※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
妊娠・出産

妊娠6週でセフェム系抗生剤を処方され心配。安心できるエピソードを聞きたいです。

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。
現在妊娠6wなんですが、昨日、膿を出す処置をしてもらい、妊婦でも大丈夫と言われ、バナン錠(セフェム系の抗生剤)を2回/日で5日分処方してもらいました。
産科で大丈夫と言って出された薬だし、セフェム系抗生剤は妊婦でも比較的安全と言われていますが、それでもとても心配です。
特に妊娠初期の今の時期は胎児にとって重要な器官を形成している時なので、少しでも薬の影響が出たらと思うとこわくて仕方ありません。
妊娠初期にセフェム系の抗生剤を内服した方がいましたらいましたら、安心できるエピソードや元気な子供が生まれたよ‼などの声を聞かせてください(。>Д<。)
お願いします‼

コメント

私も妊娠初期に抗生剤服用してました。出産後の授乳中も膿が溜まったりで抗生剤服用しましたが、無事に元気な赤ちゃんを産みましたし、授乳にも影響なかったですよ。
6wだったら、妊娠に気付かずに飲酒したりしてる人も多い時期だと思いますし。
先生も大丈夫とおっしゃってるなら、ちゃんと薬を飲んで菌を殺してあげた方が身体にも良いかと思いますよ^ ^

• tomo-pii

tomo-pii

回答ありがとうございます‼
    実際に初期に抗生剤を内服して、元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて安心しました(*´ω`*)
    もし、少しでも危険があったら、先生も処方しないですよね💦お薬ってどうしても抵抗あったのですが、しっかり内服して菌をやっつけたいと思います‼

• 12月30日