態や治療費の保険適用について教えてほしいとの相談です。MFICUでの治療後、入院費用についても疑問があります。

いつも回答くださってありがとうございます(>_<)

31w5dで、子宮頸管18〜20mmで子宮口も指一本開いているという事で個人産院に1泊緊急入院のち大学病院に転院になりました。

昨日今日とMFICUに居ます。
先生からの話で「赤ちゃんは2000g近いけど今産まれたら肺がまだ出来てないので、肺の成長を促すステロイドを24時間おきで2日連続で打ちましょう」と言われ、先程2本目が終わりました(痛かったです…(´;ω;`))
昨日の時にとりあえず先生が部屋に来て「赤ちゃんの肺成熟の為のステロイドこれから打ちますけど、大丈夫ですね?」とだけ言われ、治療に必要なんだろうと思ったので「はい」と答え打ちました。
…とは言え、説明は上記しかされず薬名も何も分からないので検索したところ、何やらステロイドは未承認で副作用だとかADHDの要因だとか保険適応外だとか。

そこでステロイドを打った方で教えて欲しいのですが、

○その後に早産で産まれたお子さんの肺はどうでしたか?
→もしそのお子さんが大きくなられていたらADHDや胎児への影響の意味での予後も教えて頂けたら嬉しいです

○やはり保険適応外でしたか?おいくらでしたか?(私は恐らく12ml×2本です)

因みに緊急入院でいきなりMFICUになりこれからの事を聞いたところ「集中治療室ではあるんですがとりあえず急だったのでこちらとなり、万が一他にここが必要な方が来られたりこれからの状態次第では大部屋に移動は出来ると思います」と言われたのですが、この場合(差額ベッド代になるんですかね)入院費は保険適用になるのでしょうか…?

良かったら教えてください(´・ω・`)

コメント

すず

私も32w3dで緊急帝王切開してます。
肺の成長のステロイドは打ったのですが、その他色んな保険適合外の物を使っているので単体の値段は不明です。
子供はやはり最初は肺の発達が未熟だったため、酸素を数日使いましたが、1歳半になった今は未熟児と思えぬほど元気ですよ。
全く異常なしでした。
大学病院で緊急入院の後の帝王切開でしたが、胎児よりわたしの体調が思わしくなく、個室対応してでした。
個室代、食費は保険、高額医療費対象外ですが、うちの病院では特別患者自身が個室希望しなかったら個室代はとらないとのことでした。
ただ、病院により関係なく要求する病院もあるんで、看護婦さんにでも確認をとったほうが良いですよ。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    他の適応外の物と合算になっていたら分からないですもんね><
    逆に32w3dでご出産なさって酸素を使っても数日で済んだんですもんね!元気に育ってらっしゃって何よりです(´・ω・`)

個室と食費が、保険な適応なんですか?高額医療費制度は一定以上の金額じゃないと使えませんもんね(´Д` )
    分かりました、正式な入院の手続きは土曜日にするようなのでその時に事務の方に詳しく聞いてみます!

色々と心配な中で、(辛かったとは思いますが)貴重なご経験を教えて頂いて本当に心強いです!
    ステロイドでここでもネットでも検索してもあまり情報がなくて不安だったので嬉しかったです(´;ω;`)
    お二人目妊娠中なんですかね?もう臨月かと思われますがご出産頑張ってください!

• 11月26日
  • すず

すず

食費や個室は保険適応外、高額医療費も対象外です。
    ちなみに、私の場合なんですが、21日間大学病院入院で高額医療費の申請をして窓口での支払いは9万いかないぐらいでした。
    自身が入ってた医療保険でプラスになりましたよ(^o^)

• 11月26日
  • すず

すず

追記です!
    二人目妊娠中ですよ〜
    年子で来週予定帝王切開です!
    ナッツさんも頑張ってくださいね(^o^)

• 11月26日
  • ナッツ

ナッツ

私の場合月を跨ぐので、何とも言えないですがそれでも医療保険2件トータル日額1万5千円があるので安心かな?(笑)
    プラスになったら嬉しいですが><
    細かい所は事務に聞いてみます♫

帝王切開後の妊娠も基本は帝王切開ですもんね(´・ω・`)💦
    安産祈ってます♡
    ありがとうございます、ベビーとゆっくり安静してます(=゚ω゚)ノ

• 11月26日
のの0827

私も前月まで1ヶ月くらいMFICUに入院してました。
私の場合は双子特有の病気?で入院だったのですが、その時に事務の方にベッド差額を聞いたところ初日は治療なども含め2万ほどかかってますが、翌日からは先生が指定してお部屋入ってるので差額0円ですとのことでした。
そこから大部屋に移る場合はお部屋によって差額変わってくるので選んでもらいますとのことでしたょ。

ステロイドの注射も自分でも調べて先生にも聞いたところ、注射してから効きが2日からで1週間しか効果はないので先生は産まれてしまう可能性があると判断したのでしょうね。
私は射つ時期を見極めてますと言われてましたが、なんとか回復しまだ射ってませんが先生は1回(2回セット)の注射はきちんと安全が確認されてるといってました。
2回目はまだ安全が確証されてないと言ってましたね。

気になるようなら助産師さんなど聞ける方にどんどん聞いていいと思いますょ!
不安は1つでも減らしたほうが身体のためですょ~(*^^*)

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    なるほど…その症状によって違うんですかね?
    私の場合は「緊急で入院した人はとりあえずここに入ってもらってそれから大部屋か個室か選んでもらう」と言われました(´・ω・`)その日から3日間入っていたのでベッド代かかるとなるとちょっと痛いですね💦

みたいですね、私も調べてみたところそれは書いてありました。
    そして注射の意味があるのが32週まででギリギリだったのと出血もあったからしたんだとは思いましす!

なるほど、2セット目の安全がって話なんですね!
    ありがとうございます、勉強になりました(^^)

別件ですが助産師(看護師)さんに状態の事聞いても「先生に聞いてください」としか言われなくて、その先生も検診以外巡回になかなか来ないので聞けなくて困ってましたが、助かりました(*^^*)

• 11月29日