※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

2歳半と6ヶ月の子供を持つシングルマザーです。下の子が夜中3〜4時間おきに起きるため、眠れず、週4回は夜中3時に帰宅。母が家事を手伝ってくれるが、最近常に眠くてしんどい。昼間も目を離せない時期で、眠さに勝てず昼寝してしまうことも。眠くなる理由が分からず悩んでおり、日中目を覚ます方法を探しています。

2歳半と6ヶ月の子供を持つシングルマザーです。
下の子はまだまだ夜中3〜4時間置きに目を覚ましてくるよで長くてもまとめて3時間しか寝られずに毎日眠いです。
週4回は夜の仕事をしていて帰宅は夜中3時頃。
実家暮しなので家事は母がしてくれていて日中下の子が寝たすきに一緒に昼寝させてもらう事もあるので楽できてる方だと思います。
ですが最近本当に常に眠くてしんどいです。
今下の子はつかまり立ちもしていて頭をぶつけたりする恐れもあるので目を離せない時期です。それもわかってるんですが眠さが勝って知らぬ間に寝てしまってる時があります😭
母には眠くなる意味が分からないと言われてます。母は子供の事を考えたら寝れないし危機感が少ないからそうなってしまうんだと…母も昼夜働いて家事してたけど寝なくて平気だったそうです。
確かに母は超神経質で私はどうにでもなる〜的なところがあるのでそこの違いはあると思います。
子育てしてなかなか睡眠確保できないママたちはやっぱり日中眠ってしまう事なんてないのでしょうか?
寝てないんだから眠いのは仕方ないと思ってたんですけど色々言われ、眠くなる自分がおかしいのかと思い…
日中目が覚める方法はありませんか?

コメント

紬

危機感がないわけではないですけど、それだけ限界なんじゃないですかね。お母様はお母様です。自分が大丈夫だったからって娘もって訳じゃないですよね。子供は転倒防止の枕?を付けたり、周りが危ないものがないかだけをしっかり確認しといて寝れる時に寝といた方が良いですよ。

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ほとんど同じ月齢の子供がいます😊

6カ月でつかまり立ち‼︎
早いですね😆👏💕
たしかに目離せなくなりますよね…

ただ危ないのと眠くなるのは別問題かなー?と読んでて思いました🤔

眠くなるのは仕方ない事だとは思うのですが…
やはり下の子が動いてる間は起きていた方が良いかな?と思います👍🏽

ちなみに、上の子も自宅ですか??
うちは、上がヤンチャ盛りなので寝る暇もない!って感じです😫
ゆっくり眠りたいですよね💤