※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

おっぱいとおしゃぶりでのねんねを脱するために、段階を踏んで取り組むべきか悩んでいます。夜間断乳から始めるべきか、一気にやめるべきか迷っています。過去に失敗もあり、慎重に進めたいと考えています。

おっぱい、おしゃぶりでのねんねを脱する為に、ネントレしようと思っていますが、いきなりどちらも取り上げるより、段階を踏んだ方がいいでしょうか?

21:00寝かしつけにおっぱい→おしゃぶり
1:00起きておっぱい→おしゃぶり
5:00起きておっぱい→おしゃぶり

というリズムです。
もう正直つらいです。
どっちもやめたい。
お布団で1人で寝てほしい。

昼寝は抱っこ紐とおしゃぶりです。

おしゃぶりは使えるなら使おうと思ってたんですが、夜中通用しなくなり、夜中のおっぱいが復活してしまったということです。

まずは夜間断乳からがいいのか。
わたしとしては一気に済ましたいけど、うまくいかないと困るので…
過去にネントレ失敗したこともあり、踏み切るのに腰が重いです。。

コメント

たつ*とも

うちも、ずっとおっぱい→おしゃぶりで寝かせてました!
10ヶ月頃に妊娠したので、フォロミに切り替えて、一歳過ぎくらいまで寝る前にミルク→おしゃぶりに変わりましたが、自然とミルクも飲まなくなり、今はおしゃぶりのみです。
なので、うちは段階を踏んでる側になると思うのですが、、

未だに(現在1歳半です)おしゃぶりをやめられてない私から言わせていただくとすれば、一気に辞めた方がいいです!
最近、おしゃぶりへの執着が強すぎて、以前は寝るときだけおしゃぶりで、それ以外では欲しがる事もなかったのですが、最近は遊んで居ても、車に乗ってすぐでも、買い物してる時でも、思い出すとすぐに「おしゃぶりくれー!」と言い出します。無いよ、と言うと発狂して泣き叫ぶ時もあります、、
本当に、おしゃぶりを渡すまで諦めないので、家の中ならともかく、外でおしゃぶりさせるのが恥ずかしいです😣

きっと、辞めさせるとなると、数日はなかなか寝ないし泣くと思うのですが、どっちみちおっぱい辞める段階で泣くと思うので、ずるずるとうちみたいに外せなくなるより、1度で外せる方がいいと思います>_<

私の友達は、絵本を読んでから寝たり、おしゃぶりの代わりにぬいぐるみを渡して一緒にねんねしてると言っていました。

私は、もっと早くにおしゃぶり辞めさせれば良かったと後悔してます😲