※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami*
妊娠・出産

喘息の症状が続いており、咳が治まらず心配です。薬を使っても長引くことがあるのか、胎児への影響は大丈夫か不安です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

明日から34wに入る妊婦です。

2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて
呼吸器科で薬と吸引薬をもらい
元々お腹が張りやすく「ウテメリン」を毎日飲んでいるので
その後すぐに産婦人科にも行き張りどめの筋注もしてもらいました。

産婦人科の許可も頂いて
喘息の薬、吸引薬、ウテメリンを使い
2週間ぐらいたつのですが
いっこうに咳が治まりません(/_;)

咳する度全身辛いし
日中や夜中とわず咳が続いてる状態です。

たまに咳するとお腹がチクッと痛かったり
咳が響いて頭が痛かったり
しゃべる度にむせるので
自分もつらいのですが
それよりも、お腹の子に影響が無いのかとても心配です。

去年初めて喘息になり
今回2回目の喘息発作で知識があまりありません。

喘息は薬使ってもこんなに、長引くものなのでしょうか(/_;)??
胎児への影響は大丈夫なのでしょうか(/_;)??

同じ様な経験のある方
アドバイスや症状の経過など教えて頂けたら嬉しいです。。

コメント

喘息もちで、2子目妊娠中、35週入るか入らないかの時に発作を経験してます。
お腹が大きくなるにつれて、お腹にかかる負担で、どうしても発作はでやすくなります。

今どのような状態ですか?

私の時はもう子供も、後期で発作が出てる以上多少強い薬を使っても、胎児の成形はできてるから特に影響はないだろうと言う理由で、入院、点滴をしてました。

長引くとあまり胎児によくないと思いますよ

サチュレーションの値はいくらくらいか、わかりますか?

母体の酸素値が低いと、そのぶん胎児にも酸素が充分に供給できてないので、もう33週なら、薬の影響より、酸素が行き渡らないことのほうが問題になると思うので、点滴で発作止めなり、何らかの処置をしてもらったほうがいいとおもいます。

• manami*

manami*

返信ありがとうございます!!

今の状態は薬飲んでも咳は治まらず、お腹にも力が入るので
    お腹がよく張ってしまいます。
    胎児は元気に動いてくれてますが、34wとなると私の場合も形成はできていますよね??
    産婦人科の先生には、処方された薬はもう後期だから問題ないと言われ飲んでいます!!

お腹が辛ければ張りどめの筋注するから来て。

と言われましたが
    明日検診に行くのでその時に状態診てもらおうと思ってます!!

サチュレーションは特別調べてもらってないのでわからないです(/_;)

呼吸器の病院では
    2~3日したらラクになると言われたのになかなか治らないので…。
    2週間後にまた呼吸器の方に受診する様、前回初診の際に言われたので
    薬がなくなる来週の水曜日あたりに呼吸器科に行く予定です!!
    呼吸器科初診の際には点滴勧められたのですが、
    その後、産婦人科に行く事告げたら点滴しないで診療終わりました!!
    次回行ったときは、状態説明して早く良くなるように何か処置してもらえるよう相談してみますね( ´・・)

ありがとうございます。

• 4月22日

退会ユーザー

サチュレーション発作が出てる状態ならだいたい見るところがほとんどだとおもってました。

私が発作おこした時はヒューヒューして、息吸う事自体が苦しかったので、文面を見てる限り、点滴を断り2週間どうにか生活できてるなら、そんなに強い発作と言うものではないのかな?と思ってしまいました。

その数週なら、ある程度強い薬を使っても胎児にも影響はあまりないと思います。
    酸素が下がってることのほうが問題で

産婦人科は個人病院なんでしょうか?

私は、喘息もちである以上、個人病院での出産は考えておらず、総合病院で内科も産婦人科も見てもらってたので、はしごする必要もなく、産科、内科の先生とすぐ連携を取ってもらいしょちしてもらいました

産後、喘息の発作をおこした友人が、結局赤ちゃんは個人病院、友人は総合病院に搬送され退院するまで別々だった方がいるので、万が一の事を思うと、総合病院のほうが何かと安心だったので

• 4月23日
  • manami*

manami*

呼吸器科と産婦人科に行き
    呼吸器科で点滴してもらってきました!!
    たぶん、慢性的な喘息持ちの方よりは私の発作はまだラクな方なんだと思います。

咳き込むまでは、夜も寝れますし、落ち着いてる間はチョイチョイしか咳き込まないので。

ただ、咳き込みが続くと
    お腹も張ったり、寝れる状態ではないので
    喘息の経験がない私からしたら
    辛く感じてしまって・・・。

産婦人科は個人病院です(*´`)
    また3日後に呼吸器科に行くので、今回の点滴と処方されたプレドニンで3日間様子見てみようと思います!!

色々とお話聞かせていただいてありがとうございます♡

• 4月23日
まりりんouo

なんのお薬使ってるかわかりますか?
気管支拡張薬は即効性がありますが、長くは効きません。
アドエア、フルタイド、シングレアなどは即効性はないですが、気道の炎症を抑えるのに大事なお薬です。
もし、アレルゲンが分かってる場合はアレルゲンの除去が必要です。
ダニにアレルゲンがあればお布団を掃除機かけることが、外に干すより大事です。
観葉植物はダニが増えるので、喘息持ちさんにはお勧めしません。

息を吐くときヒューヒューという場合はもう重症化しています!
喘息は夜から明け方にかけて悪化するので、日中よくても夜に苦しくなります。
横になれないくらいならば、病院に行って処置をしてもらった方がいいかもしれません!

• manami*

manami*

返信ありがとうございます!!

処方された薬は
    ・テオロング錠100mg
    ・シムビコートタービュヘイラー60と言う吸入
    ・プレドニン錠5mg

の3種類です。

プレドニン錠は呼吸器科の初診の際に点滴してくれる予定だったのですが、
    その後、産婦人科に行く事告げたら産婦人科での処置もあるだろうから。
    との事で点滴しないで診療おわったので、それの代わりに3日分だけ処方してくれました。

産婦人科で処方された薬を観てもらったら
    もう後期だから特に問題はないけど、プレドニンはステロイドが入ってるからなるべくなら飲まない方がいい。
    と、言われたので
    プレドニンは1度も飲まずにテオロングと吸入薬の2種類だけ飲んでます。

ヒューヒューと音がするような咳ではないですが
    ドンドンと響くような咳が結構続いていて胎児の状態が心配なので
    明日、産婦人科受診する予定で
    相談してみますね(/_;)

ありがとうございます。

• 4月22日
  • manami*

manami*

ちなみに、私が処方された薬はなかなか治りづらい薬なのでしょうか??

ネットで調べたりしたのですが
    結構わからないままで・・・

• 4月23日
まりりんouo

シムビコートは、気管を広げ、気管の炎症を鎮めます。
テオロングは大人だと普通に飲むのかちょっとわからないですが、子どもはなかなか飲んでいる人を見かけないです。
テオロングは、気管の緊張をとる、気管支拡張薬とありました。

入院せず、外来だけで、状態悪いときはプレドニンは内服てでることが多いと思います。飲むと治りは早いと思いますが、産婦人科の先生から飲まない方がいいと言われたら、やめた方がいいですね(;_;)

喘息は、気道の炎症が元気な人に比べずっと続いている状態です(´・_・`)
その炎症をゆっくり押させる薬を即効性がないとしたら、
manamiさんが飲んでいる薬は即効性があるお薬だと思います。
シムビコートは多少効果を感じるのは遅いと思いますが…

シムビコートは症状が少し落ち着いても、先生にいつまでやった方がいいか確認した方がいいと思います(*^^*)

• まりりんouo

まりりんouo

長々とすみません(´・_・`)
    さらに返信から返答書かずにすみませんでした(;_;)

• 4月23日
  • manami*

manami*

いえいえ!!
    色々と教えて頂きありがとうございます(/_;)

今日も朝方からずっとヒドイ咳がとまらず
    もー騒音レベルでオエツもヒドイです。笑

今は多少落ち着いてますが
    もう少ししたら朝イチで産婦人科に行き
    産婦人科の先生の指示に従って呼吸器科も今日行ったほうが良さそうなら行ってきたいと思います!!

胎児には朝から元気な胎動でアバラグリグリされてますが
    まずは成長などが心配なので
    34wの妊検かねて産婦人科にいってきたいと思います!!

色々とアドバイス頂き
    ホントにありがとうございます♡

• 4月23日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうですね!!
    早めに行ったほうがいいです(;_;)

あかちゃん、元気でよかったです!
    ゆっくり休めるときはゆっくり休んでください!
    お互いあと少しのマタニティライス楽しみましょうね♡
    グットアンサーありがとうございます!

• 4月23日