※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫が見つかり、安静にするよう指示された女性が、家事や育児とのバランスに悩んでいます。

7週目、絨毛膜下血腫について質問です。
ただいま第二子を妊娠中で、先日2回目の検診に行ったところ、胎嚢の横に出血が見られると言われました。
しかも小さくはないね…と。

そのときは胎児の心拍を初めて確認できたのですが、先生は「心拍確認できましたね!おめでとうございます!」という明るい感じはなく、経膣プロープを動かしながら「これが赤ちゃんの〜心拍ですね、動いてますね〜、んー、ただ子宮内に出血がありますね、うーん、小さくはないから、うーん、絨毛膜下血腫ですね〜」と。。

エコーで見ると確かに大きそうです。
外に出血はなく腹痛もほぼないので、とりあえず自宅で安静にして重いものは持たずに、と言われダクチルという流産止めの薬をもらいました。

いろいろ調べると、心拍が確認できればよほど大丈夫とか、15週くらいでも出血とともに流れてしまったとかいろいろあります。
みなさんで、同じように絨毛膜下血腫の方いらっしゃいますか?
安静に、と言われますが上の子が1歳半なのでなかなかそうもいかず、旦那が休みの日には家事や育児を任せて横になれますが、普段はなるべく横になって子供と遊んだり、もしくはあぐらをかいて座りながら相手しています。
これだと良くないですか?

写真の、右側の三日月状のものが出血だそうです。胎児は約1センチと言われました。
上の子を抱っこしすぎたのかな…。。

コメント

ぽよちママ

ちなみに医師は、結構大きいからこれが出血すると一緒に流れてしまうかもしれないと言います。
出血しないとどうですか?吸収されますか?と聞くと、うーん、人によって違うからなんとも言えないなぁと、歯切れの悪い返事…。もう流産するだろう、と言わんばかりに聞こえて落ち込みました…。

アボカドサラダ

私8週で、同じく1歳半の娘います。
わたしも同じくらいの血腫ありますよ?
ダクチルと出血もあったので止血剤のみ、心拍確認でき、ダクチルのみになりましたが、まだ血腫も出血もあります(๑•́ ₃ •̀๑)

安静にと言われたのでとにかく、娘の抱っこはまずだめ!
日中は寝転がって遊ぶか座って遊ぶかです。
出血したら横にもなります。

ご飯は義母が作って持ってきてくれますし、行けるときは夕方から夜まで娘と遊んでもらう事もあります。
パパは勿論、なれない洗濯や娘のお風呂、家事をやってくれますよ🎵

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事ありがとうございます‼︎
    上の子も下の子も本当に全く同じくらいですね。
    出血あったんですね…。
    やっぱり安静で抱っこはダメ!ですか(^^;;
    わたしも寝転がるか、座るなら後ろにもたれて座って遊んでます。
    1日に1回は外の空気を吸わせたいので、敷地内の駐車場で手押車で遊ばせて、私は後ろを着いて歩いてますが、本当は良くないんですよね(^^;;
    パパはお休みの日は全部やってくれますが、仕事の日はいつも遅いのでお風呂などはすべてわたし1人です。。

• 3月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

わたしは抱っこは控えるようにと言われました。もともと初期やし、ちょっと無理して出血増えたら流れてしまう可能性もあるからと(๑•́ ₃ •̀๑)
    わたしも外に行きたいのですが、エレベーターなしの階段(´-_-。`)
    諦めてベランダに座って2人でシャボン玉してますww

安静の程度はその人その人によって違うと思うので、もう一度お医者さんに確認したほうがいいと思います🎵

• 3月4日
みっちゃん

私も初期のころ、同じ診断されました。
幸い出血はしませんでしたが、心拍が確認されてるならほとんどが流れることはないそうですが(´・_・`)
心配ですよね。まず安静にして赤ちゃん守ってくれあげてくださいね!

• ぽよちママ

ぽよちママ

同じ診断されてお子様を無事ご出産されたんですね。
    心強いです。
    私も出血はないので、このままできる限り安静にして赤ちゃん守ります‼︎
    ありがとうございます♡

• 3月4日
ひーこ1011

私も同じですよ〜!
初診のとき、子宮内で出血していると言われましたが、安静指示もなく、その後の診察でも何も言われませんでした。

なので、普段通りの生活をしていました。
上の子がまだ歩けないので、抱っこしまくりでした。

そしたら、11週で大量出血。緊急入院。
絨毛膜下血腫でした(ノω・`)
週数が早いから、赤ちゃんの生命力次第。最悪の事態も覚悟して。と言われました。
幸い赤ちゃんは無事で、とりあえず出血も止まったので1週間程で退院できました。
でも、6センチほどの血腫が残っている為、家事も抱っこも禁止で、娘と実家に戻ってきました。
家で寝ていますが、それでもまた出血しました。
鮮血ではないし、量も少ないです。
血腫がある以上、出血は仕方ない。鮮血で無い限りは家で安静にして様子を見るように。と言われ、家で寝て過ごしてました。
3週間くらい続き、やっと一昨日止まりましたf^_^;
出血はしてますが、胎動も感じるし、健診では赤ちゃんも順調に育ってます꒰*´∀`*꒱

無理をすると出血します。
出血したら、入院になったら、その後が大変です。
私は2ヶ月程病院以外は家で引きこもりです(ノω・`)
娘もどこにも連れて行ってあげられません。

出血があるようだったら、お湯に浸かるのも、シャワーも、座るのもダメです。
寝て過ごした方が良いです。

出血がなければ、とりあえずは今の状態で大丈夫かなって思います。
同じ切迫流産でも、人によって安静度合いが違うので、もし心配だったら病院に電話して聞かれた方が良いです。
無理だけはしないように、お大事にしてくださいね✨

• ぽよちママ

ぽよちママ

本当に私と同じ状態からの出血だったんですね。
    わたしは初診は違う病院に行き、そのときは出血がなかったからか、上の子はどれだけ抱っこしてもいいと言われたのでとにかく抱っこをしてました。
    その間旅行にも行き、相当疲れたのでやはり無理が祟ったんだと思います。。

とりあえず出血しないよう、できる限り安静にしておきます‼︎
    出血したら大変ですね…。
    上の子には申し訳ないですが、うちもアパートの敷地内の駐車場でお散歩かお家遊びで我慢してもらいます(ー ー;)

ご親切にありがとうございました♡

• 3月4日
れい✩

わたしも 4ヶ月になる前に 血腫になりました…
働いていたので 1ヶ月お休みをもらって 収縮緩和剤を飲んでいました。
5ヶ月の今 小さくなっているので 大丈夫とゆわれましたが 今もお腹が痛くなると不安になります…

• ぽよちママ

ぽよちママ

そうなんですね、働いているとつい無理しちゃいますし、やっぱり思い切ってお休みした方がいいですよね。。
    わたしも実は4月16日から育休明けで仕事に復帰する予定なのですが、今の所まだどうなるかわかりません。
    幸運にも保育園が決まり、お金がないので働きたいのですが、お腹の子のことを考えると育休延長して、そのまま産休でも仕方ないのかな…と悩んでます。
    お互い不安ですが、頑張りましょうね!

• 3月4日
リンゴ

絨毛膜下血腫 超初期

ぼっこ

んをわやわヲワカかかか