※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
家族・旦那

どうしたら良いかわかりません。夫に対して、怒りを抑えられず、すぐ感…

どうしたら良いかわかりません。

夫に対して、怒りを抑えられず、すぐ感情的になってしまいます。夫が休みの日は、なるべく穏やかに1日を過ごしたいのに、どうしても何かのきっかけで当たってしまいます。

例えば今日は、
・朝わたしより先に起きてくれ、息子の着替えまでやってくれたが、ごはんは食べさせずテレビを1時間見ていた。
・お風呂掃除をしてくれたが、あんまり綺麗になっていなかった。
・13時から点検で断水の為、息子の昼寝中にわたしが急いで買い物に行き、いつも息子と2人の時は自分のごはんは適当だが、今日は夫がいるからと大人分、子ども分のごはんの支度をした。でもあると思ってた米が炊いてないことに最後に気づいた。

これだけです。お昼の時、夫は笑っていましたが、わたしは笑えなくて、自分ががんばったことが崩れていく気がして泣きそうになり、何にもわかってない夫に腹が立ち、もうあとは盛り付けだけの息子のごはんをやって欲しいと頼みました。すると、「分かったよ〜。ベビーフードでいい?」と。
わたしのやってることなんて何も見えてないんだこの人、とここで爆発してしまいました。そしてもう、何もしなくていい、何も分かってない人に子どもの世話なんてして欲しくない、口挟まないで、など荒々しく言ってしまいました。
夫は温厚なタイプだとは思いますが、今回はいちいち口挟んでくるのはお前だろ、ちょっと黙ってろよ!と返され、どうしたら良いかわからなくてさっき家を出てきてしまいました。

色々やってくれてはいるし、それに感謝はしているのに、一瞬の悲しさや辛い気持ちが抑えられません。
わたしはどこかおかしいのでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

なのまん🔰

すごく気持ちわかります。
私もそうでしたよー!😭

なんか頑張ってることが空回りしているような…。

きっとnnさんは頑張りすぎているのかな、と思いました。
もっともっと手抜きしても良いのではないかな、って。
やっぱり子育ては旦那さんも
参加してもらうのが楽ですし、
やって欲しいこと、少しずつ伝えていく、、。言わなくても分かるだろ、なんて、思っても男はわからないんですよね。
私は言わなくても普通わかるでしょ、って思ってましたが、。

おかしくもないです。
ただ、子供のために、頑張りすぎるのではなくて、自分自身が子どもやご主人の前で笑顔でいるためにもう少し手抜きをしたら
楽になれる気がします。

まんぷく

なのまんさんの意見に共感です♡
自分のキャパって見えないし、頑張ればどこまでも出来る気がしちゃいますが睡眠不足になっただけで人はイライラしやすくなるし繊細なんだと思います☺️
ぜーーーんぶを自分1人でやる!ってのも手だと思いますが、私だったらそれは無理だし夫と一緒にやった方が楽だし相手にも感謝出来るので10やりたいうちの3,4つ出来れば満点!って思うようにしてます♡
子育ては長距離走!
だらだらのんびり走りましょう♡

ママリ

旦那さんの性格など、うちとすごく環境が似ている気がして、気持ちすごくわかります😣うちの旦那も、精一杯家事育児やってくれているのにどうしても当たっちゃう事があって…💦
みんな同じらしいですよ!支援センターの人にもらったパパ向けの冊子に、子育てはとても大変だし、産後の女性は気持ちの変動が起こりやすいので支えてあげて下さいというような言葉が書いてありました✨

はじめてのママリ🔰

旦那様に求めすぎて、期待してしまってる気がします…
確かに悲しいしムカつくけれど、子供の世話して欲しくない!は言い過ぎかなと思うので、謝った方が良いかなと思いました……

話せる人に話聞いてもらうのがいいと思いますよ!