※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだもん
妊娠・出産

旦那が勝手に妊娠報告し、煙草を吸う態度にイライラしています。旦那のマザコンや赤ちゃん返りに嫌気がさし、今後が不安です。同じ経験の方、どうやって乗り越えたのでしょうか。

旦那の事でイライラしてます。
今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手に妊娠報告してました。
何食わぬ顔でしかも、検査薬が陽性でまだ分からない時期に義母だけじゃなく以前の職場の人達にも報告済みだとさっき聞きました。
先週胎嚢が確認できて、旦那と親への報告は何があるか分からないから心音が確認できてからか安定期に入ってからしようと話してたので旦那もまだ言ってないだろうと思っていたら検査薬の時点ですぐ報告していてマザコン旦那にイライラしています。

さらに陽性が出た後一週間は部屋で煙草を吸わなかったのに、先週からヘラヘラと同じ部屋で煙草スパスパ…
胎児に影響ある事もつわりで臭いがダメな事も伝えたのに自覚もなく、赤ちゃん返りのあげく欲求不満で身体触ってくる旦那に正直嫌気がさします。
もともと旦那の祖父母や両親の前ではお前いくつなん?って程の甘えた声で自分の事を名前で呼びます。

今までの事が妊娠してから更に気持ち悪く思えて今後が不安です。
同じ経験された方どうやって乗り越えましたか(;_;)?
長文すいません…

コメント

ぴーちゃん

妊娠すると、ホルモンバランスが崩れて旦那さんがダメになる人が多いようですね😅
でも、煙草は本当に危険なので、部屋での喫煙はやめてもらった方がいいです😭

yuri46

それはストレス溜まりますね💦
匂いがダメな時にタバコとか、考えただけで吐きそうです( ゚д゚)

妊娠すると女性はどんどん身体も心も変化していきますが、男性が父親の自覚をもつのは、産まれてからと聞きます。
うちの旦那さんはタバコは吸わないですが、やはり感覚はお腹の中で育てている私とは違うなって感じますね。

なんていうか…女性にとっては、妊娠した時点で、もう赤ちゃんはここにいるって感じますが、男性は、「まだ産まれてない=まだいない」みたいな感じですかね!?

とはいえ、健康に害のあることはやめてもらって、労って欲しいですよね‼︎(>_<)
これから検診に一緒に行く機会を設けて、旦那さんの前で先生にタバコに関して聞いてみたらどうでしょうか??
きっと先生からも言ってくれるはずですd(^_^o)
効果あるかもしれませんよ‼︎

あと、「まいたま」という、たまひよのアプリはオススメですd(^_^o)
毎日、今日の赤ちゃんの様子と、お母さんの状態などに関してアドバイスが書いてあります!
ダウンロードして設定すると、自分にはママ向けのアドバイス、旦那さんにはパパ向けのアドバイスが表示されますd(^_^o)

るなまま

現在33週です。わかります。
私は妊娠初期よりも今の方がキツイですね。
臭いも嫌ですし、顔に息がかかっただけでイライラします。
旦那の喜びって妊娠発覚の時と産まれた時のみなんですよね〜
お腹が相当大きくなって外から見てもわかる胎動を見せても実感するするかしないかです。
タバコも近寄られる度に冗談半分に『やだ、タバコ臭い』と毎回言っていると近寄っても来ないし、あまりタバコも吸わなくなると思います。うちは2人とも吸っていましたが、私は妊娠発覚時に、夫は『臭い臭い』言い続けたら吸わなくなりました。
産後はもっと夫のことが嫌になるのでは…と私も少し不安です。

yuri46

ちなみに私はつわりの時期にすべての匂いが吐き気に繋がり、旦那さんの匂いもダメで、とにかく嫌になりました💦
少し時間が経てば、気持ちも落ち着くかもしれません!

わだもん

そうですよね。
友人から旦那をとことん受け付けなくなると聞いてたのですが…
ほんのその通りですね(*д*)
煙草もずっと言ってても聞いてくれないので、煙草の害を書いてある記事をスクショして送り続けてみます!

わだもん

なるほど!
yuri46さんは一緒に検診いかれましたか?
この不安定な時に妊娠発覚時から流れるだの流産だの死んだだの平気で口に出す旦那に殺意すら芽生えてました(´・_・`)
検診に行って自覚してもらえるように誘ってみます!
アプリまで教えて頂いてありがとうございます。早速ダウンロードしてみます。

わだもん

体調いかがですか?
臭い辛いですよね。
発覚時と産まれた時…産まれてからやっと自覚持つんでしょうかね(;_;)
旦那は上の階のお子さんの足音にすら毎回イライラして機嫌の悪い時は怒鳴りこむ勢いで気持ちがどんどん冷めてきます。
嫌度が増すと先行き不安になりますよね…
煙草臭いと言い続けます(;_;)

わだもん

旦那の臭い…まさしくです。
休みなく働いてくれていて感謝してるんです。くたくたなのも分かってはいるけどお風呂嫌いで何日入ってないの⁉︎と近よるだけで吐気催しの繰り返しで…
20代後半のいい大人ですので衛生面ももっと訴えないと子どもへの影響が心配です(´・_・`)
もう少しで落ち着くと思って耐えます!