※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科で薬を処方されているうつ病経験者です。薬の変化で気力や片付けに影響があり、子供との時間を大切に過ごしたいが困難を感じています。薬の追加や様子見についてアドバイスを求めています。

うつ病経験者(現在進行形でも過去でも)の方教えて下さい

私は今精神科にかかっていますが、うつ病などの診断はおりていません
病院の方針で積極的に言わない感じらしいので勇気が無くて聞かないようにしています。

ただ、薬は貰っていて、
最初はセロクエルでした。
なのでもしかしたらうつ病かもしれません。

飲み始めると嘘みたいに眠れるようになりましたが、
代わりに朝の倦怠感が酷くて起き上がれなくなるほどでした。
けど、3週間くらい経つ頃にはイライラ感が前ほど無くなったり、
気力が出てきて家の片付けも出来るようになりました。

ただ、1週間目を過ぎた頃から飲んでも午前4時頃にやっと寝付けて、余計に朝が辛くて、、

医師に相談したら、薬が残りにくい睡眠特化にしてみようとの事でベルソムラのみを処方されました。

イライラ感は格段にマシになったし、
抗うつ薬が無くても大丈夫になったということなんだなと嬉しかったです。

ベルソムラだけになってから朝の目覚めも良かったし。
でも5日目の今日びっくりするくらい無気力に逆戻りしました

実際には一昨日から怪しくて、気力が湧きにくくなってました。
それでもちょっと疲れてるだけだと思ってて気にしないようにしてました。
子供達とは楽しく遊べていましたし、お風呂もご飯も子供達の事はちゃんと出来ていました。

けど今日部屋がゴミ部屋になってて、洗い物も溜まりすぎてて洗濯物もその辺に散らばってました。(主に旦那)
部屋が散らかっていくのを気にも止めてなかっただけで実際には私が何もしてないから一昨日から荒れ続けていました。

ここまで来たら片付けなきゃいけないのに片付ける気力もわかなくてずっと布団の上でぼーっとしちゃって
気付くと寝てて、子供達に起こされるという1日でした。

ご飯は朝はパンで、昼と夜はレトルトにしてしまいました。
お風呂もちゃちゃっとシャワーで子供達だけ洗ってすませて、
トイトレ中なのに上の子をトイレに連れて行ってなかったです。
1日オムツにさせてしまいました。

これは睡眠系のお薬だけじゃダメだったということでしょうか
出来るなら子供達と楽しく穏やかに過ごしたいんです
母親としてしなければならないことはちゃんとしたい
なのにそれが出来ませんでした

来週にでもお薬を追加で貰った方がいいのか、1ヶ月間様子見した方がいいのか教えて欲しいです。

コメント

進行形です。私は専門知識がないのでわからないですが、ツラそうなので来週また精神科を受診されて、医師に相談した方がいいと思います。

薬も色々あるので、症状を見て合うものに変えてもらえると思います。あと量とかもあるし。

• ママリ

ママリ

やはり睡眠系のお薬だけじゃ人として当たり前の事が出来なくなってるので月曜日に空きがないか電話してみます!

ただ、追加で出してくれるとしても前に飲んでたセロクエルなんですって、、
    倦怠感が酷いのでそれだけは飲みたくないんですが、、
    説明したのになんでセロクエル以外の選択肢は無いんだろうと疑問に思います
    病院を変えた方がいいんでしょうか、、

• 3月28日

退会ユーザー

もしその薬しか出してくれないようなら、病院を変えた方がいいと思います🤔

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次いってこの薬しか出してくれないようなら別の病院にしてみます!
    家から近くて大きな病院だったので大丈夫かなと通い出したんですが、合わなかったみたいです、、

• 3月28日
なー

初めまして。
お辛いですね。
わたしも心療内科に通ってます。
わたしとは全然症状が違いますが、部屋が掃除できない、ご飯ができない、トイトレ中なのにトイレを連れて行けないなど、無気力で出来ないのでしょうか?
それと元々はなんでも意欲的にできてた方だったんでしょうか?

• ママリ

ママリ

前は何でも意欲的に出来ていました
    といっても人並みで、洗い物は朝昼晩するとか、洗濯物は毎日回すとか
    ゴミは週2〜1捨てに行くとか、、
    けど今はゴミも2週間くらい捨てに行けてなくて、
    子供や旦那がその辺にポイ捨てしてるゴミをゴミ箱に入れる事すらしていません
    お風呂にも自分は1週間入らないのもざらで、、
    本当に無気力になります
    でも時々意欲が高まる時があってそういう時に一気にやることをやってという日もあります
    なので気分の高まりを抑えるのとうつ状態を落ち着かせる意味でセロクエルを処方されていました。
    元気な時と無気力な時の差が激しいみたいなんです。

• 3月28日
sa.n

産後鬱と言われました。
最初にも行った病院で鬱と言われず全然合わない薬を出されて逆に飲まない方が楽なくらいでしたが、病院を変えたら産後鬱と言われ薬も新しく処方されたら1ヶ月程で良くなってきました。
即効性はないけど、1週間くらいすれば効果が出てるかどうか分かりそうな気もします。

鬱の時はほんとに毎日子供と居るのも生きているのも辛くてたまらなかったです…
1ヶ月も我慢するなんて大変ですよ。。
もし合わないようなら病院変えてみるとか考えてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

初めての病院だったのでよく分からずに行っていましたが、
    セロクエルは倦怠感が酷くて動けなくなるのに出そうとしてきます。
    今回はベルソムラだけになりましたが、私がセロクエルを断ってなければ出されてましたし、
    また気分に波が出てくるかもしれないのでそうなったらセロクエルをまた追加で出しましょうと言われています。

セロクエルを飲んだらイライラ感は無くなりますが、動けないんです
    それは私が求めてるものではなくて、私は人並みに育児家事が出来るようになりたいのにと医師に伝わらなくてもどかしい思いです。

これはお医者さんと合わないってことなんでしょうか

病院を変えたら1ヶ月ほどで良くなったと聞いてとても希望が持てました
    本当にそうなんです、、
    子供達のことは好きなのにあれもこれもしなければならない状況が辛くて
    オマケに主人はわがままでそれにも疲れるし

他の病院も検討してみようと思います!

• 3月28日
ミカりん🍊

不安障害が現在進行中で、心療内科に通ってます。
お子さんお二人居たら、部屋の中が荒れ放題だとしても、それは一般的なので問題化無いですよ!
散らかすのがご主人も入れて三人なのに、片付けるのは一人(母)ですから…
ご飯も与えてない訳じゃないですからこちらも問題無いです!栄養はご自身が考えられる時になったら考えましょう。
合う薬って見つけるのはなかなか難しいと思います。
次の受診まで間があるようでしたら、前倒しして受診した方がいいかもしれませんね。
先生は信頼できそうですか?相性は良さそうですか?
お子さんが居ると受診も大変ですが、ご自分の体も労ってあげて下さい。
ちなみに私は三種類目の薬を継続中です。
寝られない時用のエバミールと不安時の頓服にセディールが処方されています。

• ママリ

ママリ

そう言って頂けて救われる思いです
    一般的という言葉にどれだけ救われたか、、
    確かにそうですよね
    散らかすのが3人で片付けるのが私だけなんですもの
    虐待で子供達と離れることになったらと、それは絶対に嫌で子供達のことは気力を振り絞ってやれています。
    その分家の事や自分の事が何も手につかない状態です、、

薬が合わない事を伝えたんですが、それでもこのままこの薬でと言われました
    なので、もう一度動けなくなるんですと説明したらじゃあ睡眠特化の薬だけ出しておきます
    これだけだとまた気分に波が出るかもしれないのでそうなったらセロクエルを追加で出しますねと、、
    セロクエルは本当に合わないんだってばと思いながらベルソムラだけ貰ってきました
    優しくて良い先生だとは思うんですが、あまり聞いてくれてないような気がしました
    病院を変えようかと悩んでいます
    やっぱりこの先生とは相性が良くないんでしょうか
    私の年齢が若いからと軽い薬しか出せないとかなんとか言ってたので仕方ないのかもしれませんが、合わない薬しか選択肢が無いのが何だかなと思ってしまいますわ

具体的にお薬の名前を教えて頂きありがとうございます!
    お薬を飲んだ翌朝ってちゃんと起き上がれますか?

• 3月28日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

日々の生活でお子さんとご自分が1日無事に過ごせてることで十分ですから、ご自身を褒めてあげて下さい✨
    薬のことですが、医者じゃないので詳しいことは分からないのは承知で聞いて頂けたらと思いますが、数週間飲み続けないと合う、合わないが分からないことも多々あります😭
    精神的な病気は若い若くないはあまり関係ないと思うんですけどね😭(若いから使える薬、血圧が高い人には使えないとかはあると思いますが…)
    若いから症状が軽いとかは無いですし。
    先生が話を聞いてくれるのは大事だと思います…
    朝は症状が重い日は起きれなかったです!鉛のような体の重みを子どもの為に起こしてました。
    今は頓服と睡眠薬無しで、常用のパキシルだけて起きれてます!
    起きれないのは症状の重さもあるかもしれませんね😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!
    1ヶ月程度じゃ身体に慣れてなかったんですね💦
    もう少し気長に付き合ってみたら良かったと思います😞
    次回行く時にもう一度セロクエルを試してみて、
    また数週間以上続けてもダメだったら変えて貰えるよう伝えてみます!

やっぱり年齢ってあまり関係ないですよね
    持病はありますが、喘息だけなのでそのことは伝えてあるしと悶々としておりました
    同じように朝重くて起きられなかったんですね!
    そしたら私ももっと試してみたら良かったと尚思うようになりました
    薬名も具体的に教えて下さりありがとうございます!
    起きれないのは症状の重さもある可能性があるんですね💦
    とても参考になりました!

一昨日まで鬱状態で洗濯物の山が出来ていましたが、
    昨日から躁状態になって今日全部洗濯出来ました🥺
    とっても良いことに思えるんですが、これが来たって事はしばらく経つとまたあの波が来るって事ですよね😞
    この間主人の会社が倒産しちゃって離職票がまだ届かず保険証を作れないので次の通院に行けなくなりました😞
    保険証が届いたらすぐ予約を入れて行ってみることにします!
    薬が無くなるので不安で仕方がないですが😞

• 4月7日