※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝付きが悪く、日中も夜も眠れず悩んでいます。寝かしつけの方法がわからず困っています。

生後10ヶ月の男の子、完ミです👶🏻
睡眠について悩んでいます…
いつもお昼寝は抱っこ紐でしていたのですが最近大暴れでほとんど寝てくれません。布団に下ろしてトントンしても更に大暴れで手がつけられなくなります。最終手段で車に乗せると10分もしないで寝てしまいます。これが悪循環になっているのは分かるのですがどうしても上手くいかず良い方法がないか試す毎日です💦
夜は日中眠れないせいか寝付きも悪く頻繁に夜泣きします…これが毎日のように続いているため体力、精神ともに削られ上手く子供と接することができません…
既に体重は12キロ程あります。体重が重いせいか最近やっとのことでずり這い、ハイハイの手前くらいまで動けるようになりました。ミルクは寝る前と夜中1回200ml、夜は飲みながら寝落ちしていました。横抱きや体をトントンされるのが嫌いです。
このような状態なのですがどうやって寝かしつけしたら良いでしょうか…どうか皆さんの知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

日中疲れさせるためにベビーカーとかで散歩させるとかもダメそうですか😥?

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    毎日散歩や買い物で外に行くようにしてるんですがそれでもダメでした💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

私は7-8ヶ月くらいまで朝も昼も夜も添い乳でずっと寝かせていました!

1-2週間は泣いて大変でしたがトントンやオルゴール流して寝かす練習しましたよ!
    初日は1時間以上ギャン泣きで45分30分15分とだんだん減ってきて今では添い寝だけで寝てくれるようになりました!

• 3月13日
はじめてのママリ

現在2歳になる息子は
夜泣き2年間ずっとありました。本当に2年間ずっとで
毎日へとへとです。

夜泣きって本当にしんどいですよね。夜さえ寝てくれれば昼間が少しキツくても頑張れるから!!と思いながら
夜中に起こされるので
なんで!😭と思う日々です。
よく夜泣きをなくすために

早寝早起き!とか
運動量とか昼寝とかも言われてますがそれができれば苦労しないですし、それをするだけの体力気力がないからお母さんはしんどいんだ😭と
思うようになりました。
よく育児相談するんですが
夜泣きのことを話した時に
そう言われました。

最近少しですが効果がでてきたかな?と思うのは
寝る前に体をさする😊たくさん触れる事。あと毎日できるだけ同じリズムにするようにしました。
お風呂入って、牛乳飲んで、歯磨きして、絵本読んで寝る!とか。
もし背中スイッチバリバリでしたら横を向かせた状態で寝かせたり、しばらくその形が維持できるようにしたりしました😊夜起きるのがもし空腹で起きてしまうのだったら
寝る前のミルクを増やしてみるのもいいかもしれません。
ミルクで起きるのか、お口が寂しくて起きるのか。
あとはスリーパーみたいなのを着せて寝かせたり、
部屋の電気を真っ暗にしたりしました😊
寝かせよう!寝かせようとすると寝なかったり

寝て夜泣きで起きるのは
起きてる間の考えてることとかを整理する時に体力がいるからその反応で起きることもあるそうです。最近まだまだ続いてますが今まで夜驚症で泣き叫んで結構なあいだ起きていたのが、泣いてもすぐに寝てくれるようになったのできつさがだいぶ変わりました😊

• あーくんママ

あーくんママ

2年間も…毎日お疲れ様です💦
    色々試してみたんですがなかなか上手くいかず…先が見えない夜泣きに可愛いはずの子供も寝ずに暴れ回る姿は悪魔のように見えてしまいます😢私の寝かしつけの技術があれば、もっと優しくできたならと自分を責めることもしばしば…
    寝る前の触れ合いは少ないかもしれません🤔背中スイッチもバリバリなので横向き寝も試してみたいと思います!
    たくさんありがとうございました!
    励まされます🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前に体をさするんです。
    足さん足さんよーく寝てね😊みたいにたくさん触っています。

寝かしつけしたい!!と
    親が思う分
    こどもは寝なかったりするので寝かしつけしよう!と思わないようにしました😊

あとは朝はできるだけ遅くても8時までに起こすことと
    昼寝は遅くても16時までには起こすようにしています。
    部屋の温度が低すぎたら寝付けが悪かったりするので
    20-22度くらいにする様にしています😊
    あとは寝る前のミルクの量を増やしたり、逆に減らしたりしてま
    お腹を触ってみてください。お腹は硬くないですか??

もしたらお腹が張って寝付きが悪いこともあります。夜泣きも多分種類があるのでいろんな人の意見を見て試してみても全然自分の子には合わなかったり。何度も夜泣きのことを調べたり、相談したりできましたがあまりこれがよかった!と言うのには出会えませんでした。

いちど夜泣きのことを
    小児科で相談するのもいいかもしれません。息子はあいませんでしたが漢方薬が処方されることができます。

鼻づまりとかはありますか?
    鼻づまりがすごくて寝苦しく、泣いてしまうと思います。夜泣きが本当にしんどくて心がボロボロになりますし毎日イライラして笑えなくて子供のことがかわいいと思えないこともあります。

ただ最近息子が
    夜泣きで起きる時にママと呼ぶようになりました。後は抱っこと言うようになりました。もしかしたら怖い夢を見てお母さんがそばにいないと感じたのかなあと思うようになり最近はずっと大丈夫だよ大丈夫だよと声をかけています。

息子さまはお母さんの声で寝たりしませんか?もしあまり寝付けなくてイライラしたときには住んでいる市に夜中とかでも電話ができるところがあるので一度かけてみるのはいいかもしれません。意外にお母さんの喋り声は子供にとって安定剤だったりするのでぜひ試してみてください😊

あまりにしんどくなった時はまたここに書いてください!
    私で良ければききます😊

• 3月14日
そら

私は授乳で寝かしつけてたんですが、夜間断乳を考えた時、心を鬼にして夜布団において泣いても無視して寝たふりしました。10分くらい泣き続けてそれが2.3回あり、それからは寝るようになりました。

• あーくんママ

あーくんママ

私もしばらく様子を見ているんですが30分〜1時間しても寝ることなく泣いているのでどうしたものか…

• 3月13日
りりか

おしゃぶりしてみるのはどうですか?
あとは寝る前のミルクの量はどのくらいですか?
もう少し増やして夜中ぐっすり寝てもらうのもいいかなぁと。

我が家は夜寝る時に歌ってみたり
こしょこしょを大笑いしてヒーヒーするまでやって疲れさせたりしてました😌

• あーくんママ

あーくんママ

寝る前のミルクは200~220ml飲んでます🍼これ以上増やすと吐いてしまうのでこの量で止めていました💦おしゃぶりは嫌いで使えませんでした…
    寝る前に興奮すると寝れなくなるかなと思って夕方からの遊びは控えめにしてたのですが疲れたりなかったのでしょうか🤔試してみたいと思います👍

• 3月14日
  • りりか

りりか

おしゃぶり我が家も6ヶ月の時に嫌いで買わなかったのですが
    最大サイズを改めて買って試したら今でもつけるくらいおしゃぶり好きになりおとなしくなりました
    少しでも参考になりましたら😌

ママとのスキンシップとしてもだし大笑いしてる我が子を見るのも精神的に少し安らぐので
    お互いwin-winって感じで我が家はやってました😊

うちも夜泣きすごすぎて夜中の2時とか3時に耐えきれず抱っこして外に出てあやしたりしてたので
    本当夜泣きとかネントレ的なの疲れますよね…💦

あとはミルクの後にストローマグに
    ぬるめのお茶を入れて渡すと温かくて落ち着くのか大人しく寝転んでくれました!

• 3月14日