※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

マンションでの不思議な臭いと異臭について心配です。異臭の原因がわからず不安です。特に19週の妊婦なので胎児に影響がないか心配です。共感やアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

マンションでの異臭が胎児に影響ないか心配です。
一昨日4月22日、夕方に買い物から帰ってくると室内がシンナーのようなラッカーのような臭いがしてました。
全部閉めて出掛けていたので窓から入ってきた臭いでは無いようで、でもどこから臭うのか分からず、まずは換気して空気清浄機を臭う部屋に置き様子を見ました。

換気のお陰か鼻が慣れてしまったのか臭いが気にならなくなり換気扇と空気清浄機は付けたままで窓を閉めて5時間位過ごしてしまいました。
そのせいか風邪かわかりませんが頭痛と喉が痛くなってきました。

そして寝る際に洗面台から臭う気がして洗面台の下の棚を開けたらツンとする臭いがしました。
棚の中に臭う物は無く配水管の方から臭うようでした。

その日は、寝室のドアを閉めて窓を開け、その際寝室に臭いは無くマスクをして寝ました。

翌日4月23日マンションの清掃業者に来てもらい話をした所、前日、臭いの出始めた日に下の階の部屋が出て行ったのでお風呂場などに排水口にパイプユニッシュのような薬剤を流したと言っていました。
私は、どうにもそのような臭いで無い気がしますが業者は、それしか思い当たらないその薬剤も普通の家庭で使う 次亜塩素酸ナトリウムの入った物で特別な物じゃないし、配水管にはトラップがあるから臭うのはおかしい?と言われました。また臭えば連絡して下さいと言われました。

昨日は、小窓だけ開けて出掛けてなるべく部屋に居たくないので19時位に帰りました。家に入った瞬間やはりシンナー臭のような物が前日より良くなっているものの臭いました。

すぐに窓を開けてドアも開け換気して換気扇を回し寝る際も前日のようにしました。昨日の夜から恐らく臭うと思われる場所にテープで目張りをしています。

本日も窓を開けて過ごしていて体調は良いです。

臭いの原因もハッキリしないし、今は窓を開けているのもあるし臭いませんが怖いです。

体外受精でやっと授かった赤ちゃんを大事にしたいのにとても悔しいです。

只今19週と4日です。胎児に何か影響が無いか心配だし、悩みすぎて影響が出るのも怖いです。

長文失礼しました。同じような体験をした方、または詳しい方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

管理人さんには連絡しましたか??
何かあればすぐに呼んだ方がいいと思いますよ!

ジェジェネ

私は妊娠中にマンションの大規模な改装工事がありました。
マンションの壁や廊下の床の張り替えなどもあったので、シンナーっぽい臭いやホコリが凄く気になりました(T_T)

足場が組まれているので、窓も開ける事も出来ず…でも工事が終わるまではどうしようもないので、毎日空気清浄機をフル稼動させて乗り越えました。
無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ(^o^)

臭いの原因が分からないのは怖いですね…
まだ臭うのであれば清掃業者ではなく、マンションを管理しているとこに電話をしてみたらいいかがでしょうか?
ちょっと大袈裟に体調が悪くなってしまって困ってるって伝えれば動いてくれるかと思います‼︎

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます!管理会社に電話すると何でも屋のように来るのがその清掃業者なんです。
なので直接掛けて来てもらったのてすが…
なんか腑に落ちなくて(;_;)
赤ちゃんに何も無いことを信じるしかないです。今は窓も開けているので臭いませんがまた臭ったら管理会社に掛けようと思います。

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
改装工事じゃ大変でしたね(^_^;

今のところ窓を開けていて臭わないので、また臭ったら管理会社に電話したいと思います。 
赤ちゃんを信じて頑張ります!